Monthly Archives: 1月 2016

ほっとけばいいじゃない。世話することは仕事じゃない。

あなたの会社にもいませんか?

やたらと現場に口出してくる管理職って。

 

ぶっちゃけ、ほっといてくれればいいと思う。

管理職が現場に口出してくるときは、大抵、大幅な日程遅延が発生しそうなときとか、大きな問題が発生したときと決まってるけど、

なんとか軌道修正しようとするのではなくて、ほっといて、一度、破綻させないと。

現場も理解できないんだよね。破綻したときのインパクトとか、その影響の度合いが。

 

「いやいや、そんなわけにいくか」

 

ごもっとも。でも、技術的な課題でスケジュールが遅延してますとかでない限り、

マネジメントの問題解決を現場に求めても無理だから。

今やどこの業種でも人手不足が叫ばれているけど、

この状況がよけいなお世話さんを大量増殖させてしまってる。

 

人が足りないから最初から無理なスケジュールで現場はスタートするわけだけど、将来リソース不足であっちこっち調整しないといけないという想定が最初からあって、マネジメントからするとこれが「マネージャーの仕事」ですよって勘違いしている。

 

自作自演も甚だしい。

こんな管理職、いませんか?

 

アップアップな現場をよそに、

「新しいメンバー連れてきてやったぞ」 ドヤッ

的な。

 

要らん要らん。現場の仕事が増えるだけ。

それなら最初からリラックスしたスケジュールを引いてくれ。もちろん一日8時間、週5日で計算してね。

(残業時間は、何かのときのバッファーなので、最初からあてにされても困るがな)

 

日本全体で高齢化が進み、会社の中も同じように高齢化社会なわけで、現場の人間よりも40代後半以上の所謂バブル世代の人間のほうが多いって会社がゴロゴロしてるんだろうな。

 

どこも大変だ。

 

 

 

 

 

激戦必至!?五反田・目黒・大崎エリアのランチパスポート発売まであと10日。

五反田・目黒・大崎エリアのランチパスポートが2/8に発売されます。

意外にも五反田エリアのランチパスポートは初登場なんですね。

ランパスブームの火付け役、「ほっとこうち」さんの本家本元のランチパスポートです。

 

ランチパスポート五反田・目黒・大崎版vol.1 (ランチパスポートシリーズ)

新品価格
¥1,000から
(2016/1/30 15:28時点)

 

昨年の発表から首を長ーくして待ってた発売日まであと10日。発売日に手に入れようと思うなら、本屋で予約したほうがいいみたいです。人気のエリアはあっという間に売り切れるみたい。

 

目黒はほとんど足を踏み入れたことがないから土地勘もないし、厳しい戦いになりそうだ。

五反田はともかく、大崎は周辺にオフィスビルも多いから、サラリーマンやOLがわんさか生息してるので、ランチタイムの壮絶なバトルが始まるわけだな。

 

エリアによってお得感が変わる

ランチパスポートは一冊1000円で、この本に掲載されているランチは全部500円で食べれるというもの。

メニューのもともとの値段はお店によってメニューによって違うので、例えば 780円が500円で食べられるメニューもあれば、違うお店では、1000円のランチメニューが500円になったりするわけで、大崎のランチは平均すると1000円は軽く超えますからねぇ。目黒なんてもっと高そう(食べたことない)。

1000円のランチを2回食べただけで、この本は元が取れる。お得~。

五反田は比較的、お値打ちな値段の店が多いから、ランパスの割引感が小さいかもね。

 

勝負のカギは機動力

ランチパスポートの激戦を勝ち抜くためには機動力がカギだと思うんですよ。

ランチタイムでただでさえ混む時間なのに、職場の同僚と仲良くランチなんて言ってたら、

「4名様、申し訳ありませんが、お席が空いておりません」

「先に後ろの1名様を案内させていただいてもよろしいでしょうか」

となること必至。この後ろの方を先に~、というのは、はっきり言って一番避けたいパタン。

 

ここは、単身、狙いを定めたお店に突撃するのみ。一人なら、好き嫌いに左右されることもないし。

 

また、ランチパスポートは一人しか使えないから、グループで行こうとすると、全員ランチパスポート持っていないといけないしね。

 

流石にもうすぐ40才のおっさんが、同僚に

「一緒にランチしたいからパスポート買って!」

というのは気持ち悪いだろ。

 

ランパスをGetしたら、ランチタイムシミュレーションしないとならんなぁ。

 

オサレな肉料理食いてー。

 

発売日は 2/8!

宇宙旅行に行った気分!?遥彼方のボイジャーを想う

宇宙ネタは飽きないよなぁ。

こういった動画やデータが手軽にインターネットからGetできるのは本当にありがたい。

 

 

ISS国際宇宙ステーション

動画は懲りたので、貼り付けませんが、

youtubeで下記を検索してみてください。国際宇宙ステーションの建設の流れが動画で見れます。

 

International Space Station Assembly

 

ドッキングする瞬間がカッコいい。

結構付けたり外したりするんだなぁ。太陽光パネルの向きも変わってる?

 

日本の実験棟「きぼう」のドッキングシーンは、1:15~1:23あたりに出てきますよ。

日本から参加する宇宙飛行士の人は「きぼう」で作業しているのかな。

 

動画をみても完成したんだかよくわからないけど、2011年7月に組みあがっているみたい。

 

ボイジャー1号・2号

 

私「ボイジャーって知ってる?」

妻「炊飯器?」

私「ジャーじゃないんだよ。。」

「タイガーマイコンジャー炊き立て」の懐かしいCMメロディが頭の中で流れました。最近、炊飯器のCMってみないなぁ。。

 

ボイジャー1号の打ち上げは、1977年9月5日

ボイジャー2号の打ち上げは、1977年8月20日

 

自分は1978年生まれだから、ボイジャーのほうが先輩。1号より2号のほうが先に打ち上げられたのは何だろう。

打ち上げから39年間ひたすら孤独に耐えながら暗黒の世界を飛び続けてるわけですよ。スゴイ!

このボイジャー、運用が続いてるって知ってました?

 

Wikipediaより

現在も1号・2号ともに稼働しており、ボイジャー1号は2015年1月現在で太陽から約195億km(約130AU)離れたところを太陽との相対速度秒速約17.027kmで飛行中であり、地球から最も遠くにある人工物体となっている。

地球との通信のための電波は片道約17時間を要する。2010年12月、太陽風の速度がゼロになる領域に到達。2012年8月25日に太陽系を出ていたことが1年後に発表された[3]

一方のボイジャー2号は2015年1月現在で太陽から約160億km(約107AU)離れたところを太陽との相対速度・秒速約15.497kmで飛行中であり、ボイジャー1号とパイオニア10号に次いで地球から遠いところを飛行している。

2004年12月16日、ボイジャー1号は末端衝撃波面に到達した最初の惑星探査機となった。その後のボイジャー2号の観測によって末端衝撃波面が、南北対称ではなく歪んでいることがわかった。

原子力電池の出力低下にともない、少しずつ観測装置の電源を切っており、稼動を完全に停止するのは2025年頃の予定である[4]

 

太陽系を出たって、どうしてわかるんだろう。宇宙境(国境の宇宙バージョン)でもあるんかいな。

と思ったら、あった。

Wikipediaに面白い画像があったので、載せます。

 

ボイジャー

ボイジャーとパイオニアの位置

Solar Windが「太陽風」の届く範囲で、Termination Shockというのが、「末端衝撃波面」みたい。ボイジャー1号はこのTermination Shockを超えて太陽系の「外」へ出たわけね。

太陽系自体、銀河系の中をくるくる回っている(よね?)ので、その公転方向に衝撃波面のようなものが形成されるのはなんとなくわかる気がする。

この末端衝撃波面を超えた瞬間って、どんな感じなんだろうか。殻を突き破って出てくる雛鳥のような感じ?

てか、どうやって検出したんだろ。

太陽風が「背中を押す力」と、太陽系の公転に伴う、前方から「押される力」が釣り合う地点だと思うんだよね。

だから、末端衝撃波面を超えると、太陽風の「背中を押す力」がなくなるから速度が落ちるのか!?あってる?この考え方。

いや、待て待て、宇宙空間だぞ、地上のように空気が行く手を遮ることは無いから、前方の空間から「押される」ことは無いのか。

 

ということは、単純に太陽風の押す力がなくなるだけだから、加速度がゼロになるということか?等速直線運動の領域に入った

のかな。

 

ボイジャーが超える次の壁は、ヘリオポーズ。頑張れボイジャー。

と思ったら、すでに出てた。

2012年8月25日ボイジャー1号が人工物として初めて、ヘリオポーズに到達し、太陽圏外に出たと2013年9月12日にNASAが発表した[3]

次はバウショックか…。

 

宇宙の遥彼方を飛び続けるボイジャーを想像するだけで、宇宙旅行した気分になれるね。

 

 

 

 

 

 

雪は真っ白、広告も真っ白。Adsenseの広告配信停止を食らったよ。

とうとうやってしまいました。

Adsenseの広告停止!

