Monthly Archives: 5月 2016

久しぶりにLINEスタンプを作ってみた

LINEスタンプ狂想曲

LINEスタンプって最近どうなんだろう

 

2年くらい前はむちゃくちゃ話題になっていたよね

 

NAVERにLINEスタンプの現状がまとまっていたので一部抜粋

スタンプが1つ売れただけでランキング5000位になりました。これは嬉しいことかと思いきや、よく考えてみると現在12万個発売されていて、そのうち11万5000個のスタンプが1つも売れていないという事実でもあります。これがどれほど厳しい状況だかお分かり頂けますか?

既に21万個が審査中 誰にも見つけてもらえない。

毎日1000個が新たに発売されている

おぉぅ、想像以上に血みどろ状態なんだな

 

毎日1000個も新発売って、一時間に40個だから、1.5秒に1個新しいスタンプがリリースされているんだ

 

日本のクリエイタースゴイな。世界で見ても特異なんじゃないか、この状況

LINEスタンプ狂想曲が終わってもこの勢いというのはびっくり

 

スタンプ作成の流れ

こんな状況になっているとはつゆ知らず、うちの妻は新作を作るといって書き出したので、デジタル化の手順を思い出しながら、忘れないように記録しておこうと思う

 

手順はざっくり書くとこんな感じ

 

スタンプを描く

  • メイン画像×1個 横240px × 縦240px
  • スタンプ画像×40個 横最大370px × 縦最大320px
  • トークルームタブ画像×1個 横96px × 縦74px

画像の取り込み

  • スキャナーを使って取り込む
  • スマホを使って取り込む

画像の加工

  • サイズの調整
  • 色付け
  • 背景のアルファチャネル化

 

申請の方法は、もうすっかり忘れてしまったので、今作っている新作を申請するときに書く予定です

 

我が家は、妻がスタンプ作成担当で、自分はデジタル化担当

子供たちがもう少し大きくなればPCの使い方を教えて、加工担当にしたいんだけどね

 

まずはスタンプを登録するために、全部で42個のスタンプを作らないとならないんだよな

1個でも足りないとそもそも申請できないから、ここは注意。10個しか書けないから10個で売りたいといっても通じないわけ

正直、ここで挫折する人って多いと思う。運営側(LINE)も、申請のハードルを上げておいて、質の高いクリエイターだけを集めるという算段だったんじゃないか

まぁ、蓋を開けてみれば、ピンキリのスタンプが殺到して、申請が通るまでに半年も待たされたという。。

今は数日で審査が終わるみたい

 

スタンプを描くよ

自分は編集者なので、作家さんの作品を待つしかないんだけど、

 

サザエさんの伊佐坂先生とノリスケみたく

 

「先生!今日はなんとしても作品を受け取りますよ!」

 

的なやり取りはなくて、基本、描きあがったスタンプから順番にデジタル化していくような感じ

 

「なんか浮かんできた~!!」

新作?

新作?

「先生、これは?」

「カタツムリと猫を合体した新キャラです」

「左下の顎の出たネコツムリは?」

「しゃくれたネコです」

「しゃくれた。。そのままですね。この顔立ちどこかで見たことあるような。。」

 

なんかどっかで見たことあるようなキャラはダメ!絶対!

審査が通らないので止めましょう。東京オリンピックのロゴみたいな騒ぎになります

 

「中央上部、つむにゃんと命名しました」

「これはつむにゃんと呼ぶのですね」「分かりました。新キャラはつむにゃんで行きましょう!!」

「急いでデジタル化します!!」

 

まぁ、こんな感じで 42個のスタンプは出来上がっていくわけだ

 

パソコンに取り込んだ後で(旦那が)修正するのであまり細かいところは気にせずに勢いで描くのがいい(妻談)らしい

 

デジタル化担当から言わせてもらうと、

スタンプの大きさを揃えやすくするために、原稿には同じサイズの枠で区切っておいて、その中に1個1個スタンプを描くといいと思う

「つむにゃん」の下書きはちょっと加工しずらいなぁ

 

原稿を取り込むよ

原稿というか下書きをパソコンに取り込むには2つ方法があって

  • スキャナ
  • デジカメ(スマホでもなんでも)

スキャナなら一度に多くの下書きをスキャンできるし、データを2値化(白黒化)したりするのも簡単です

もしスキャナが無ければスマホやデジカメで「パシャ」っと撮るだけでも問題ないです

 

スキャナを使って取り込む

スキャナを使うときは、Windows10やWindows8.1に付属の「スキャナ」アプリで取り込みます

「スキャナ」アプリはネットワークにつながっているプリンタも認識してくれるので便利なんですよ

ちなみに、うちではスキャナはEPSONのEP-802を使ってます

 

 

「つむにゃん」の下書きを白黒/グレースケール/カラーで取り込んでみました

白黒取り込み

白黒取り込み

グレースケール

グレースケール取り込み

カラーで取り込み

カラー取り込み

わかるかな

グレースケールやカラーで取り込むと、下書きの用紙の「裏の文字」までうっすらスキャンされてる

パソコンで加工することを考えると白黒取り込みが楽でしょう

色の具合もそのまま取り込みたいという場合はカラーでもいいのですが、縁取りの「線」は黒のペンで濃くしっかり描きましょう

この縁取りをしっかりやっておくだけで、パソコンの作業がぐっと楽になります。

あと、グレースケールやカラーでそのまま取り込むときは、裏が透けないような用紙に描くと良いです

 

「スキャナ」アプリは取り込む範囲を指定することもできます

範囲指定取り込み

範囲指定取り込み

「つむにゃん」の部分だけを指定して取り込んでみます

あっ、あと、取り込むときのファイルの種類は PNG を指定しておきます。

LINEにはPNG形式で申請するのがルールです

「つむにゃん」捕獲

「つむにゃん」捕獲

タテになっているので、回転させます

回転させるには、Windowsに付属のWindows フォト ビューアーを使います

PNGファイルのをポイントして右クリックメニュー「プログラムから開く」⇒「Windows フォト ビューアー」を選択

起動したらウィンドウ下部、ツールボタンの中に「右回りに回転」「左回りに回転」のボタンがあると思います

つむにゃんは「右回りに回転」です

回転すると勝手に上書き保存されるのでむちゃくちゃお手軽です

回転「つむにゃん」

回転「つむにゃん」

 

隣の下書きの切れ端とか、余分な文字や、殻の部分に汚れのようなものが見えますが、これらはパソコンを使って綺麗にします

 

スマホを使って取り込む

スキャナが無いときはスマホのカメラを使って取り込みます

最近のスマホのカメラは高性能なのでキレイに取り込むことができます

スマホで取り込んでみた

スマホで取り込んでみた

 

この状態では写真そのままなのでパソコンにもっていって加工します。

 

画像を加工するよ

画像を加工するために、photoshopのような高価なソフトを買う必要は全くないです

ここはフリーソフトを使って安くすませちゃいましょう

 

オススメは、GIMPです。私もGIMPで加工してます

https://www.gimp.org/

GIMPのホームページからDOWNLOADボタンを押してインストーラーをGetしてインストールします

GIMPを入れるよ

GIMPを入れるよ

 

インストーラーはこちら

インストーラーはこちら

 

ダウンロードしたgimp-2.8.16-setup-2.exeをダブルクリックしてインストーラーを起動します

いくつか質問されるので、下のように答えます

このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか? には 「はい」

Select Setup Language には 「English」

あとは Install ボタンをクリックするだけで自動的にインストールされます

 

LanguageにEnglishを選択しても、実際に起動してみると日本語メニューで使えます

GIMPを起動したところ

GIMPを起動したところ

 

次回へ続く。。

機動戦士ガンダムUCにみるメディアミックスのターゲット

バラエティとかお笑いはほとんど興味がないけど、空想力(妄想力)を養うのにアニメはピッタリだと思ってて、

 

特にSFチックな近未来アニメはオススメです

 

ジャンプで連載中の「ワールド・トリガー」がバタバタのうちに終わって、そのあと何が始まるんだろと思っていたら、7:00からガンダムだってよ

 

「ガンダムかぁ。子供の頃みてから、観てないよなぁ」

 

 

というのも、ガンダムは、「機動戦士ガンダム」→「Zガンダム」→「ZZガンダム」→「逆襲のシャア」まで観たところで、中学生にもなってだんだんとアニメというものから遠ざかっていったし、他のガンダムシリーズのアニメは、上の物語(簡単にいうと、アムロやシャアといったキャラクターが出る物語)とは別世界の話だったから、全く興味がわかないというものあった。

 

ガンダムを面白いという人は、大きく2つのタイプに別れるような気がする。

 

  • モビルスーツが好き。これは、プラモデルが好きな人に多く、ガンダムの歴史とかは気にしない、カッコいいプラモを好きという人だな。
  • ガンダムの物語が好き。特に「機動戦士ガンダム」~「逆襲のシャア」までの宇宙世紀の歴史好きという人。自分もこの部類。

 

んで、毎週日曜日の朝7:00から始まった「機動戦士ガンダムUC」は、この宇宙世紀の歴史の流れを組む物語で、

 

「こっ、これはっ。」

 

速攻で録画予約したというわけ

 

Wikipediaより

アニメ機動戦士ガンダム』を始めとした「宇宙世紀」を舞台とする作品で、アニメーション映画作品『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となっている。物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった宇宙世紀誕生や、一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっている。なお、時系列的に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に近い年代にあたるため、登場人物やメカニックの設定にもその内容が多く反映されている他、『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』から発展させた設定も多い。

 

アムロやシャアは出てこないけど、ブライトは普通にいる(ガンダム0079のとき19歳くらいだったから30代後半か?)し、ネェル・アーガマやプル12が出てくるあたり、このシリーズにはまった今の30代後半の世代にはどストライクなんです

 

そういや、来週はブライトが出るっぽかったな。楽しみだ

 

メディアミックス

それにしても、このガンダムが今や当たり前の「メディアミックス」戦略の先駆けだったというのが面白い

 

もう一回Wikipediaより、

放映終了半年後にバンダイから発売されたMSのプラモデルが爆発的な売れ行きを見せ、ガンプラと呼ばれた(後述)。後の劇場版公開もあわせ、社会現象ともいえるブームを巻き起こした。その後も本作と世界観や設定、歴史などを踏襲、あるいは共有する小説漫画が数多く制作された、メディアミックスの先駆けともいえる作品である。

 

自分はガンプラには興味がなかったけど、ガンダムのカードは集めてたし、ものの見事に乗せられてたわけだ

 

「メディアミックス」のもう1つの代表例は、「ドラクエシリーズ」を挙げとこう

 

ファミコンから始まった「ドラクエ」、ゲームにとどまらず、グッズ販売や、小説やマンガ、果ては舞台やイベントまで、ドラクエだけで巨大なマーケットを作ったんだよね

 

ガンダムとドラクエ、この2つだけで、いったいどれだけの金と時間を費やしたのか

 

今の時代は、「メディアミックス」が成功しにくくなっていると感じる

 

まとまった時間をとって、TVを観たりするよりも、通勤時間などの細切れの時間をスマホを使って一気に情報を集めたり、本を読んだりしてて、まとまった時間というのは、「自分の趣味」のための時間につかったり、ブログを書いたり、とにかく「自分のために使う時間」って人が多いんじゃないか

 

そうなると、メディアが意図して消費者を誘導したくても、それに乗ってくる人口自体が減ってるわけ。近年で、一番メディアミックスが成功したのは、「妖怪ウォッチ」だろうけど、これもターゲットが小学生の低学年から広がっていかなかった感じがするし、最近は一時期の狂乱期と比べて随分落ち着いてきたよなぁ

 

今や小学生もスマホを操る時代。メディアミックスに踊らされる暇もないほど、LINEやyou tubeとかに時間をとられていると思われる

 

そういう意味では、「メディアミックス」にどっぷり浸かっていた今の30代後半の世代をターゲットにしたとも思える、今このタイミングでの「機動戦士ガンダムUC」の放送開始は、サンライズやメ~テレの戦略の1つとも考えられるね

 

小説: 2007年2月号 – 2009年8月

OVA: 2010年3月12日 – 2014年6月6日

TV放映:  2016年4月3日 –

 

少しずつ、大手メディア(動画メディア)に馴らしていったかのような出し方。2007年なんて、今の30代後半世代は入社して5年~8年くらいでしょ。まだまだ現場でしごかれてる時期なわけだ。ガンダムなんかに現を抜かしてられないよな

メディアミックスに抵抗がなく、かつ金も持ち始めた30代後半世代に時間が出来始めたこの時期のTV放送開始。

うーん、ガンダムには色々と勉強になります

どうして日本の会社は会議だらけになってしまうのか

日本人の仕事の生産性が低いというのは周知の事実なわけだけど、

 

なんでそうなるんだろうとずーっと考えてたんだ

 

同じような話の会議が繰り返されたりすることを原因とする意見が多く、その根本には情報が共有されない労働環境があるんだと思います

 

 

これは、会社によっても程度が違うし、同じ会社でも情報がオープンな部署とそうでない部署があるので、ひとくくりに言えることではないですが、自分自身が異動してみて分かったのは下のような法則かなぁ。

 

日常的にMLやWebによる情報共有が盛ん -> 直接コミュニケーションをとらなくても同じ部署のメンバーの動きが分かる -> 進捗会議などの所謂「報告型」会議が減る->本当に議論すべき会議だけが残る

 

「報告型」会議が悪いとは思わないんだけど、あの手の会議って自分が報告する立場だとして、なんとなくそれっぽい報告資料を作ってプレゼンすると、「仕事した感」を感じちゃうのが不思議

 

実際にはそこまで頑張ってないでしょってことを、脚色する(嘘ではない)カンジを醸し出しつつ話をするから、自分自身騙されちゃてるんだよなぁ

 

あとは、リーダーがどこまで部下に任せられるか

 

次第かな

 

あのドラッカーさんもこんなこと書いてます

知識労働の生産性向上の基本は、行なう必要のないことは行なわないことである。典型が会議である。会議の多くは、事業の発展とはほとんど関係のないことに費やされている。そもそも会議の多い組織は、構造の間違った組織である。あるいは、顧客が価値とするものが明らかでない自信のない組織である。いちいち会議を開かないと心配でならない。組織における他のあらゆる活動と同じように、会議にも目的がなければならない。目的はさっさと果たし、一時も早く閉会しなければならない。会議に出ているあいだは、仕事ができない。

 

顧客が価値とするものが明らかでない自信のない組織だって。。

グサーーーーーー

 

目標が見えない状態なのか。。

 

まさにこれ

 

今やっていることの目標が見いだせていないから、本当にこのまま進んでいいのか誰にも分っていないということだよな

そんでもって、その確認のためにも会議が増える。と

 

これでいいよね?とは聞かなくて、進むべき道がおかしいなら

「誰か指摘してくれ~」

って心の中で叫ぶんだよな。

自分がやっていることを否定したくはないし。じゃぁ、他のメンバーが指摘できるというとそれもなかなか難しい

リーダーが明かりを灯さないと目標がみえないから、道を踏み外しているのかどうかも分からないんだよね

 

明かりを灯せるリーダーになりたい

仕事がノリノリになるとき

最近仕事がノリノリになってきたぁぁぁぁ。

 

突然何?って感じかもしれないけど、ノッテくると、まぁ大抵こんな感じなんだよね

自分は集中力が続かないタイプだから、一日中席に座ってデスクワークしているのがむちゃくちゃ苦手

 

一時間以上連続運転するとすぐにオーバーヒートしちゃう

 

昼休みの気分転換がその日一日の仕事の効率を左右するといっても過言じゃないわけ

最近、昼休みの散歩に行けてなかったんだけど、今週は時間を作って散歩に出たから、すこぶる調子がいい

暑くなってきたから、散歩すると一汗かくけど、それがかえって気持ちいいし、軽い運動した後はやっぱり気分爽快

 

 

ストレス発散にもなるね

 

散歩しながら、ふっといいアイデアが浮かんできたりもするよ

 

「こうしちゃう?」

 

「あれやっちゃう?」

 

不思議だよね~。オフィスに閉じこもっているとそんなアイデアなんて全然浮かんでこないんだけど

目の前の仕事を片付けることにパワーを使っちゃうからだろうね

いかんいかんと思っても、なかなか思い通りにはいかないのが組織というものだよなぁぁ

 

ちょっと意識が遠のいていたけど、自分の時間は意識して作らないとダメだということ

 

に尽きる!!!

 

散歩して仕事の効率が上がるなら、無理やりでもそうすべきだし、昼間に会議を入れないを徹底してやればいいということだな

 

5月を振り返ってみると、自分から昼の時間に打合せを設定していたことが多かった

 

11:00-12:00や13:00-14:00の打合せ

 

11:30-13:30の2時間は毎日フリーというのが自分のルールだったのに。。

 

GW前までは徹底していたと思うんだけど、5月はあかんかった。。強烈に反省。。

 

 

青空会議なんて面白そうじゃない?