しかも、警告メールも何もなしに一発レッドカードです。

 

 

気が付いたのは昨日の朝9:00頃。

GoogleのAdsenseアプリを見ても、ページビューと広告の表示回数が更新されない。

 

あれ?

ブログを開いてみてびっくり。

広告が真っ白けー。雪も真っ白だけど、広告も真っ白です。

 

 

何じゃこりゃー。

 

軽くパニックになりました。

 

午後は用事があったので、出掛けている間に広告が復活してたりして。なんて淡い期待も無残に砕かれました。

6時間経ってもやっぱり真っ白けっけです。

 

これはヤバいやつや。ほんまもんや。

 

Google様、私は無罪です。なぜ、このようなひどい仕打ちを。。

 

思わず天を仰いで祈ってしまいました。

広告表示が空白になるのは、Adsenseのポリシー違反を犯してしまって広告の配信を停止されているということは、他の勇敢なブロガーの方々の武勇伝(投稿)を見て知ってたので、違反したのが何か、急いで調べないと。

 

改めてAdsenseアプリの「お知らせ」欄を見ると、

お客様のadsenseへのお申し込みは現在審査中です。審査が完了するまでは空白の広告のみが表示されます

というメッセージが。

 

?お申込みは終わってるはずだけど。。

 

Googleは勝手に審査モードに入っている。。

 

これは、自分でなんとかせー。ということです。

 

まず冷静にこのお知らせを見ると、

Google様はお怒りになってない。「審査中ですよー」と言ってるだけ。多分ね。

そして、これは機械的にポリシー違反が検出されてしまったものと思われる。多分ね。

なので、ポリシー違反が直れば審査も了するものと解釈可能。多分ね。

 

で、まずは違反を直すことにしました。

 

思い当たるコトはあるのです。

 

それは、youtube動画。 1/22の投稿の中に、youtubeの動画へのリンクを貼り付けたのです。

 

「あれ?動画って、リンクしていいのだっけ?」

 

とほんの一瞬疑問に思ったのですが、後の祭り。

 

調子に乗ってました。許してください。ごめんなさい。

 

ひとまず、動画へのリンクを削除して様子をみます。

 

翌日

朝7:00頃、

 

「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」

 

という予想どおりのメールが届き、

その後、約10時間後の16:30頃に、無事に広告の配信が再開されました。

 

「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」

 

ふぃ~。一時はどうなるかと思った。再開まで10時間もかかったから、途中で、広告は貼り直さないとならないのかと、ものすごく悩んだが、今日一日は様子を見ようと焦らずに待ったのが良かった。

 

動画へのリンクは、「ダメ、絶対」

 

コーヒー一杯で何時間も居座る学生がコメダ珈琲を台無しにする件

寒ーい。朝起きるのが辛い時期。

今朝も雪が心配だったけど、何事もなかったみたいで何より。

子供たちは雪が降るのを楽しみにしてたようだけど、正直勘弁してほしい。

雪が降って喜ぶのは、子供たち、動物園のシロクマとかペンギン、あとは平昌オリンピック(韓国)のテストイベント関係者くらいでは。

 

 

散歩へGo

雪の心配が無くなったので、散歩に出ようと思い、

「一緒に散歩行く?」

「行かなーい。寒いから嫌だ。」

おいおい。子供は風の子っていうじゃない。この言葉、死語じゃないよね!?

豆知識:子供は風の子

子供は活発で、寒風が吹いていても戸外を駆け回って遊ぶものだということ。

その歳で草食系女子と男子ですか?

 

 

嫌々付いてきてもらっても大変なだけなので、仕方なく一人で散歩へ出ることに。

折角の休日の朝、散歩ついでに折角なので自宅近くの喫茶店へ寄ってみた。

 

コメダ珈琲激混み

えっ。なんすか。この混み具合。

軽く15人くらい居ますね。立って待っている人も居るし。。

 

名前を書くと、7組の待ち。

うむむ。

7組というのは。。諦めるかどうか悩むライン。

 

しかし!そんな悩みを吹き飛ばすものが!

 

それは、

 

「キャラノワール」

 

昨年末コメダに入ったときから目をつけてたんですよ。

甘いもの好きなので、この写真を見たら食べないわけにはいきません。

 

というわけで、我慢して並んだのでした。

 

コメダ珈琲が混むワケ

30分ほど待って、やっとお声がかかりました。

 

「こちらへどうぞ」

 

と案内された席は4人掛けのボックス席。

隣の席には、机の上にバーンと参考書を広げて勉強中の学生が3人。

 

(おいおい)

 

よくよく周りを見渡すと、似たような学生と思わしきグループがあちこちで勉強してる。。

 

「ここは図書館か?」

 

「こいつらいつからここに居るんだ?」

 

いや、彼らも、コーヒーを飲みに来たに違いない。友達と日曜日の朝、珈琲飲みながら「ワイワイ」たわいもない話をして、そんで、少し話疲れたところで、

「勉強でもすんべ」

と言いながら、おもむろに参考書を広げ始めたに違いない。

 

いや、きっとそうだ。

 

「お前、あとどれくらいやってく」

「んー、あと2時間くらいかな」

 

それなら図書館にでも行きましょう!

隣で勉強なんかされたら、気を遣って珈琲すすることもできません。

 

自分だったら、コメダ珈琲で2時間も3時間も勉強できない。第一勉強する雰囲気じゃないし、店員は嫌がるだろ。

 

何とも思わんのかなこいつら。図太すぎるのにも程がある。隣で気をもんでる人が居るんだよー。

 

うちの近くのコメダ珈琲が混んでる理由が分かりましたね。

 

日本全国の学生諸君。コメダ珈琲で長時間居座って勉強するのは止めましょう。コメダ珈琲側からすると、むちゃくちゃな機会ロスなわけ。分かる?本来立つはずの売上があなた方のせいでロスってるわけですよ。

 

コメダ珈琲の店員さんは、

(はよ帰れ!)

と心の中で思ってるに違いない。間違いなく、激おこだろう。

 

コメダ珈琲の快進撃も聞かれなくなってて久しい今、ここが正念場。消費者のトレンドなんで、せいぜい2~3年だよ。ピークが2014-2015年だと思ってるから、この状況はなんとかしないと、採算が取れない店舗が出てくるのは必至。

 

キャラノワールは美味かった

あっ、でも、珈琲とキャラノワールはちゃんと頂きましたよ。

キャラノワールは、冷たいアイスと温かいパンケーキの組み合わせが秀逸。そこに甘いメープルシロップキャラメルのこれまた甘さが加わって、とにかく甘くて美味しかったのだ!

この甘さクセになります

この甘さクセになります

 

ちなみに、珈琲は美味しければなんでもOK。

 

小幌(こぼろ)駅が秘境だって?川崎には駅から出られない海芝浦駅があるよ

朝日新聞DIGITALに秘境駅ネタ発見

 

「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通電車、過って駅通過

21日午後3時40分ごろ、「日本一の秘境駅」と呼ばれる北海道豊浦町のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅を、長万部(おしゃまんべ)発東室蘭行き普通列車が過って通過し、乗車予定だった2人が駅舎のないホームに取り残された。JR北海道は約1時間半後、普通列車とは反対の函館方面に向かっていた特急「北斗」を臨時停車させて2人を「救出」した。

小幌駅は列車か船でしかたどり着けないアクセスの悪さから「日本一の秘境駅」として鉄道ファンの間で知られ、夏場には多くのファンが訪れる。乗車予定だった2人もファンとみられるという。

 

写真は秘境というよりも、鉄道ファンであふれてて秘境感が見られないのは気のせい!?

 

負けてられるか。

川崎にだって、「秘境駅」はある。

それは、海芝浦駅 だ!

海芝浦駅に到着

海芝浦駅

 

写真ではあんまり秘境な感じにはみえないけど、

この駅がスゴイのは、私有地(東芝工場の敷地内)に存在してて、JR鶴見線に乗るしかこの駅にはたどり着けないのだ。

 

小幌駅が船もOKなのに対して、海芝浦駅は、海は目の前だけど船ではこの駅には降りられないぞ。

どうだ!

 

さらには、東芝社員でなければ、改札を通ることもできず、駅舎の敷地から出られないという。

一般人にとっては「行き止まり駅」なんだよね。

 

ノーマル鉄の私は、そんなことも知らずに、普通に改札通ろうとして駅員に怒られました。

 

いまだにあの人が駅員なのかどうかが分かんない。東芝の警備員っぽかった気もする。

JR鶴見線の海芝浦支線は無人駅だと思っていたので人が居てビックリ。

 

秘境を味わうなら、休日の昼頃に行くのがおススメ。

休日は東芝の社員がおらず、電車にもほとんど人が乗っておらず、海芝浦駅は貸し切り状態。

 

海芝浦駅に到着した電車は、そのまま折り返し電車となり、発車まで時間があるので、

車両をバックに記念写真をとるもよし、車両に頬ずりするもよし、海に飛び込むもよし(ダメ、絶対)。

あんなことやこんなことまでやりたい放題。

 

秘境駅に興味がなくても、ホームから望む川崎港の眺めは絶景ですよ。

成果主義は成果(目標)と対価(報酬)を前もって合意すべき

仕事に関連することを書くのはどうかとも思うけど、

実際にクビになっても困ってまうし。

でも、この記事でクビになるようなら、むしろ辞めて正解だったんだろうなと割り切れると思う。

まぁ、あれです。 毎年2回サラリーマンには待ちに待った時期がありますよね。

6月と12月(5月と11月という人もいると思います)のボーナスです。

うちの会社もいわゆる「成果主義」を標榜しており、ちゃんと成果を出した人は評価してあげましょうという制度ね。

でも、この評価の粒度が粗すぎるんですよね。

 

血液型占いやるくらいのレベル。

「あなた何型?」

「A型です」

「じゃぁ、評価は中で。」

くらいのノリなわけですよ。「AB型」なら「評価 高」なの!?

このA型の壁がむちゃくちゃ高い!

雲を突き抜けて、はるか彼方の空の上。

「うーん。この壁を超えるには、真面目に頑張るよりも、壁に穴をあけた方が早いわ」

「みんな会社辞めてしまえ!」

ほらほら、悪魔のささやきが聞こえ始めましたよ。

 

 

日本の会社が採用する「成果主義」って色々な問題が指摘されてるけど、最大の問題は、「成果」の定義がはっきりしないという点じゃないかなと。営業職のように数値で評価できる職はまだわかりやすいのですが、技術職の「成果」って何だ?ということ。

表向きは、半期の目標を定めて、その目標の達成具合(目標のレベルに応じて評価も変わる)で評価されるのだけど、評価ステージが血液型の数しかないので、何の工夫もない目標書いたところで

「あなたA型ね」

で終わりなわけで。

ちょっと間違えた。自分では「人生を会社に捧げますぜ」と思えるような、むちゃくちゃ壮大な目標を書いたとしても向かいに座っている上司は、

(こいつは評価「中」や)

と思っているに違いない。

 

そう、成果主義の査定なんて、目標を書いた時点(上司と合意した時点)で9割確定しているのですよ。

 

これで、従業員のモチベーションがガーっとあがって、どっかんどっかんイノベーションが起きる

 

と会社が真面目に考えているとしたら、お腹を抱えて笑い転げちゃう話。

 

本音と建前を使い分けるのが日本人だから、「成果主義」は建前で、「人件費削減」が本音であるのは疑いようもない事実。

 

私は、このやり方を批判するつもりはないです。今の成果主義システムの上で働く私にはどちらも「どうでもいい」ので。

 

目標は関係なく、「あなたA型ね」の一言で良くも悪くもない評価を与え続け、従業員もその評価に甘えてしまう、こんなやり方を続けていると、会社も従業員も嬉しいことは何もないんじゃないかなぁ。という点だけ指摘しておきます。

 

私は、こういう状況だからといって、腐ってしまってないし、仕事には誠実に取り組んでいるつもりです。いまの成果主義では、形骸化してて、査定の意味合いもなく、成果が他の人と比べてどの程度の質なのかということが見えないのがもったいない。

 

じゃぁ、マイナス査定を入れればいいのでは?と考えがちだけど、

これで、従業員が危機感を持って仕事をすると会社が期待しているとすると、

「アメトーク」よりも笑えちゃうレベル。

 

本当に従業員にモチベーションを高くもって仕事をしてほしいなら、

「成果(目標)と報酬」の両方を従業員から申告させることが必要。

つまり、売り上げ〇〇を達成したら、インセンティブ(ボーナス)+〇〇万円お願いします。

ということね。

会社がやるのはその額が適正なのかをチェックするだけ。

 

成果を金額で会話できれば、従業員同士で単純比較できますからね。

 

「お前、今年はどこらへん狙っていく?」

「ここまでやって、〇〇万円くらいですかね〜」

 

プロ野球の選手だって、成績に応じて 出来高+〇〇〇〇万円とかやるでしょ。

どうだ!

マンボウぶろぐ?タイトル変えたくなってきました。

いやー、もうね、飽きちゃいました。

 

何がって、ブログのタイトル。

 

ブログを初めて一年経ったわけだけど、

あれっ?水滴石穿ってどんな意味だっけ?ってなちゃって、こっそり検索したのはナイショです。

 

一年前はルーキーなので、初々しかったなぁ。ブログのタイトルもちゃんと考えてた(と思う)。

 

自分って真面目ダナーと思いながら、キーボードで「す、い、て、き、せ、き、せ、ん、(スペース)」と打っても、せきせん が変換されないから、「すいてき、いし、うがつ」 で、石穿を変換してたのはいい思い出。

今は、一発で出ますよ。うちのIMEも賢くなった!そのIMEの持ち主は学習どころか水滴石穿の意味を忘れてゆくという。なんだか笑えない状況。

 

一年前はブログというものが全く何も分かっておらず、思いつくままに決めたのでした。タイトル変更を決意した今、改めてブログのタイトルを考えてみたい。

条件は、

  • パッと見て疲れない(漢字はなるべく使わない)
  • 口に出しても「何コイツ」とならない(四字熟語はダメ、絶対)
  • 覚えてもらいやすい(4文字くらいに短縮してもいい感じに響くタイトル)
  • 破裂音(〃や〇)が入ってる

 

閃いた~!

 

マンボウ

 

で行こう。

 

うみに浮かぶマンボウblog

 

どうだ!

 

マンボウって、海にいるこういう奴ですよ(下の写真見て)

マンボウブログ

マンボウブログ

 

自分にとっては、マンボウは昔から特別な存在だったんですよ。

 

この平ぺったいマンボウを正面から見ると、果たしてどんな顔になるのか。当時はインターネットなんて便利なものはなく、図書館で魚の図鑑を見ても、正面の写真は載ってないし、こんななのかナーって勝手に想像して遊んでたわけです。

 

でも、ついに、ついにっ、写真みっけ!

 

マンボウの正面

マンボウの正面

 

おっ、おう。。

何か危機迫ってます?アップアップしてる感満載。

 

私のブログもすでにアップアップです。

 

略すとどうなるかというと、

 

うみに浮かぶマンボウblog

うみろぐ

 

マンボウ居ないじゃん!!

乗り鉄の面白さがわからないので、海芝浦駅に行ってみたよ。

海芝浦駅って知ってますか?

 

知らないという人は、今すぐ検索。

 

この駅、鉄道ファンからは秘境と呼ばれるくらいマニアックな駅だそうで、

川崎をもっと勉強すんべと思って衝動買いした本の中で見つけちゃいました。

南武線・鶴見線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

新品価格
¥1,944から
(2016/1/18 22:23時点)

私 「明日、この駅行ってみるけど来る?」

息子 「行かなーい」

娘 「行くー」

妻 「突然何?なんでそこなの?」

 

私は鉄道ファンではないので妻の反応は当然。

息子はプラレールとかは大好きなくせに、リアルな鉄道には興味が無いみたい。娘が食いついたのは意外。

 

海芝浦より普通はディズニーでしょ。by 妻

 

ごもっとも。でも、今回はすまん。

 

いざゆかん。

 

日本で一番海に近い駅

私は鉄道ファンではないので、海芝浦駅に電車で行きたいという熱い思いは一切なく、車のほうが早く行けるならそれでもよかったわけです。でもこの駅は、電車じゃないとたどり着けないというもの。だから鉄道ファン垂涎の秘境なのだろうね。

 

前に、家族で海ほたる(東京湾アクアラインね)に行ったとき、国道406号沿いを車で走っていると国道の脇に線路が敷かれてるのを見つけた。数キロは国道と並走していたと思うけど、電車が走っている様子もなかった。

この国道406号って、川崎の京浜工業地帯を走る国道で、道路沿いには、名だたる有名な工場がずらーっと立ち並ぶエリアなので、この路線もてっきり貨物線だと思ってたわけ。でも、本には旅客用とあって、どうやら京浜工業エリアで働く従業員が通勤に使う鶴見線の支線ということが分かった。

 

そっか。旅客用なわけね。

かつて、日本の高度経済成長を支えた、川崎の京浜工業地帯の息吹をこの体に浴びてやろうじゃないの。

行ってきます!!