近くの芝生の公園で、青空の下ワイガヤ会議

雑談で終わる可能性大だけど、意外なアイデアが出てきたりするかもしれないね

 

ちょっと想像してみた

 

「今日の14:00からの打合せは青空会議としたいと思います!!隣の公園に集合してください!」

「。。。」

「。。。」

「なにそれ。本気で言ってるの?」

 

だめだぁぁぁぁぁ

うちの会社じゃ通じねぇ。みんなまじめすぎるからなぁぁぁぁ

昼に散歩しますって言うだけで、お宅大丈夫??的な空気があるからなぁ

青空会議なんて言ったところで、飲みですか?ってフツーに「真面目」に返されて終わるな

 

「飲みじゃねぇっす。真面目に青空会議をやりてぇっす」

「うーん。時間の無駄だな」

 

だからぁぁぁ、無駄な時間を過ごそうよ!!!ということなんだってばぁ

10時間も真面目に息つく暇もないような仕事のやり方はかえって効率落ちてるってばよ

 

 

こんな文章が書けるのはやっぱり調子がいい証拠だっ!

職場でお祝いのプレゼントを渡すのって変??

この前、職場の後輩に子供が生まれたから

 

よっしゃ、お祝いでもするか

 

ってことで、同僚からお金を集めてプレゼントを渡したんだよ

 

 

と、他の会社で働いている知り合いに話したら

 

「信じられねぇ。まじか」

 

「まてまて、そこまで驚くことでもないだろう」

 

「それは、カタチの見えないパワハラなんじゃないのか」

 

「何~、そこまで言うか、別に感謝しろよなんて恩着せがましいことを言うつもりはないって」

「そもそも自分はマネージャー(管理職)でもなんでもないから」

 

「いやいやいや、その後輩がどう思っているかなんてわからんぞ」

 

「。。。」

「。。。」

「。。。」

 

なんてやり取りを30分くらいしてて、いい加減疲れたから話題を変えたんだけど、そんなにおかしいことなのか?出産のお祝いでプレゼント贈る。なんて、ごくごく日常的なやり取りだと思うんだが

 

会社やその職場のもともとの風土的なものってあるじゃん?

 

だから、当たり前とは思わないけど、信じられないような話でもないと思うんだよね

 

「贈った相手は女性?」

 

「いんや、男」

 

「ますますあり得ない。。」

 

そうか?

 

まぁ、どう思われようが、関係ないからいいんだけどね

 

プレゼントを贈るかどうかは別として、同僚に子供が生まれたら、一緒に喜ぶし、それくらいの間柄が仕事をしてても気楽だよなぁ

 

正直、パワハラって言われたときは ムッと したんだけど、それはナイショ

 

みなさんの職場ではどうなんでしょ

 

TVer(ティーバ)がますます混迷を深めている件

TVer(ティーバ)の迷走感がすごい

 

前回、専用アプリによるコンテンツの分散について記事にしたけど、テレビ朝日にいたってはサイバーエージェントと組んでAbemaTVを開局する始末

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、サイバーエージェントテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。および同サービスの運営会社、株式会社AbemaTVである。

「見逃し配信サービス」と「専用のインターネットテレビ局」は違う

 

って突っ込む人、何が違うの?

 

 

AbemaTVはVOD(Video On Demand)サービスではないし、You tubeのようなサービスでもなくて、普通の民放の放送をそのままネットで「放送」してますってカタチのサービスです

 

普通にチャンネルごとの番組表もあるし

 

だから、しまったぁぁぁぁ、見逃した~ってありうるんですが、

 

AbemaTVはTVerには対応していないんですよ

 

なぜ???

 

 

今のTVerは各局がお見合い状態で、イニシアチブをとった局がいないから、ここで一発、

 

テレビ東京が、すべての番組をTVerの見逃し配信に対応します!!

 

って宣言しようものなら、TVerは一気にテレビ東京祭りになるわけだ

 

そんなことしたら、リアルタイムでTVを観てくれる人が居なくなるじゃないかっ!!

 

って、そりゃそうだよ。生放送がほとんど廃れた今、リアルタイムでTVを観る価値を見出せない

TVをリアルタイムで観たところで、そのコンテンツ自体は収録されたもの(=新鮮じゃない)ということが頭でわかっている

 

それは日ごろネットで情報収集している人はとっくに分かっているハズ

 

一番いい例が新聞で、新聞の朝刊に載る情報というのが「古い」って感じること、あるよね

 

深夜の海外サッカーの日本代表の試合とか、

 

「前半1-0でリード」

 

とか、とっくに試合は終わってて、結果はネットに出ているのに、その日の朝刊を読んでも試合の結果は載っていないという

 

自分は予知夢でも見たのか?的な

 

新聞は情報の最先端をキャッチアップできるメディアではない。ということに皆が気が付いてる

 

 

TVも同じで無意識に「番組の鮮度」を感じながら観てるわけ

 

8時だよ全員集合くらいのワクワク感を感じさせる、「生放送」でリアルタイムでTVに噛り付いて観る価値ありって思えるような番組があればみると思うし、野球とかサッカーはリアルタイムで観ないと面白くない。っていう人も同じ感覚(鮮度を感じる)なんじゃないかな

 

視聴者は、番組を見逃したからTVerでお目当ての番組を観るのではなくて、コンテンツの鮮度が残っている番組を観たいんだな(内容が面白いというのは言うまでもなく)と思うわけ。で、放送局からすると、「番組の鮮度」を少しでも保ちながらゆっくりと低下させるための仕掛けがTVerであるというのが自論です

 

TVerを本当にプラットフォームとして流行らせたいなら、配信期間をもっと短くしてその分チャンネルを増やした方がいいと思うけど、

この半年の動きをみてると、流行らせるつもりはないというのが分かりました

 

こちらの記事もどうぞ

TVerがますます残念な感じになっている件

TVer(ティーバ)がいまいち盛り上がらない件

 

冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」の記事が面白い

NewsPicksを読んでて面白い記事が載っていたので紹介

(NewsPicksに登録しないと読むことが出来ない記事です)

 

【新】冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」

https://newspicks.com/news/1478455/body/

 

 

クソ食ってるバリバリサラリーマンをやってるわけだけど、あぁ~と思う部分も多くて、思わず読み込んでしまいました。

組織の中で、無能な人間が上司にどのようにこびへつらい、取り入り、いかにして偉くなるか。社長人事のニュースを見ながら、具体的に話すんです。

「国家だってアテにならないのに、会社なんてものが信じられるか」

と、父は滅私奉公的な考え方を否定していました──。

東芝やシャープをみても、まだ会社をアテにしているサラリーマンが居たら、それはそれで「スゲー」ってなるけど、自分(や家族)の将来に対して、何らリスクヘッジしていないということでもあるのだから、もう少し、自分の人生を自分はどう生きたいのか。ということを考えてもいいのだと思う。

 

じゃぁ、お前は考えてるのかよ。

 

と突っ込んでくる人もいますが、

 

ええ、考えてますよ。

 

としか答えようがないし、逆に他人の人生を心配している暇があるのは羨ましいなぁ。と思うわけです。

 

自分はもう38歳になってしまいました。日本人男性の平均寿命(80.21歳)の折り返し地点間近に来て思うのは、もう残された時間は余りないのだなという感覚かな。ひょっとしたら、明日死んでしまうかもしれないし

 

だから、自分自身がそれを望むかは別として、上司にこびへつらい、出世して偉くなって、ガンガン稼いで幸せになるのが、自分の最終ゴールだというなら、そういう人生を送るのもいいんではないかと。

私には、そういう目標がないから、やっぱりいつクビになっても大丈夫なように「リスクヘッジ」しないと。と考えるようになるわけで、こんな世の中なのに、自分だけは大丈夫だと思っている人が多いなぁと思うんだよね。その自信はどこから来るの?

 

自分の人生と会社の将来(業績)がどっちが大切?

 

と聴いて、自分の人生って答えない人はいないでしょ。

 

なら、一日の時間の使い道も、会社のためよりも、自分の人生のリスクヘッジに使うべしと考えてもおかしくないよな。

 

自分の人生なんだから自分(と家族の)ために時間を使いたい、

 

 

次は、これ。

「負けた」経験がないと勝てない

この連中とガチンコで勝負しても絶対に勝てないと、はっきり認識しました。

負けることにはネガティブなイメージがつきものですが、これは大事なことなんです。

人間は「負けた」経験がないと、本当の意味で「勝つ」こともできない。

絶対にかなわない連中がいることを知り、自分がどこで戦えばいいのか、が明確になりました──。

自分が勝てるフィールドを探すのは、精神的にも肉体的にも自分にプラスに作用することが多いと思う。

 

それは、自分自身、入社以来ずっと半導体事業で働いてきて、そのフィールドから離れてみて気が付いたことでもある。

 

自分の知識や経験では全く敵わないようなその道のプロフェッショナルが周りに大勢いるし、そんな環境で圧倒的な評価を獲得するって、「無理ゲー」って思うよ

成果主義の世の中なんだから、自分が戦えるフィールドに居ないと、「評価が下がる=給料も下がる=生活の質も下がる」という負のスパイラルに陥るわけだ

 

生活のための収入を得る。という目的なら、どのフィールドで働いてもいいわけで、プライドが許さず、ズルズルと成果をアピールできない環境で働き続けるほうが愚かだということ

 

まぁ、日本の会社の面倒なのは、そういう意識で転職する人を、精神的に追い込もうとする”空気”を作ろうとする勢力が居るんだなー。自分のポジションを奪うな的なね

 

違うんだよね。もっともっと、自分から動かないと(ということを自分の経験で学んだ)

 

転職するとか異動するとか一気に飛躍する必要はなくて、「ちょっと違うことをやってみよかな~」ってノリだね。

 

バスケットボールでいうと、「ピボット」

 

片足を軸に、もう一方の足は180°違う方向を向いてみるだけでいい

 

背中合わせで皆が円陣組んでピボットしながら働けるチームはきっと強いよ~。むちゃくちゃ理想的だと思う

 

コートの外から指示だして「働けー、働けー」って叫ぶだけのリーダーがいるチームよりもね

 

もっともっと「ピボット」しないとね

スシローで大運動会が繰り広げられた件

うちは、大の回転ずし好きな一家です。

 

月イチで近くのスシローに通っているほどのスシローファンなんですけど、

 

今日のスシローは異様な雰囲気でした。

 

普段の土曜日の夕方17時は並んでもせいぜい30分待ち。それがなぜか70分だったわけ

(もちろんスシローのAndroidアプリを使って待ち時間は確認ですよ)

 

うーん、たまたま混んでるだけなのか

 

と普通は思うじゃん

 

あの壮絶なバトルの幕開けになるとはこのときは誰も思ってなかった。。

「217番でお待ちの4名様~」

 

ほぼきっかりの70分待ったころ、ようやく呼ばれました。

 

ちなみに、自宅からむちゃくちゃ近いので、ぎりぎりまで家で待って、直前になって突撃するのが我が家の戦い方です

 

「お腹空いた~」

 

子供たちも、いつになく待たされたためか、お腹すいた~を連発

 

席に急いで座り、寿司を物色しようとすると、、、

 

寿司が無い

 

どこにも無い

 

一皿も回ってない

 

注文品も回ってない

 

??

 

一瞬、状況が分かりませんでした

 

確かにスシローは店が混んでいるときはレーンに回る皿が減ることもありますが、きれいさっぱり一枚の皿も回っていないような状態はみたことがないです

 

まぁ、しょうがない、回ってないなら注文しましょ。ということで、タッチパネルをポチポチ

 

最大5皿を選んで「注文」ドーン

 

子供たちが好きな、「サーモン」や「たらマヨ」をまずは投げてみたところで、

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

といきなりのオーダーストップ状態に!!

 

あ~、タイミング悪いねー。自分も妻もまだ1枚も注文入れてないのに

 

それにしても、相変わらずレーンの上には寿司が全く回ってない

 

時々注文品が2、3枚通りすぎるだけで、注文品じゃない、普通の寿司がやってこない

 

「おかしいねー」

「厨房が回ってないのかなー」

 

呑気な会話をしてたところで、オーダーが解禁されました

 

「おっ、じゃぁ早速…」

 

ポチッ

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

なにー!

 

ワンタップストップ来たー

 

待て待て待て、おかしいだろ。席に案内されてすでに15分。一皿も寿司食ってないぞ

 

相変わらずレーンは空っぽ

 

この尋常じゃない様子に、流石に回りの客からも「お寿司回ってこないね」的なささやきが聞こえ始める

 

「よし!解除された」

「そら行け~」

ポチポチポチポチ、あとは「注文」を押すだけ…

 

チャララララーン

「ご注文の品が到着します」

 

ここでかー!!

ここで来るのかー!!

 

到着画面が割り込まれる間、追加の「注文」ボタンは押せないというむちゃくちゃ残酷なシステム

 

んで、到着画面が終わったころには、

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

私:「。。。」

子供:「。。。」

妻:「。。。」

 

腹減った、すでに25分何も食べれてない

 

周りの席からも、

 

「あ~、ダメだったぁぁぁぁ」

 

という声が聞こえてきます

 

もはや、早押しバトル状態です

 

オーダーが解禁されたと同時に一斉にスタート!

 

おおっとー、パパは「あじ」を狙って豪快なロケットスタート!!

 

しかし、第一コーナーを曲がり切れずに、「軍艦・巻物」まで突っ込んでしまったぁぁぁぁぁ

慌ててハンドルを切るも時すでに遅しぃぃぃぃぃ

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

「。。。」

「残念だったね」

 

寿司食わせてけろ

 

 

オーダー解除するの早すぎるんだって!

 

もっとレーンに一杯に皿を流してから解禁しないと、客はレーンに寿司が回ってないからオーダーするじゃん?そうすると、結局あっという間にオーダーが溜まってしまって「オーダーストップ」を繰り返すことになる

ある程度の時間稼ぎのためにも、レーンに寿司が溜まるまで「オーダーストップ」を続けないとダメなんだよ

 

こんなことも分からないのかなぁ

 

お隣の席も「ダメだったぁ~」とか言ってる

 

ふふふ、もうね、運動会ですよ

 

かけっこで一等賞を狙う子供と一緒

 

「位置についてよーいドンッ」

 

でオーダーを取り合うかけっこ

 

結局、寿司にありつけたのは席についてから35分経過した後、レーンに寿司が回っていない状態は、会計までずっと続いてました

 

むちゃくちゃ機会ロスですよ。客もなかなかお腹いっぱいにならないから、回転悪くなるしね

 

自分たちが会計したのは1時間30分後くらいだったけど、その間に予約番号はたったの20番しか進んでいなかった

 

平均3分で1つ進むくらいのペースだから、90分あれば30組くらは進みそうなんだけど、回転効率が普段の 2/3程度に落ちていたことになるよな

 

もったいないなぁ、バイトが突然辞めたとか、何かイレギュラーなことでも起こったんだろうか

 

でもね、また来月懲りずに行きますよ。今日はある意味、運動会の良い予行練習になったということで(笑)

Google Homeが未来すぎてついていけない件

見た見た?

 

Googleが発売するアレ

 

Googleの家庭用音声アシスタントスピーカー「Google Home」は「電気をつけて」「TVであの映像を見せて」「音楽をかけて」など会話を認識しお手伝いしてくれる

http://gigazine.net/news/20160519-google-home/

 

おいおいおい、なんなんだこのデモ映像は

 

Google Homeの中には誰かいるの?

 

ネットワークの向こうで、Googleの社員がスタンバってるの?