 

海芝浦駅に到着

海芝浦駅に到着

 

着きました。

私は乗り鉄でも撮り鉄でもない、ノーマル鉄なので、途中の写真は一切ないです。海芝浦駅まですっ飛ばします。

 

海だー

 

電車のドアが開くと目の前全部が海です。海へのあこがれが強い海なし県(岐阜)出身の私には感動の光景です。ホームの柵を超えると海に落ちます。

 

鶴見線と海

鶴見線と海

 

折角秘境に着いたので、駅周辺を散策しようと思い、改札をでようとすると、

「東芝の社員じゃないと改札は通れないよ」

とのこと。

無人駅と思っていたので、まさか人が居るとは思わず、ビックリしました。

海芝浦駅は、東芝の敷地内に位置していて、一般客は改札から出られないそうな。当然、車などの電車以外の交通手段で来ることも不可能。

 

「秘境」と呼ばれる理由が分かりました。

 

この日は土曜日だったので、京浜工業地帯の息吹を感じることは残念ながらできませんでした。

なんせ、この3両編成の電車の乗客は、

私、娘、東芝社員

のたった3人。

 

東芝社員は、もちろん改札を通って行ってしまったので、

ホームには私と娘のたった二人です。

あとは、電車の運転手さんと、改札にいた駅員さん。

 

高度経済成長期は、電車の本数もずっと多く、ひっきりなしに行ったり来たりしていたそうなのですが、今は一時間に1本しかなく、11時と13時は1本もないです。

到着した電車は折り返し運転となります。逃すと1時間待ちとなるので、行き帰りは同じ電車に乗って帰りました。

 

今回も、結局、乗り鉄の面白さは分からなかったのですが、

私には秘境鉄(ただし駅限定)と配線鉄(ただし新鶴見信号場限定)の血が流れているようです。

 

住んでる地元知ってます?川崎市はアウェーとかいってられない!

今年PTAの役員をやっていて気が付いたんだが、

 

地元(川崎市幸区)を知らなすぎじゃないかと。

 

川崎市幸区と言っても、とっても広いので、

PTAをやってる他所のお父さん、お母さん方と話してて、

 

「○○(少し離れた地名)にあるxx(お店)はねー」

 

くらいの話であれば、

 

「そうなんですねー」

 

で返せますが、

「ほら、あそこに飲み屋、あるじゃない(もろ最寄り駅の横)」

とか、他のお父さんに言われて

 

「あっ、すみません。分からないです。。」

 

となってしまうのは、致命的なんではないかと。

 

 

いやいや、仕事帰りに一杯とか、マスオさんと波平のようには行かないのですよ。

 

お一人のみって、Level38のシャチクからするとむちゃくちゃ高レベルなスキルなわけで、ドラクエに例えるなら、Level85くらいになってやっと滅びの呪文(バ〇ス)を覚えるくらいの話。

 

一人で飲むと、話相手が居ないので、どうしても無口になりますよね、しずかーに飲んでいるとそのうち、

 

入社してからの足跡をたどる旅に出る(脳内) ⇒ 仕事で失敗したシーンが走馬灯のように浮かんでは消える(脳内) ⇒

一人反省会が盛大に開催される(脳内) ⇒ 自分が自分に徹底的に責められる(脳内) ⇒ 超ブルー(現実) ⇒ 成功体験の旅に出る(脳内) ⇒ 繰り返し

 

どうすか、このネガティブスパイラル。

カウンターに俯いたままの自分がイメージできちゃうので、一人では飲めません。

このネガティブスパイラルから助け出してくれる誰かが居れば大丈夫ですが。

 

このままではマズイかも

自分の場合は、家買っちゃったし、Level38のシャチク業に従事しながら、このまま川崎市に骨を埋めるくらいのノリで生きているわけで、それなのに、

「川崎市は自分の生まれ故郷ではなくてアウェーです」

なんて、そろそろ通用しない気がする。

 

子供が幼稚園から小学校の低学年くらいなら、

「越してきたばかりなんですよー」

って言われると、

「そうなんですねー」

ってなりませんか?なりますよね。

(子供が小学校入学~低学年が、引っ越しできる最後のタイミングだと思ってる。)

 

そろそろやばい、「生まれは〇〇県で、実は越してきたばかりなんですよー(6年前に)」でいろいろ地元の話を聞き出す

必殺のコンボが通じなくなってしまう。

てか、PTA役員やってるのに、地元をしらないってどうなの。

 

ということで、本屋でたまたま見つけた本。

川崎市を勉強するぞ

川崎市を勉強するぞ

 

川崎市マニアになって他の役員をぎゃふんと言わせるぞ。

 

南武線・鶴見線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

新品価格
¥1,944から
(2016/1/18 22:23時点)

地域批評シリーズ5 これでいいのか神奈川県川崎市

新品価格
¥853から
(2016/1/18 23:08時点)

 

アプリ更新!滅びの呪文が発動するバグを修正したよ。

ふぃ~。Androidアプリ「みなレシ」の修正が終わった。

うっかりすると滅びの呪文が発動してしまう(ただし実害無)むちゃくちゃ危険な状態だったから早めに直したかったんだけど、呪文を無効にする術がずっと分からず、年末年始はのんびり実家で過ごしてしまった。

一応、滅びの呪文を載せておくけど、子供たちは真似しないでくれ。お父さん、お母さんに怒られても知らないよ。

 

1.「みなレシ」をタップして、検索ワードに滅びの呪文を入力する。

検索ワードに滅びの呪文を入力

検索ワードに滅びの呪文を入力

 

当たり前だが、滅びの呪文ではレシピは出てこない。

2.レシピ欄(上の画像の美味しいレシピ1~7の部分ね)をタップ

3.滅びの呪文発動!

滅びの呪文発動!

滅びの呪文発動!

 

ね。簡単でしょ。

 

 

滅びの呪文を封じ込めたアプリをそのままGoogle様へ献上しようとすると、

 

バージョンコードを変えるのじゃ

 

なんなんだバージョンコードって。そんな呪文はLevel38のシャチクになっても覚えていないぞ。

 

いや、そもそもこれは呪文なのか?

 

そんなとき、神のお告げが届いた。

 

defaultConfig {
    applicationId "com.minapikke.minareci"
    minSdkVersion 15
    targetSdkVersion 22
    versionCode 2
    versionName "1.1"
    signingConfig signingConfigs.MinaReci
}

 

なんすか、これ。やっぱり呪文じゃないかー。

 

プログラミング = 呪文

 

なんとか、呪文を唱えなおした新しいアプリはこちら。

 

みなレシ

みなレシ
開発元:psyuki 無料

 

キルフェボンのタルトがおススメ。ベリーのタルトを食しながらモンブランに思いを馳せたよ。

誕生日!無事に38才まで生きられました。家族や会社の方々に感謝感謝です。

 

人生少し短めにみて76年で考えると丁度半分。小さいころは病弱だった自分が、まさかここまで

生きられるとは。残り半分の人生を悔いないよう生きていくためにも、このブログは欠かさずに書き続けるぞ!

 

 

で、折角のバースデーなので、ちょいと奮発してキルフェボンのタルトを食しましたよ。

 

うちは、自分と妻と娘の3人が1月(坊主君だけ9月)というむちゃくちゃ偏った誕生日構成なので、3人はまとめて誕生日をお祝いして

済ませちゃいます。

 

いつもなら、不二家のペコちゃんのお店とか、銀座コージーコーナーでケーキを買うんですが、

 

「どうせなら、キルフェボン行ってみない?」

 

という妻の一声で行ってみました。

横浜駅の中のキルフェボンさん。

今日は土曜日なので、店の中もごった返してます。決まった人からお店の人を捕まえてオーダーするシステム。ホールで買うなら簡単ですが、ピースで買う場合は、先に店員さんを捕まえてしまったほうが早いと思います。

キルフェボンHP

キルフェボンHP

店舗ページ見ると、静岡と浜松にもあるんですよね。一度、静岡の実家で食べたことがあったのですが、私は忘れてて、妻がたまたま横浜駅を散策中に見つけたという流れ。

余談だけど、仙台、首都圏、大阪、京都、福岡に交じって静岡と浜松が入っているのは、物流ルートの途中だからか、イチゴ(静岡)やリンゴ(長野)やぶどう(山梨)が近いからなのか。ちょっと不思議。

 

タルトって、今までの人生でほとんど食べたことがない。静岡で食べたのは記憶がない。。

スーパーに売ってる120円くらいの小さなタルトくらいで、本格的なケーキ屋さんのタルトとは果たしてどんなものなのか。

 

実食

 

どうだ!