 

いや、もし誰かが本当に居たとしても、スゴイシステムだよ。これは

 

こんなにスムーズに会話が成立するなんて

 

人工知能ってすごいね

 

日本でも発売するのかな。日本語って人工知能には不向きな言語だと思うんだけど、英語版のGoogle Home並みの性能がでるのか気になるところ

 

スマホはもとより、TVとか車とかAndroidが搭載される製品は増えてるから、そのうち電化製品のすべてがGoogle Home経由で制御できるようになるんだろうか

 

全然知らない人に制御されるのは困るから、きっと声紋かなにかを登録しておいて、本人かどうか認証するよね

 

Google Home対応製品ってだけで家の中の家電を全部買い替えてしまってもいいなぁ

 

デモ映像にもあるけど、

 

照明やオーディオ、TV。。。

 

IHキッチンなんか火力調整をGoogle Homeが人工知能で好い加減に自動制御してくれたり、

 

冷蔵庫の中身もカメラと人工知能を組み合わせれば、判別できそう。買い物中に、スマホに尋ねると教えてくれたりして

 

 

あぁぁぁぁ、なんかついていけてない自分がいるぞ

 

夢なんてかなわないのが夢だ

 

くらいの頭の固さ

 

もうね、人工知能が仕事やってくれてもいいよ、コピーロボットみたいな変形機能は勿論ついてないんだけど、オールマイティな人工知能じゃなく、ひたすら、「私」を真似するような「人工知能 Yuki」

 

キーボードなんて、電脳があれば、「指で叩く必要はない」から、勝手に人工知能が、PCモニタ上に文字を

 

カタカタカタカタカタ…

 

で、「私」が苦手な部分のコーディングはやっぱりバグってるの

 

面白いよね~

 

個性のある人工知能は、本人の代わりだから、その人しかできないことは良いことも悪いことも当然やってのけるわけだ

 

怒られれば、ふてくされるし、意地悪すれば仕事放棄するよ

 

だって「私」だからねー

 

 

思うんだけど、「なんでもこなすオールマイティな人工知能」っていうものは出来ないんじゃないかな

 

円周率の計算みたいなもので、いつまでも終わらない、堂々巡りのような思考に陥ると思うんだ

 

色々なことを学習して賢くなればなるほど、選択肢が無限に増え続けて、その中の最適解を求めるのに時間がかかりすぎて煙がぷすぅーってなる感じかな

 

なんにせよ、楽しみだね Google Home

Evernoteは参照頻度順にノートを表示してくれるだけで便利度200%Up

おぉ~、久しぶりやなぁ

 

Evernoteがニュースになってる

 

「EvernoteにGoogleドライブと連携する新機能。ドライブからファイルを簡単挿入、変更まで同期」

http://japanese.engadget.com/2016/05/15/evernote-google/

 

Evernote自体クラウドなのに、Googleドライブと連携することで付加価値になるんだろうか

 

GoogleにEvernoteのデータベースを吸い取られて、Evernoteのサービス自体が

 

「終わり」

 

にならないことを祈ってるよ!!

 

 

Googleドライブ連携よりも、

 

ノートを参照頻度順にソートしてほしいんだよね

 

Evernoteを、メモ帳かわりに使っている人が多いと思うんだけど、メモが増えてくると、いちいち検索して探すのも手間だし、良く見るノートを自動的に戦闘に表示してくれる「参照頻度順のソート」ができるようになるだけで、使い勝手が200% いや 1000% Upと言っても言い過ぎじゃないだろ

 

自分のEvernoteも2000以上のノートがあるんだけど、大半が2度開かれていないゴミメモばっかりなんだよね

 

この中から必要なメモを探すのは検索するしかないのだけど、検索キーワード自体忘れてしまうこともあるから、、

 

あー、あのメモとってあったはずだよなぁ。でも、どんなタイトルだったけ?

 

とか、ぼんやりした記憶しかないと、もうアウト

 

膨大なメモを目の前に、茫然とするしかないわけだ

 

 

2000のメモもうち、2回以上開いて確認したメモなんか、30個もないよ

 

3回以上開いたメモは、両手で数えられるほどでしょ

 

だからこその、

 

参照頻度順ソート

 

Evernoteの人、作ってくれませんか~?

朝活のすすめ

朝活はやってますなぁ。ニヤリ

 

いろんな状況も重なって、朝方人間が増えて嬉しい今日この頃です

 

たまたま一日だけ朝早く起きました~

 

というのは認めないよ

 

毎日、習慣になるまで続けてこその朝活

 

一度、習慣にしてしまうと、

 

「うぉぉぉ、起きてやる~」

 

って意地になるから。朝から自分との闘いが始まるのね

 

でも、そのうち、明るくなってくると勝手に目覚めモードに入るようになってくるよ

 

人間が持つ体内時計が動き始める感覚って伝わる?

 

今だと、5時くらいから徐々に意識がはっきりしてきて、目覚ましの鳴る5時30分には頭の中でバトルが始まってる

 

悪魔:「ほらほら、昨日も遅かったし、もうちょっと寝てろよなぁ。体がもたないぜ」

 

天使:「騙されてはなりません。健康のためにも早寝早起き。これに尽きます」

 

朝活初めて良かったことは、自分のベストな睡眠時間が分かったということ

 

自分の場合は6時間睡眠がピッタリなんだ

 

6時に起きるなら夜中の0時には寝る

 

このリズムが大切

 

睡眠の波は1.5時間周期で、浅い眠りがやってきて、浅い眠りのときに目覚めると快適なんだって

 

で、自分の経験からするとこの周期と、日の出の時間がリンクしてくる感じなんだよなぁ

 

この時期は、朝の4:30くらいが日の出の時刻だから、1.5時間周期で夜中の0時から数えると、

丁度朝の4:30って、レム睡眠(浅い眠り)に当たる

脳は起きてる時間だから、目覚めの前の戦闘モードに少しずつ突入してくわけだ

そこから1.5時間で6:00になると次のレム睡眠がやってきて、天使と悪魔のバトルに決着をつけるというリズム

 

この時期の朝は、暑くもないし、気候的にも睡眠リズム的にもめちゃくちゃ気持ちのいい朝なんだよな

 

こんな朝を寝て過ごしたらもったいないわな

 

一度お試しあれ~

AbemaTVをみたけどやっぱりコンテンツなんだなと思う

AbemaTV観てますか?

 

「なにそれ。知らなーい(妻)」

 

という人のために

 

AbemaTV

https://abema.tv/

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、サイバーエージェントテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。および同サービスの運営会社、株式会社AbemaTVである。

PCスマートフォン向けに行う多チャンネル型の動画配信サービスで、CSデジタル放送のように専門チャンネルが多数平行して上映される。2016年3月1日より一部チャンネルの先行配信を開始し、4月11日より本開局[1]。設立当初はサブスクリプション(定額制)による課金収入を目指していたが、放送開始前までに広告収入による無料放送に方針が変更されている。

テレビ朝日は「AbemaNews」を筆頭とする各種オリジナル番組制作に参加しており、2016年4月より『お願い!ランキング』もAbemaTVと連動した放送になる[2]

 

自分も5/10まで知らなかったんだけどね

 

誰かのブログ記事でたまたま見かけたんだよな

 

AbemaTV、なんだそれ??

今日(5/16時点)で23チャンネルが放送中という

 

インターネット放送だから24時間やってるのかとおもったら違ってた

 

釣りや麻雀の専用Chとかは興味がないし、

 

あんまり見たい番組がないなぁ

 

というのが正直なところ

 

これなら、まだ、民放のバラエティ番組を地デジ経由でTVで見てた方が楽しめそうだな

 

コンテンツの質って何だ

テレビ番組やインターネットのTV番組(AbemaTVのような形態の放送)が面白いと思える条件って何だろうな

 

8時だよ全員集合とか子供の頃みててドはまりだったよなぁ

 

もちろん、コントとしての完成度はあるんだけど、生放送ならではのハプニング(火事とかあったしね)や、

 

次に何が起こるんだろうっていうワクワク感が半端なかったよね

 

全員集合のDVDを見ると、今は危険すぎて絶対やれないような演出とか、スゴイもんね

 

TV番組は受け身でしか見られない(視聴者からコンテンツに何かリクエストすることはできない)から、ただ単に見てるだけで、何も余計なことを考えずにコンテンツに没入できるような番組が受けるんだと思う

 

そんな番組あるのか?

 

23 チャンネルみたけどAbemaTVにはないなぁ。民放のバラエティにもない

 

芸人のトークで笑えることはあっても、それはその芸人が面白いのであって、番組が面白いんじゃないんだよね

 

だから、視聴率の取れる芸人とかアイドルがもてはやされるわけだ

 

 

万人受けするような番組を作るのは難しいといってしまうとそこで終わってしまうので

 

8時だよ全員集合の現代版を「お金をかけて」作ってみたら面白いんじゃないかな

 

あの笑いのツボは、現代の子供たちにも通じる(うちの子供もハマった)し、なによりも

 

コンテンツを選ぶことに「疲れた」現代人にはピッタリの番組じゃないかと思うわけ

 

ドリフターズのような芸ができる芸人が居るのかというのが一番大きな問題ではあるけど、

生放送の観る緊張感とワクワク感は、どんな芸人が出ても関係なくて、その場の空気が創り出すものだと思うんだよな

 

結局、今のTV番組は、台本通りに「作られている」ものという無意識が、番組に対する期待値を自然と押し下げる要因になってしまっている

 

「電波少年」のヒッチハイクのコーナーなんて、台本通りにいかないでしょ。だから、観てるほうも「次はどうなっちゃうんだろう」ってワクワクする

 

いい意味で視聴者の期待を裏切れる番組が「放送局」には必要なんだろうな

新型chromecastを試す。設定からアプリの使い方まで

新型chromecastとうとうゲットォォォォォォーーーーー

 

リビングのTVを買い替えるかどうか悩みに悩んで、

 

「まだそのときではない」

 

と判断。まぁ、普通に映るし、もったいないわな

で、今年2月に登場した新しいchromecastをBig cameraで買ってきました。

 

これが新型chromecastだ!