どうだ!

バースデーケーキに選んだのはこれ。

赤いフルーツのタルト

まろやかな酸味のラフィネクリームのタルトにシナモンをふり、6種のベリーをふんだんに飾った女性に人気の甘酸っぱいタルトです。見た目も華やかで贈り物としても人気です。

 

せっかくのブルーベリーが黒豆のように映ってしまっているのはご愛敬。

 

程よい甘酸っぱさ

程よい甘酸っぱさ

程よく甘酸っぱくて甘味でくどくなることもなく一気に食べれちゃいます。17cmのホールで買って分けて食べたのですが、妻はペロリと平らげました。

 

そして、ベリーのタルトを食しながら、こう考えたのです。

 

来年の誕生日はこれを食べるぞ。と。

 

モンブランよ待っててくれ

モンブランよ待っててくれ

 

私は大のモンブラン好きなのです。

必ず行くから、待っててくれ!

Androidにいったい何が起こっている?

まずはこれを見てください。

(当ブログの検索キーワード上位10)

(当ブログの検索キーワード上位10)

 

寝坊しまくりですか?

Androidが一斉に狂っちゃったんですかね。

それにしても、これは異常。

 

 

去年から、ちょくちょくランキングには登場することはあったのですが、年明けから一気に増えました。

年をまたいで2016年問題が発生したんですか?

 

 

私もそうですが腕時計を持たない人はスマホの時計が命なので、このランキングを見てると

切羽詰まった感が痛いくらいに伝わってきて、辛い。。

 

アラームが鳴らないのはおそらくAndroidの時計が止まっちゃってるんだろうなと推測しますが、

私にはどうすることもできません。

 

過去記事へのリンクも載せておきます。

スマホ(Android)のアラームが鳴らない!と思ったら時計が止まってて

 

スマホが復活することを川崎の青い空の下でお祈りしています。

 

 

 

 

座して死を待つのはまっぴらごめん。大世界史を学んで心に安らぎを。

はい!もち。生きぬきたいです!!

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

新品価格
¥896から
(2016/1/13 21:56時点)

座して死を待つなんて絶対に嫌です。

 

ロシアのクリミア併合やらイスラム国やら中国の株価暴落やら、世界中が不安定な状態になって何がなんだか分からんのだけど不安だなー。

と思っていたとき、たまたま本屋で見つけたのが、昨年の夏。

半年近くも積ん読状態だった本。

大掃除のとき、あれ?こんな本買ったっけ?とたまたま発掘。

これをきっかけに一気に読みました。

わかりやすーい!!

池上さんってTVでよく見ますけど、説明の分かりやすさは映像や音声あってのことかと思いきや、活字(中身は池上さんと佐藤さんの対談形式)になっても分かりやすい。

 

なんなんでしょ。この表現力は。

 

少しおすそ分けしてほしい。

自分が仕事で作成する資料も上司ではなく池上さんに採点いただきたい。そしてダメ出ししてほしい。

真っ赤っかだろうな。きっと。

 

本題

この本は、現代をよりよく理解するためには歴史の学習が欠かせないよ。ということを世界の様々な歴史と現代の事象を紐づけて解説することで、その重要性を説明している。

 

この本はタイトルどおり世界史を扱うのだけど、

特に↓の地域について着目してる。

  • 中東・トルコ・イスラム国
  • 中国
  • ドイツ
  • アメリカとロシア
  • 沖縄
  • ビリギャル

おいおい。なんで大世界史にビリギャルが話題になるの?と思ったそこのあなたは、この本の虜になること間違いなし。です。

 

昨年から私の心をどことなく不安に陥れているが物事がものの見事に語られているわけ。

  • イスラム国は言わずもがな
  • 中国は、株価暴落、AIIBやSDR、要はお金関係ね
  • ドイツは、自分の中では特別な感情はなかったのだけど、メルケルさんは雰囲気が好きではなかったねという程度
  • アメリカはオバマは何をやっとるのかというのと、ロシアもどうしてクリミアが欲しいの?というのがクエスチョンマークがずっと回ってた
  • 沖縄は辺野古への基地移転問題が出てて、なんでそこまで反対するのか、嫌なら他の代替地をみんなで探そうぜ!という建設的な議論にはならんのかという気持ち。

トルコでテロがありましたよね。このテロについての背景もなんとなくわかっちゃいました。

ロシアのプーチンさんはトルコに激おこでしたけど、勿論ロシアの戦闘機を撃墜されたことに対しての怒りはあるのだけど、トルコを非難する本当の理由も、この本で解説されている宗教戦争的な意味合いで見ると物凄く納得。クリミアもこの枠の中の話なのね。

そして、イスラムにしてもキリストにしてもどうして宗教戦争は「もう後に引けないドロドロの状況」に陥るのかについても解説されてます。

不安定な情勢の根本にはことごとく宗教が絡んでる!!

宗教と聞くと日本人には難しく思えるけど、そこは池上さんと佐藤さんの解説が分かりやすくて、すっと頭の中に入ってきます。

 

意外だったのは沖縄の話題。

率直に言って、日本の中にも複数の民族が居るんだなということを再認識させられた。

どうも自分も、池上さんや佐藤さんが言うところの、日本ナルシズムにとり憑かれているらしい。

日本人というひとくくりの枠で物事を見すぎ。だから、沖縄の問題も「もっと仲良くやろうよ」としか思えないんだろうな。

でもその主張は、根本的な議論にはならなくて、単に沖縄の人から米軍基地がどう見えているのかということから目を背けて自分の都合を押し付けているだけなのだと気が付いた。

 

心に安らぎを得られたのかどうかも含めて

もう少し、この本については書きたいと思う。

使い方は無限大。サブギガヘルツ帯Wi-Fiが普及するとホームネットワークの概念が変わる

この規格はむちゃくちゃ楽しみ。「IEEE 802.11ah」が便利すぎて、いろんなサービスが出てきそうな予感。

従来のWi-Fiで使っているIEEE802.11 WLAN(Wireless Local Area Network、ワイヤレスローカルエリアネットワーク)が2.4GHzと5GHzの周波数帯で動作するのに対して、IEEE802.11ahは、1MHzと2MHzを使い、距離(カバー範囲)を延長する規格です。

無線性能の目標として屋外の IoT/M2M通 信 を 想 定 し,1kmま で の 伝 送 距 離 と 150kbps以上の転送速度が設定されています。

伝送距離1kmですよ。ベストエフォートだとしても、隣の家とかは余裕でカバーできるはず。

これが実現すると、今までのホームネットワークという概念が変わります。

ホームユースのWifiのカバー範囲はせいぜい自宅の内部だけで、よほど窓際にWifiルーターを置かない限り、家から外に出るとWifiは使えなかったですが、IEEE802.11ahは、玄関先は余裕、数軒隣の家くらいであれば自宅のWifiルーターに接続できるようになりますよね。

スゴイ世界ですよ。

そもそも、IEEE802.11ah自体がIoTを想定しているということもあって、ホームネットワークに、例えば自宅の防犯カメラだとか、屋外の様々なセンサーやデバイスが接続できることになります。

勿論従来の屋内のWifiとしても使えるので、スマホから屋外の防犯カメラを直接制御したり、IoTに対応した自動車のナビに自宅からアクセスしたり、カーオーディオのMusicデータを入れ替えたりといった、内と外の間の連携が可能になります。

さらに言えば、数十~数百件(例えば、マンションなど)程度で1km範囲内の人は同一のネットワークにアクセスできるので、セキュリティやプライバシーをどう保つのかという課題はあるものの、その地域コミュニティだけに特化した様々なサービスが提供されるようになることが予想されます。

DropBoxやらGoogle Driveといったストレージサービスが、個人もしくはGoogleのgroupに登録されたメンバー間でデータのシェアが可能なのに対して、コミュニティ向けのストレージサービスは、例えば、XX町に引っ越してきたらその街の共有サーバーに接続可能になるようなイメージです。

そこには、そのコミュニティの知のデータベースが蓄えられていて、要は、ワールドワイドなインターネットで管理する情報としてはあまりにもその地域に特化しすぎているような情報で、かつ、セキュリティやプライバシーを保つ必要があるようなもの。

  • その地域の住人の住所録
  • 地域のハザードマップや緊急避難場所の掲示
  • 商店街のイベント案内
  • 小中学校児童の研究発表
  • 学校行事(運動会など)のプログラム発表
  • 地域のバレーボールやフットサルのメンバー募集
  • 地元のスーパーの特売情報
  • 地域の高齢者見守りサービス(安心・安全を皆でシェア)

などなど。

恐らく、今までは、その地域の有力者(例えば町内会会長や歴代のPTAの会長のような立場の人々)がその人脈を活用してコントロールしていたようなコトやモノがIEEE802.11ahのネットワーク上に形成されるのではないかと思います。街や村の単位ではなくてもう少し小規模(小学校の学区くらいの規模)な「サークル」のようなグループをイメージしてます。

最初は勿論ホームユースだと思いますが、2016年中には対応機器が出てくるということで、今からとても楽しみです。

 

時間の使い方は自分次第。来月はMicrosoftのスキルアップ カリキュラムを受講するよ。

これいいですね。

プログラミングスキルは、業界問わず身に付けるべきと考えているんですが、あのマイクロソフトは各種無料セミナーを開催してます。

マイクロソフト スキルアップカリキュラム

昨年からちょいちょいこの無料セミナーに参加させてもらっているのですが、C#のプログラミングやAzureの実装テクニック等、実際にVisual studioを使いながら実践的に解説してもらえます。

会場は品川や大手町が多いのですが、時々、大阪や他の都市でも開催するようです。

1月から3月の予定を載せておきます。すべて大手町です。

Microsoftセミナー

Microsoftセミナー

 

1月開催のセミナーは丁度一年前に受講済みなので、今年は2月のクラウドを活用した機械学習の実践を受ける予定です。

技術の移り変わりが早い領域ですが、一年前と同様のセミナーが開催されているというだけでも、押さえておくべき技術トレンドはおお外ししてないと考えてよさそう。

MicrosoftがAzureに力を入れているのは自明だし、このブログをAzureで運用しているのも、このセミナーのおかげと言えます。

 

大手町のオフィスは皇居のすぐそばなので、セミナーのお昼休みに皇居にぶらり散歩も楽しみの1つです。

普段と違う環境に身を置くので、少しでもリラックスして臨みたいですよね。

セミナーの内容をもれなく吸収

してきます。

 

平日開催ですが、関係ないよね。受けたいから受ける。そんだけ。

 

撮り鉄の面白さが分からないのでとりあえず撮ってみた。そして配線鉄へ…。

うちのすぐ近くに新鶴見信号場というところがあるんですが何かわかりますか?

週末になるとカメラをぶら下げた鉄道ファンがやってきて、信号場に停まっている貨物列車を撮りまくってます。一部の人がフェンスによじ登って撮るもんだから、フェンスがひしゃげて傾いてしまっているのは甚だ迷惑。

三脚を用意する人も居ますが、車道に三脚を置くので、これもむちゃくちゃ危険です。

 

撮っている本人たちはとても楽しそうなのに、

フェンスを破壊されて近くの住人としてはなんか悔しい。

ので、

自分も撮ってみました。

あっ、安心してください。安全な場所から普通に撮ってますよ。

金太郎が貨物を引っぱるよ

金太郎が貨物を引っぱるよ

車体の横に、金太郎の絵がバーンと表示されている貨物列車です。下の写真に小さく金太郎の絵が見えてますがわかりますか?時刻は夕暮れ時。金太郎に夕日が映えてとても凛々しいお姿です。

金太郎がドッキング

金太郎がドッキング

恐らく、電車好きな子供にはたまらない瞬間じゃないかな。

金太郎が貨物をけん引するために連結する瞬間です。新幹線のはやぶさとスーパーこまちの連結に並ぶくらいの価値あるショットじゃないの?と思いきや、

うちの坊主君はじーっとみて、ノーコメントで去っていきました。

あれっ?期待外れ?

時々、桃太郎という種類も停まっていたりしますが、今日は姿が見えず。代わりにブルーサンダーが居ました(下)

 

ブルーサンダーも居ますよ

ブルーサンダーも居ますよ

 

一通り撮り終えて、

うーん。どこら辺が楽しいのかわからん。

子供にウケないのは、これからの撮り鉄を担う人材も減ることになるので、上から目線ですみませんが、撮り鉄ファンにはもっと頑張ってもらう必要があると思います。

 

 

なので、余計なお世話かと思いますが、私も一肌脱ぎます。

鉄道ファンのジャンルはいくつかに分類されるといいますよね。

  • 撮り鉄
  • 録り鉄(=音鉄)
  • 盗り鉄
  • 迷惑鉄
  • 乗り鉄
  • 収集鉄
  • 模型鉄
  • 受信鉄
  • 葬式鉄
  • 駅弁鉄

葬式鉄とか受信鉄って何? 盗り鉄って、犯罪やん。

 

ここは、健全な鉄道ファン開拓のための新たなジャンルを開拓せねばなるまい。

 

この記事を書いているとき、たまたま、新鶴見信号場の昔の線路配線図(新鶴見操車場時代)を整理している方のHPを見つけました。

年代ごとの線路の変遷から地域の歴史が読み取れて面白かったです。知らない橋が昔はあったり、近くの三菱ふそう工場への支線?が存在していたり、南武線(向河原)への連絡線が時代とともになくなったり。。

地元の歴史を勉強するのにはちょうどいい題材ですね。

そのページはここ

 

そして、

で、できた! 新しいジャンルはこれだ!

配線鉄(新鶴見操車場専門)

路線鉄と間違い無いよう。只今、熱いメンバー募集中。

MINAのおすすめショッピングサイトを作ってみた

もう待てません!

フライングして先走ってやりました。

 

妻の趣味をそのままECショップにしてみました。

使ったのはBASE。流行ってますよねー。

 

著名なブロガーの方々も使っていますし、なんといっても、

サイトの開設までがむちゃくちゃ簡単

 

必要事項(氏名、住所、電話番号、営業時間など)を登録して、あとは商品の写真をUp。

販売価格と送料、支払方法を決めたら、公開するだけ。

BASEは利用手数料ゼロのようで、クリエイターの強い味方ですね。

 

Webのテンプレートもいくつか用意されている(絶対数はまだまだ少ない)ので、適当にえらんでショップの紹介文を書いてやると、あらあら不思議。あっという間にショッピングサイトがオープンです。

 

妻はガーデニングが趣味で、フラワーアレンジメントなんかむちゃくちゃ得意です。私はパンジーがやっとわかるレベル。最近は葉牡丹がお気に入りです。

買ってとは言わないので、サイトをみてやってください。

写真がイマイチなのは私のせいです。撮りなおさないと(汗)

 

メニューバーの「MINAのおすすめ」からどうぞ~。

 

1/9追記:

写真を撮りなおしました。どうだ!

ついでにアイキャッチ画像も入れ替え。

 

やっと実現!手ぶら通勤のメリット

やってみましたよ。

手ぶら通勤。

 

本当に手ぶらだと電車にすら乗れないので、

  • 定期券
  • 財布
  • 社員証
  • 自宅のカギ
  • スマホ
  • iPad
  • カメラ

は最低限必要。

仕事の道具は一切持たないことにしました。

それはなぜか。

 

簡単です。

 

仕事しないから。

 

昨年までは、普通の黒いビジネスバッグに、仕事で使うノートパソコンだとかちょっとした書類を入れて、大真面目に毎朝、毎晩、せっせと運び続けてました。

まるで働きアリが餌を運ぶように。。

 

けど、家で仕事しないんですよね。

子供が居るお父さんはわかると思うのですが、自宅で仕事をしても全然集中できないですし、効率が上がらないです。

 

なので、仕事道具は持たず。つくらず。持ち込まず。

 

が基本。

昨年の仕事納めの日も、めちゃくちゃ悩みました。ノートパソコンを持って帰るべきか否か。

年末年始の休み中に何かトラブルが発生したときどうしよう。というビビり精神が勝ってしまって持って帰ったのですが、本日、出社するまで、一度も開くことなく正月休暇は終わったのでした。

 

手ぶら通勤のメリットは

混んでいる電車の中も両手を遣えるので、スマホやiPadを自由に操作できる。特に雨の日は便利。

仕事道具を持たないので、退社したら「もう何もできない」と諦めが付くし、退社する前にやり残した仕事がないか確認する癖がつく。

荷物が少ないので、可及的速やかに(他の人に気付かれないうちに)退社できる。

とこかな。

私自身にとっては、手ぶら用のバッグはそのままランチタイムの散歩にもって出かけれるのでお得です。

 

追伸:

明日は持って帰ってきちゃうかも。明後日から3連休だし。

 

 

くるくる巻ける!LGが開発している有機ELディスプレイがいろんな空想させるよ。

この記事みました?