これが新型chromecastだ!

パッケージの裏面

パッケージの裏面もおしゃれな感じ

開封の図

帯を開いて封を開けます

本体

おぉ、見えてきた

マイクロUSBケーブル

マイクロUSBケーブルも同梱されてます

初代と違うのは、ACアダプタも同梱されたこと

TVにUSB端子が付いてないときは、ACアダプタを使うことで電源供給が可能になってます

USBケーブルは約1.5m。TVの電源ケーブルが届く範囲ならACアダプタも余裕で届くはず

HDMIケーブル

本体のHDMIケーブルはマグネット式で本来にくっついてます

旧型比較

旧型と並べてみた

TVとの接続図

TVのHDMI端子とUSB端子に接続した

スタートガイド

箱の内面にスタートガイドが記載されてる(箱を捨てないように)

PowerON

TVの電源を入れてHDMI入力に切り替える

セットアップを促す画面が表示されるので、スマホやタブレットで画面に表示されているURLにアクセスする

iPad minの画面

iPad miniでアクセスしたところ

iPad なので App Storeからアプリをインストールするように表示される

Androidの場合は、Google Storeから

Chromecastアプリ

インストールするアプリはこれ

端末表示

アプリをインストールして端末をタップ

TV画面の左下のほうに表示されている「ChromecastXXXX」(XXXXは数字)とChromecastアプリの端末ウィンドウに表示されている名前が一致していればOK

「セットアップ」をタップして次へ

セットアップ開始画面

セットアップが始まるよ

次へ

次へをタップ

パスコード表示

パスコードを確認するよ

このとき、TV画面の右下に表示されている4桁のパスコードとiPadに表示されているパスコードが一致したらOK

名前入力

Chromecastに名前を付けよう

ネットワーク選択画面

無線ネットワーク(Wifi)の設定

このネットワーク選択画面は、Chromecast本体が接続するネットワークを指定する。決してiPadのネットワークを選択しているのではないことに注意

パスワード入力画面

Wifiパスワードを入力

net接続中画面

ネットワーク接続中

アップデート取得画面

自動的にアップデート取得する

再起動画面

再起動を要求してくるが自動的に再起動する

Update中

20% 。。。

セットアップ完了画面

セットアップ完了

 

設定が終わったら、スマホやタブレットで、chromecastに対応したアプリを実行するだけです

chromecastに対応していれば、アプリの実行画面を、chromecastが接続されたTV画面に表示することができるようになります

 

下の例では、iPadのdTVアプリと、Angry birdアプリの画面をchromecast経由でTVに表示してます

Angry birdをplayする間、iPadはリモコン専用端末となっています

dTV再生中は、他の動画を検索したり、他のアプリを実行したりすることもできます。マルチタスク、マルチウィンドウのような使い勝手で、非常に便利です

暗殺教室再生

dTVの暗殺教室を観たり

Angry bird

Angry birdをやったり

Angry birdは、chromecastに対応したOSが限られているようで、Android 4.4.2にインストールしたAngry birdはダメでした

iPadのiOS9.3.1はcastすることができました

 

 

chromecastは、黒か赤の色が選べて 4,978円

 

Chromecast ブラック

価格:4,978円
(2016/5/15 23:53時点)
感想(126件)

Chromecast コーラル

価格:4,978円
(2016/5/15 23:53時点)
感想(49件)

 

楽天見ると、なぜか旧型のほうが高くなってるのね

【送料無料】Google Chromecast HDMI Streaming Media Player / グーグル クロームキャスト HDMI ストリーミング Media Player /Chrome cast

価格:6,480円
(2016/5/16 00:14時点)
感想(331件)

【ランチ】 川崎市幸区鹿島田 味楽の麻婆豆腐定食を食べたよ

五反田よりも川崎エリアのほうが頑張ってる感が出てるんだよなぁ

13日の金曜日のランチは、鹿島田の味楽

 

鹿島田といっても、JR新川崎駅近く(徒歩3分)の店です。JR鹿島田駅のほうにも同じ味楽という中華料理屋ががあるけど、ランチパスポートをやっているのは新川崎駅側ね

 

 

12時くらいにお店に入ったらサラリーマンだらけ。近くに日立やら大企業が多いからか、ちゃんとしたYシャツ姿のサラリーマンでごった返してました

 

一人だけ私服で、浮いてる感じ

 

そんなにジロジロ見るなよなぁ

 

恥ずかしいじゃんか

 

 

ランチパスポートで食べられるのは、「麻婆豆腐定食」

 

おぉ~、美味そう

 

隣のちょっと若手のサラリーマンがタバコを吸ってたので、ちょっと気になったけど、ほとんど同時に運ばれてきたから、あちらさんもタバコを中断

 

こういう定食屋さんはまだまだ分煙されてないからツライ。。

 

今のうちに食べちゃえー

 

味楽の麻婆豆腐定食

味楽の麻婆豆腐定食

 

ご飯とザーサイって相性いいよね

 

ご飯と梅干とか、たくあんとか、キムチとか、鉄板ものの1つにザーサイを加えてもいいと思う

 

定食の中身は

  •  ご飯
  •  麻婆豆腐
  •  中華スープ
  •  ザーサイ
  •  杏仁豆腐

写真の見た目よりもずっとボリュームがあって食べごたえ抜群

 

麻婆豆腐も辛すぎず、ごはんがガツガツ進みます。山椒かな、唐辛子とは違う少しピリッとしたアクセントがまた麻婆豆腐の香りを引き立たせてる

 

口直しの中華スープもぴったり

 

うん、美味しい

 

次から次へとお客さんが入ってきて、人気店なんだなぁと。地元に住んでいても、気が付かないもんだね

 

ランチパスポート持参で540円!

 

からあげくんホイミ味で回復したよ

ローソンに行ったらドラクエに出てくる「スライム」が売ってたので思わず買ってみました

 

スライムがあらわれた!

スライムがあらわれた!
スライムがあらわれた!

 

レジで会計するとき、レベルアップのときの効果音が流れてなんだか強くなった気分

 

賞品をスキャンするときに流れるのではなくて、最後の会計のときなので、2個買っても効果音は1回しか流れなかったです

 

大人数で押しかけて、一人1個ずつ、連続して会計してもらえば、連続レベルアップも可能

まぁ、店員さんは嫌がるだろうな

 

で、肝心のスライムは

 

おぉ~、からあげくんなのね

 

ホイミ味??

 

ホイミ味って、ガーリックマヨネーズ味なの?

 

「ホイミ」をかけられると、ガーリックマヨネーズの香りとともに傷が癒されるのかー

 

ちょっと臭そう

 

「べホイミ」とか「ベホマ」になると、ガーリックの香りが強くなっていったりしてね

「ザオリク」に至っては、蘇生される人がかわいそうでなりません(笑)

 

 

爪楊枝の代わりに「ロトの剣」楊枝が付いてくるみたいなことがWebには描かれてたけど付いてこなかった。。

 

店員が忘れたのか、数量限定でなくなったのか

 

ちょっと見てみたかったな

 

スライムの内臓は鶏のから揚げ

スライムの内臓は鶏のから揚げ

つまようじで攻撃!

つまようじで攻撃!

あとちょっと

あとちょっと

スライムをやっつけた!

スライムをやっつけた!

 

ぱぱぱぱぱっぱっぱーん

 

レベルが上がった!!