くるくる巻けるフレキシブル有機ELディスプレイをLGがCES 2016で公開。

 

写真をみないと凄さが分からないので見てみてください。

 

おお~。曲がってますがな。

 

折ってしまったらどうなるのか。という突込みは意地悪過ぎ!?

 

電源はどうなっているのか。写真奥手側に、丁度パネルの端に黒くて円筒形の部分(ドライバ回路部分?)があるし、下側にはディスプレイのスタンドに見える部分も映ってて、パネル以外は従来の液晶テレビの構造をそのまま使っている感じ。

記事を引用すると、

LG Display が、新聞紙のようにクルッと巻いて筒状にもできるフレキシブルな有機ELパネルを発表しました。12月に The Korea Times が報じていたとおり、1月6日より米ラスベガスで開催の家電見本市 CES 2016 で公開します。

LG Display が発表したフレキシブルな有機 EL パネルはそのサイズが18インチ。解像度は1200 x 800px で、直径 3cm 程度にまで細く巻いても正常に映像を表示可能とのこと。18インチなら雑誌ほどの大きさですが、紙のような薄さでしかも巻いておけるとなると、具体的な用途としてはまさにデジタル新聞紙などといった使い方が直観的で想像しやすいかもしれません。

またこのフレキシブル有機 EL は、折りたたみ式スマートフォンのスクリーンとしての利用などにも期待したいところです。

うーん。新聞に折りたたみスマホ

ですかぁ??

 

いやいやいやいや、あの丸まったカタチはそのまま

コップ

じゃん。

 

写真奥手の黒い部分は、丁度コップの底になって、ここに小型のバッテリを組み込んでおく。

で、くるくる~と巻いて立てれば、そのままコップが完成じゃあないですか!!

 

有機ELパネルに触れてみたことはないから、その硬度は気になるね。

実際作るとなると、結局、ガラスや陶器のコップの回りに巻き付けるように作るしかないかも。温度センサを仕込んでおいて、コップの回りをペルチェと有機ELディスプレイの2層構造で作るとー、

なんと!

温度調整自在のデジタルサイネージ付きコップ iCup

の出来上がり!!

勝手に名前も付けてみたったけどちょっとエッチな感じ。

 

もちろん、各種通信機器は「底」に仕込んどいて、例えば、スタバに持っていって使うと、モバイルチャージキャンペーンとかが表示されたりするとか。

自分でも意外に面白かったので、

もう少し空想の世界に飛び込んでみます。

 

今日の富士山はガスっててイマイチだったけど、写真で振り返ってみたらやっぱり神聖な感じ。

今日の富士山は全然キレイじゃなかったよ…。

元旦はまだキレイに見えていたけど、3日や今日(5日)なんかはガスってて、モヤモヤしてて、存在自体が薄ーくなってしまった感じ。

三が日、帰省した道中、富士山の写真を何枚か撮ったので振り返ってみた。

その証拠写真がこれだ!

川崎から望む富士山

川崎から望む富士山

これは2016年元旦の10:00頃の写真、横浜市からとらえた富士の姿。かなり距離がありますが、ばっちり収めてます。

いやー、神々しい。富士山を見ると心が清められる感じがしますよね。

2016年、よし、今年も一年楽しく行くぞ!と心に誓ったのですよ。

東名高速足柄SAからの一枚 in 神奈川

東名高速足柄SAからの一枚 in 神奈川

同じく、元旦、岐阜の実家へ帰る途中東名高速足柄SAの駐車場から撮った一枚です。距離が近いのもありますが、くっきり見えますねー。手前の木々や照明のスタンドが邪魔ですが、雄大かつ圧倒的な存在感の富士の前には関係ありません。

2日は岐阜の実家に居たので写真は無いです。ちなみに、2日から、空がモヤモヤしてきた感じがしてきたのは私だけですか?空の写真は何枚とっても灰色っぽくなってしまって全然キレイに撮れなかったです。

3日は静岡へ移動。浜名湖SAで、浜名湖の写真を撮ったのですが、少し日陰になる場所は比較的に綺麗にとれるんだけど、日が差すともやがかかった感じになってしまって納得のいくものは撮れず。。

 

静岡の実家について、早速安倍川河川敷から撮った写真がこれ。

静岡市、安倍川河川敷から望む富士山

静岡市、安倍川河川敷から望む富士山

うむむ。いつもはもっと、真っ青な青空の下、くっきりと富士を拝むことができるのに。

何このモヤモヤ感。

ファインダーを静岡市街方面に向けてみると、ホワイトな世界が広がっとります。

逆光っぽいが

逆光っぽいが

写真は逆光っぽいですが、いつもならもう少しまともに快晴な空をバックに静岡市街を撮れるんだけどね。

上の2枚の写真は3日に撮ったもの。

極め付けは今日(5日)に川崎に戻ってくる途中、東名高速富士川SAからとった一枚。

富士さん、薄ーくなりました

富士さん、薄ーくなりました

な、な、な、なんじゃこりゃ。

ええ。

写真を撮る前から気付いてましたよ。

いつもなら、こちらが圧倒されるその存在感の前に、神聖な気持ちでただただ無言でそのお姿を撮らせていただいておりました。

それが、こんなうすーくなっちゃうなんて信じられません。

山にガスがかかっているのかと思うじゃないですか。違うんですよ。富士の麓の街も全部こんな感じなんです。とにかくグレーな世界でみんな薄いんです。

えっ、何、この異世界は。

と思っちゃうくらい。

2016年に起る何かを暗示しているんでしょうか。

毎年、お正月は富士山からエネルギーを分けてもらっていたので、今年はイマイチな感じになってしまいましたが、私の心の中の富士山はいつもくっきり、どっしりとしていらっしゃいます。

写真の富士山にかかるもやを吹き飛ばすくらい、アクティブに過ごそうと改めて誓ったのでした。

 

追伸:

これはもしやPM2.5の影響かも。と思い、SPRINTARSで調べてみた。元旦は快晴だった日本の東海~関東エリアは1/2から徐々に濃度が濃くなっていってる。3日から5日にかけては、北から南へ吹き降ろされたような感じで濃度の濃い赤いエリアが縦断しているのが分かると思う。富士の街や富士山が妙に煙がかって見えたのは、やはりPM2.5の影響なのか。。

PM2.5濃度 1/1

PM2.5濃度 1/1

PM2.5濃度 1/2

PM2.5濃度 1/2

PM2.5濃度 1/3

PM2.5濃度 1/3

PM2.5濃度 1/4

PM2.5濃度 1/4

PM2.5濃度 1/5

PM2.5濃度 1/5

カーナビとChromecastの組み合わせも最強なんじゃないの?

おーい、画面が真っ緑!

そろそろ10年経過するうちの車のナビの状態。あっ、ちなみに昨年末の話ですよ。

車屋さんも一目見て

いやー、こんなのは初めてっす。

とが言われる始末。

いやいや、曲りなりにもプロなら診断してくれよ。

(注)ちなみに、私は曲りなりにもディスプレイに関連する仕事をしているので、なんとなくどこがおかしいのかは分かるのですが、修理しようとするとそれなりにお金がかかるのも判るので、最初から買い換える予定でした。

 

液晶ディスプレイが緑色でしか表示してくれないだけで、ナビの機能は使えるんですよね。

しかも、最初は、赤が映らなくなって、次は青、そして最後に残ったのが緑という始末。。

夏場の高温期は全くダメ(映らない)で、冬場になると復活するという温度特性あり。です。

うん、液晶パネルを駆動するドライバがイカレチャッタネ。これは。

ドライバだけ交換なんて無理だから、液晶パネルモジュールの交換が必要だけど、ナビの部品単品で売っているとは思えない。丸ごと交換となるとそれだけで(・∀・)ウン!!十万の出費だよぉ。

イタタタタ。年始の帰省前なのにナビが使えないというのは、翼をもがれた天使状態。岬君を失った翼君状態。ナビのサポートなしに、名古屋高速のジャンクションをかわし続けて目的地にたどり着くのは無理無理無理っす!!