覚悟

ふぃ~

 

やっと落ち着きました

 

火曜日に仕事が一区切りついて、ここ数日間は気持ちがフワフワしてました

 

落ち着いたところでこの半年を振り返ってみると

 

「覚悟」

 

が、自分の行動のベースになってたと思うんだよなぁ

 

覚悟や精神論「だけ」が大切だということではなくて、

 

何か突き出たアウトプットを出すためには、「覚悟」がないと行動が伴わないということ

 

「覚悟」を常日ごろもって仕事をしてる人なんて僅かなんだろうけど、

 

周りを見てみると、突き出たアウトプットを出す人は、芯が強いというか、自分を持ってる人が多いよね

 

「覚悟」を持つと、判断する場面ですーっと物事を決められる

 

迷わない、悩まない、悔やまない

 

自分で決めたんだからこれで行く。非常にシンプル

 

「覚悟」をもって突き進む

 

もっともっとそんなスタイルを貫いていきたい

 

 

真面目な話だけ書いても、面白くないから、祝杯をあげたお店の情報を載せとくー

 

ビストロガブリ 五反田店

お祝いのの食事、美味しかった!

写真の質が悪いけど勘弁してー

DSC_0036DSC_0037

DSC_0038 DSC_0040 DSC_0041

とりあえず、やったぞぉぉぉ、と叫んでおく

この4ヶ月、しんどかった!!

 

マジで

 

孤独との闘いだったよ

 

仕事の話なんだけどね

 

今日、嬉しいことがあったんだ。一つ大きな結果が出ました

 

いろんなことが重なって、年明けからは周りに気軽に相談する相手もおらず、そうは言っても締め切りは待ってくれないという孤独な闘い

 

もう一回叫んどこ

 

やったぞぉぉぉぉぉ~

 

嬉しいので、さらに、跳んでみる

 

歓喜のジャンプ

 

んで、次は、踊ってみた

踊ってみた

 

妻:「何やってるの?」

6

夫:「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、あっ、いや~」

10

(どうしよう、恥ずかしい。。)

11

夫:「たまには身体を動かさないとね。ほら、色々となまっちゃうじゃない」

妻:「ふーん」

 

さぁ、明日からは精神のリミッターを外してガンバロー

1

 

 

ボーナス増えるといいな

 

追伸:

こんな投稿でごめんなさい

 

【ランチ】 川崎モアーズ 炙り家で若鳥のから揚げ何個食べれるか挑戦してみた

いや、違うんだ。

本当は、炙り家に行きたかったんじゃなくて、しげ吉にいきたかったんだよぉ

「じゃっ、行ってくる」

「気をつけて」

 

 

 

ここがしげ吉(しげきち)だっ!

ここがしげ吉(しげきち)だっ!

 

ガラガラッ

「いらっしゃーい」

「二人です」

「空いてる席にどうぞ~」

 

「お茶をどうぞ」

「ありがとうございます。ランチパスポートは使えますか?」

「すみませーん。もう終わっちゃったんですよ~。」

「えぇ!?」

 

いやいやいやいや、信じられません。

まだ11:45分、開店してから15分しか経ってないハズ!!

 

「牛たんかつ定食は、”昨日”のうちに終わっちゃってるんですよ。開店と同時になくなっちゃいました」

 

。。。

 

「そうなんですか。それなら、すみません、今日は結構です。。」

「すみませんね。また来てくださいね」

「はい。ありがとうございます」

 

確かにさ、「売り切れになる場合あり」って書いてあるけどさっ

ランチパスポートで1200円の熟成牛たんカツ定食が540円になるなら、誰だって食べたくなるって

絶対にリベンジしてやる!!

 

で、お腹が空いてしょうがないので、もう一軒気になっていたお店に行ってみた。

JR川崎駅東口から徒歩3分の「炙り家」さん

 

ここは、から揚げが食べ放題という

牛たんを逃した腹いせに、鶏に八つ当たりしてきました

 

「いらっしゃーい」

「ランチパスポートは使えますか?」

「はい。大丈夫です」

「じゃぁ、お願いします」

 

鶏来た

鶏来た

 

塩で食うぞ

塩で食うぞ

 

ガンガン食べる

ガンガン食べる

 

おかわりもする

おかわりもする

 

。。。

 

。。

 

 

で、結局9個食べたところでお腹がいっぱいになりました

 

一個が結構デカい

 

八つ当たりしてごめんよぉ

 

でも、美味しかったよ

 

ランチパスポート使って 540円で、から揚げ食べ放題

揚げるのに時間がかかるから、少し早目に注文を入れるといいです

ちなみに、ライスの無料お替わりはないので、ごはんが欲しい人は最初に「大盛り」で頼んでおきましょう

最初に頼む「大盛り」は無料です

 

ごちそうさまでした!

dTV月額500円でここまで見せるとは。気になってる番組5選。

dTV、月額500円でここまで見せてしまって大丈夫なんですかね

 

こういった有料番組配信サービスといえば、WOWOWが有名だけど、

WOWOWは月額視聴料2,300円なんだな

 

高いなぁ

 

WOWOWはBSアンテナやBSデジタルチューナー&B-CASカードが無いとみられないから、スマホやタブレット、NotePCで見ようと思っても、USB接続の携帯型チューナーを持ってないとならないしひと手間かかる

 

その点、dTVはネットにさえつながっていればどこでも手軽にみられるのが便利なところ

dTVで現在放送中の気になる番組をいくつかPick-upしてみた

 

ソロモンの偽証

Wikipediaより

1990年12月[1]クリスマスイブに城東第三中学校男子生徒が学校の屋上から転落して死亡した。警察は自殺と断定し、事件は解決したものと思われた。しかし、その後自殺した生徒、柏木卓也は自殺ではなく、城東三中きっての不良少年、大出俊次が殺したとする3通の告発状が校長である津崎、柏木の担任の森内、そして柏木のクラスのクラス長である藤野の元へ届く。津崎はこの事実を公開せずに、告発状を出した人物が大出に嫌がらせを受けていた三宅であると特定するが、その事実が公表される前に、森内に宛てられた告発状が森内を妬んでいた隣人によりマスコミに流出し、世間にさらされることとなる。これを受け三宅の唯一の友人であった浅井は真実を告げるよう三宅を説得するが、その帰りに交通事故に遭い死亡する。また、殺人者として告発状で糾弾された大出の家では火災が発生し、大出の祖母も死亡する。

宮部みゆきさんのファンで(作品は原作を全部読んでます)、

いくつか原作がドラマ化されては居ますが、どれも中途半端な感じなんですよね。どれも時間が足りない

映画化された作品の中ではイチオシです

主役の藤野涼子(役名と同名の芸名)が新人女優であそこまでの演技ができるとは驚き

あっ、ちなみに、この作品は有料です

 

勇者ヨシヒコと魔王の城

作品概要(Wikipediaより)

勇者ヨシヒコと魔王の城』(ゆうしゃヨシヒコとまおうのしろ)は、テレビ東京系列ドラマ24枠(毎週金曜日の24:12 – 24:53、JST)で、2011年(平成23年)7月8日から同年9月23日まで放送された山田孝之主演の連続テレビドラマハイビジョン制作

続編が2012年(平成24年)10月から放送されることが発表された[1]。 2012年8月15日、続編のタイトルを『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』とすることが公式HPにて発表された[1]。前作で魔王が倒されたラストから100年後が描かれている[2]。2016年には第3章となる『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の制作が発表された。

1作目と2作目好きだったんだよなぁ

お金をかけずに作りました感が髄所に出てて、ここまでやられるとむしろ清々しいくらいの低予算具合

深夜にやっていたから仕事が終わった後の息抜きにピッタリだった

今年の放送までに、おさらいしておきたい

 

猿の惑星

あらすじ(Wikipediaより)

宇宙ヨットで宇宙空間での遊覧飛行を楽しんでいたと一組の旅行者達が、一通の通信文の入った容器を拾い上げる。そこには、以下のような奇妙な記録が記してあった。

太陽系の調査がほぼ達成され、人類初の恒星間飛行が行なわれることになった。目的地は地球から300光年先のベテルギウス。宇宙船の船内で2年間、実際の時間で300年を経て主人公を含む3人の宇宙飛行士が到着した惑星は、知能の進んだ猿(類人猿)が知的に劣った人類を狩る星であった。 …」

これ、自分が物心ついて、最初にみた洋画だったんだよな

猿がしゃべっているよ ってむちゃくちゃ衝撃を食らった映画だったから鮮明に覚えてるし、ラストシーンの自由の女神が出てくるシーンも印象的

時間の概念は、「バックトゥーザーフューチャー」で勉強してたから、ラストシーンもかなりの衝撃だった

シリーズ全5作とも視聴可能

 

新宿スワン

作品概要(Wikipediaより)

作者の和久井健は、かつて実在した日本一のスカウト会社の元スカウトマン。『新宿スワン』は実在したスカウト会社を舞台とした作者本人が体験した出来事にフィクションを交えて描かれている。