 

10年前に新車で購入したときに、その当時はナビをつけている車がちらほらと出始めた頃だったと思いますが、少しだけ優越感に浸りながら、ETCと一緒(ただしナビ連動は無しで)に購入したナビがとうとうお亡くなりになりました。

ナビやバックモニタが使えなくてもCDの再生機能が使えていたので、しばらくは持ちこたえていたのですが、ある日を境に突然CDの再生も動かなくなり、「真っ暗な画面だけが映る」という、そのうち貞子が飛び出てきそうな異様な状態のナビだけが残りました。

 

年末年始まで時間がない!

とにかく安くて機能が盛りだくさんで、お買い得なナビを探せ!

とまぁ、むちゃくちゃな方針のもと、近所のイエローハットやらジェームスやらを見に行って選んだのがこいつ。

Panasonic CN-RX01WD

うわ~、無茶ハイスペックなやつじゃん。

という突込みは既に聞き飽きたので無視です。

こいつは、所謂型落ち品で、イエローハットの店員さんも一押しだったのですが、自分が超重視したのは下記2点だけです。

  • Bluetooth Audio(これは6万円くらい以上のナビなら大抵ついてる)
  • HDMI入力端子(普通はリアモニター用に出力端子のみ)

正直、ブルーレイディスク再生とか要らなかったんですが、HDMI入力端子付きはブルーレイ付きしかなかったので、渋々選びました。

Panasonic以外のメーカーも候補に挙がりましたがが、その時に一番安いやつがPanasonicだったので、決めちゃいました。

とにかく時間がなく、善は急げとばかりにナビを交換です。

純正ナビにくっついていたバックモニタはアダプタが存在せず、残念なことに使えなくなってしまいましたが、もともと駐車を苦にしないので問題なし。HDMI入力端子のほうが重要です。

Bluetooth Audioは大分普及してきた感がしますね。今やスマホやタブレットにCDをリッピングした曲を何十曲何百曲と持っている人って多いですよね。このスマホで再生した曲をそのままナビで再生するために使います。車の中にCDとかMDを置いておかなくてもいいので便利~。

で、次はHDMI入力。これを何に使うかと言えば、

Chromecast(クロームキャスト)

を表示させて楽しむ計画。

接続イメージはこんな感じですね。

ナビ  <–(HDMI)–  Chromecast –(Wifi)–>  スマホ  –(テザリング)–>3G

ナビのHDMI入力は720p/1080i/480p入力対応で、Chromecastも720p/480p出力なので、多分問題なく表示できるでしょう。ChromecastにはUSBで電源を供給しないといけないので、別途シガーソケットから電源を供給してやると。

おお~、車の中で、キャストで楽しめちゃいます。

 

新しいユーザー体験ですネ。

メーカーも販売店もこういった使い方の提案ができると商品の新しい切り口が生まれたり、売り上げUpにつながると思うんですが、如何せん「高画質化」を軸にした商品開発だと、やれブルーレイの再生だとかに走っちゃうんですよね。同じ業界に生きるものとして、仕方がないのも分かるんですが。

 

最後に、

未検証なのでChromecastが映るのか分かりません。結果が出たらシェアしちゃいますよ。

ストラーダ ブルーレイ内蔵 7V型200mmワイドモデル 美優ナビ CN-RX01WD

新品価格
¥70,303から
(2016/1/4 20:41時点)

あと、stradaのHDMI入力端子はオプションの接続ケーブルが必要みたいです。

お年玉の相場っておいくら饅頭なんでしょうか。

うーん、悩ましい。。

自分が子の親になれば自然とわかるものと軽ーく考えてましたが、お年玉の相場というものが未だに分かりません。

お年玉はお正月のビックイベントですよね。子供たちからすると、正直、お節料理とか羽子板、凧揚げとかはどうでもよくて、お正月=お年玉ですよ。

お年玉を使って、普段は手が出ないような少し背伸びしたものを買うわけで、お年玉にかける情熱は普段の生活の中で見せるそれとはまた少し様相が異なっているのが面白い。お年玉をもらう前から、合計金額を勝手に予測し、その金額で買えるものを探してます。

自分に似てんなー。

と思いながら、子供たちのお買い物プランを聞くと、

お姉ちゃんは、お年玉はすぐには使わずに、今年の3月頃オープンする「スヌーピータウン」でほしいものを買いたいのだそう。坊主君は、明日(1/4)ラジコンカーを買いに行くんだと張り切っております。

 

うちは元旦からの三が日で、お年玉の回収は完了しました。

ざっくり言うと、

  • 幼稚園児 500円
  • 小学生1000円
  • 中学生2000円

みたいな感じなんですが、これって普通なんですかね。自分の兄弟や親戚で統一ルールにしているので、世間一般のお年玉の相場って知らないんですよねー。

幼稚園児には不要とか、少ないんじゃね?的なコメントもらえると嬉しいです。

 

ちなみに、自分が小学生のころは、丁度バブル崩壊前で、親戚のおじさん達からのお年玉が毎年のように増額されていくのに、不思議ダナーと思いながらも、今年はいったいいくらもらえるのだろうと、とてもワクワクしていた記憶があります。

 

すまん、子供たちよ。この世の中、サラリーマンパパのお給料は簡単には増えないのだよ。

欲しいものがあったら、自分で稼いで自分で買ってくれ!!

パパの正直な心の叫びです。

今の世の中、いろいろな稼ぎ方がありますからねぇ。サラリーマンや公務員だけじゃないし。

どうか、子供たちには自分に合った働き方を見つけてほしい。

梅園菓子舗のどら焼き最高!多治見のおススメをご紹介。

明けましておめでとうございます。

昨日(1/1元旦)から、車を飛ばして岐阜の実家(岐阜県可児市)に帰省中です。

正月は田舎に帰省する兄弟や親戚が集まる場が増えるので、毎日のように正月料理が振舞われて基本的には食っちゃ寝生活が続くことになるんですよね。

昨年一年は、それなりに体重を気にして、運動(といってもウォーキングですが)を続けてきた身体には申し訳ない気持ちです。

で、す、が、

年初から遠慮してては、一年をガッと楽しく過ごそうにも勢いも何もでないので、

正月三が日だけは解禁しちゃいます。

おせち料理には、豪華なエビとかがババーンっと載ってるようなのは別として、はっきりいって、これは旨い!!という料理はないので、むしろ

サブメニューに期待

なわけですよ。

いつもよりも少しグレードの高い刺身の盛り合わせ(ウニとか入っているイメージ)とか、普段食べている赤身の肉に少しだけさしが入ってジューシーな感じの牛肉を使ったすき焼きとか、

分かります?この少しだけ背伸びした感。

 

今年の一押しはデザートに潜んでいた!!

今年もサブメニューに期待してたのですが、

如何せん、毎年同じメニュー。同じ”ような”メニューではなくて、同じメニューなので飽きちゃいます。

そんな中で、これは旨い!という一品が、デザートに隠れてました。

それが、 梅園菓子舗さんの「どら焼き」です。

お店のHPより引用

お店のHPより引用

私は知らなかったのですが、このどら焼き、日経新聞調査の「専門家の折り紙つき 土産に最適、どら焼きベスト10 」ランキングで6位にランクインしてた超有名などら焼きでした。

普通の粒あんのどら焼きをイメージして食べると、その浅はかな先入観はあっけなく崩れ落ちると思います。

生地には、バターがぬってあり、隠し味なのか少量の塩?も入っていて、甘さとほと良い塩加減が絶妙なバランスです。今まで食べたことのない新しい味に、もう1つ食べようと手を伸ばしたときには、すでに子供たちに食い尽くされた後でした。。。

日経の記事から抜粋します。

ヒントは愛知県の喫茶店で提供される「小倉トースト」。焼いた食パンにマーガリンかバターを塗り、小倉あんをのせる小倉トーストから、あんにバターを組み合わせた。手みやげに喜ばれるよう、小さく刻んだ栗を加えた。「コーヒーとも相性抜群。洋菓子好きにもお薦め」(服部吉彦さん)(1)120円(2)0572・22・1088

なるほど!「小倉トースト」がヒントなわけかぁ。納得しました。

 

こんなに美味しいどら焼きが実家から車で20分くらいの多治見に存在していたとは驚き。

多治見市は、毎年のように熊谷市と日本一暑い街を競っていますが、ただ暑いだけだと全く町おこしにならない(むしろ人が居なくなる)と誰もが思っていると思います。梅園菓子舗さんの「どら焼き」とコラボすれば最強ですよ。

日本一の暑さと日本一の厚さを誇る「どら焼き」なんてねー。

多治見市さん、いかがすか??

 

梅園菓子舗さんのどら焼きはお取り寄せも可能です。一度食べたらハマる味だと思います。

めちゃくちゃおススメですよ。