これは知らなかった

どこまでが実体験なのかなんて関係ないくらいの、非日常な世界が描かれてるんだよなぁ

もちろん、その世界の人にとっては日常なんだろうけどね

原作は全部読んでないので、dTVで続きを読みたい

 

暗殺教室

あらすじ(Wikipediaより)

ある日突然、進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれ組・3年E組(END組の略)の元に防衛省の人間と、そして人間ではない謎の生物がやって来た。マッハ20で空を飛び、の7割を破壊して常時三日月の状態にしてしまった危険な生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言したうえ、「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任教師となることを希望した。

あらすじ読むだけで、気になって仕方がない作品

映画化もされて、うちの子供たちもハマってて、学園ものの作品は感情移入しやすいのがハマるポイントなのかも

大人が見ても面白いよ

妻曰く、「何が面白いのか分からない」という意見もあり

単行本もそろそろ話が終わりに近づいてるっぽい

最後まで目が離せない

 

 

全部見てるとあれなので、いくつかつまみ食いになるけど、それができるのもインターネットの動画配信ならでは

WOWOWの場合は、番組表が決まっているから、見たい番組だけかいつまんでみるということもできないしね。

そろそろTV欄に縛られるスタイルはやめてみては

 

実際にどんな番組が見れるのかはぜひdTVのWebでチェックしてみてください

http://pc.video.dmkt-sp.jp/index?cnt=fo100004

 

 

USBケーブルが無いときに便利。Bluetoothでファイルを送る方法

あぁ~、USBケーブル忘れた

 

ブログを書こうと思って、パソコンにスマホの写真を転送したいときに、USBケーブルが無いとショックですよね

 

外出先ならなおさら

 

そんなときはBluetoothを使ってファイルを飛ばしちゃいましょう

  1. パソコンでやること
    1. パソコンを「ファイル受信」モードにする
  2. スマホでやること
    1. BluetoothをON
    2. スマホから転送したいファイルを選択
    3. 共有アイコンをタップ
    4. 「Bluetooth」をタップ
    5. 送信先のパソコンをタップ
    6. 転送完了時にやること

 

手順はこれだけ

一度使ってみると便利すぎて笑えちゃいます

 

パソコンでやること

パソコンでやることはBluetoothを使ったファイル受信モードにするということです

 

Bluetoothが使えるかどうかわかんない

って人も、Windowsのタスクバーの中にBluetoothアイコンがあるかどうかで判断できます

 

Bluetoothが使えるか確認

Bluetoothが使えるか確認

 

タスクバーに運よくBluetoothアイコンがあれば、迷わず右クリック

Bluetoothアイコンを右クリックした直後

Bluetoothアイコンを右クリックした直後

続いて、「ファイルの受信」をクリック

「ファイルの受信」をクリックしたところ

「ファイルの受信」をクリックしたところ

「接続の待機中」というウィンドウが出ます

パソコンはスマホからの接続を「待っている」状態です

 

ここからはスマホを操作します

 

スマホでやること

スマホ(Android)側もBluetoothをONにしなければパソコンと通信できません

 

スマホのBluetoothをON

Androidの設定メニューからBluetoothをONにします

下の画面のようにOFFになっている場合は、ボタンをタップしてONにします

スマホの設定メニューからBluetoothをONする

スマホの設定メニューからBluetoothをONする

スマホから転送したいファイルを選択

スマホのギャラリー等のアプリで転送したいファイルを選びます

ここでは、花見の写真を3枚Pick upしています(緑の枠が付いた写真がそうです)

1枚目の写真を選ぶときにロングタップすると複数の写真を選択できるようになります

パソコンに送りたい写真を選ぶ

パソコンに送りたい写真を選ぶ

共有アイコンをタップ

送信したい写真を選んだら「共有アイコン」をタップします

下の画面を参考にして、同じマークのアイコンを探してタップしてください

(アプリによっては、アプリのメニューの中から「共有」を選ぶものもあります)

共有アイコンをタップ

共有アイコンをタップ

 

「Bluetooth」をタップ

共有アイコンをタップすると、共有先のアプリの一覧が出てくるので、その中から

Bluetoothをタップ

Bluetoothを探せ

Bluetoothを探せ

送信先のパソコンをタップ

自分のパソコンの名前が分からないという方は

Windows10の「設定」→「システム」→「バージョン情報」と進んで、

PC名に、パソコンの「名前」が表示されるので確認してみてください

送信先のパソコンをタップ

送信先のパソコンをタップ

 

送信先のパソコンをタップするとあとは自動的にファイルがパソコンへ転送されます

ファイルを転送中は、下のような画面がパソコンに表示されます

ファイルを転送しているところ

ファイルを転送しているところ

正直、転送速度は遅いです

数MBのファイルでも数秒はかかります

2,3個のファイルであればそれほどストレスも感じませんが、巨大なサイズのファイルを転送するときはBluetoothではなくUSBのほうがよいと思います

 

転送完了時にやること

Bluetoothの転送が終わると、パソコンの表示が下のように変わります

 

この画面で「キャンセル」を押してしまうと転送そのものがキャンセルされてしまい、もう一度最初からやらなければならなくなるので、忘れずに「完了」ボタンをクリックしましょう

 

今回、3つのファイルを転送したので、そのファイル名と、転送先のフォルダが表示されています

転送先フォルダを変更したい場合は「参照」ボタンで好きなフォルダを指定します

完了ボタンを押し忘れるとやり直しになります

完了ボタンを押し忘れるとやり直し

 

無事に転送したファイルをパソコンで開くことができました

転送したファイルを開いたところ

転送したファイルを開いたところ

 

USBケーブルがなくてもお手軽にファイルを転送できるのでお試しください

【ランチ】 川崎市幸区鹿島田 満堂紅のレバニラ炒めを食べたよ

ランチパスポートはお得なランチを食べるのに加えて、

地元のお店を開拓できるのが醍醐味かなぁ

今まで何気なく通り過ぎていたお店が実はむちゃくちゃ美味しいとか、自分が住んでる街だから余計に嬉しくなっちゃう

 

ランチパスポート川崎版を使って自宅近くの中華料理屋「満堂紅」へ行ってきました

JR南武線鹿島田駅から徒歩で5分(JR横須賀線新川崎駅からも8分くらいで着きます)のところにあります。

 

お店にはランチタイムで混み合う前に到着(11:15頃)

一番乗りでした

 

「ランチパスポート使えますか?」

「えっ、あぁ、使えますよ」

ここのご主人は中国(広東)出身だそうです

 

「ランチメニューから選べるんですか」

「そう。A,B,Cの中から選べる」

「じゃぁ、Bのレバニラで」

 

ニラと豚レバの炒めって、レバニラ炒めじゃないのか??

とおもったら、中国語は銀芽豚肝とあるからニラが先っぽい

まぁ、どっちが先でも美味しければいいんだけどね!!

ランチメニュー

ランチメニュー

店内は綺麗さっぱりという感じ。

普通のメニューも一品料理は300~450円くらいのメニューが多く、チョイ飲みには丁度よさげ

会社帰りに2~4人くらいでふらっと入るにはピッタリ

 

「お待たせしました」

「おぉ~、美味そう!」

Bセットのニラと豚レバの炒め

Bセットのニラと豚レバの炒め

セットメニューは

  • ごはん(中盛くらいの量)
  • ニラと豚レバの炒め
  • 中華スープ(わかめと溶き卵)
  • ザーサイ
  • 杏仁豆腐

メニュー表にも書いてあるとおり、ごはんはお替わり自由

最初から大目に盛ってあるけど、中華料理って味付けが濃いから、どうしてもごはんをお替わりしたくなるんだよね

 

レバニラは、レバーの火の通り具合が炒め過ぎず丁度よくて、美味しかったです

ニラの香り、もやしのシャキシャキ感もバッチリ出てる

 

レバニラにはスプーンが

レバニラにはスプーンが

レバニラにはスプーンが付いてきたんだけど、これは心配りなのか?

確かにレバニラのもやしは箸では食べ辛いが、、食べれなくて困るほどでもない

結局、スプーンは中華スープを頂くときに使わせてもらいましした

 

個人的には「ザーサイ」に満足

「ザーサイ」って香りが独特だから、好きなザーサイと苦手なザーサイって出来てしまうんだけど、

満堂紅のザーサイはクセがなくてごはんにピッタリの一品でした

 

もちろんごはんはおかわり

中華料理の〆の杏仁豆腐って美味しいよね

口の中がピリピリしてるところに、甘いシロップの杏仁豆腐って最強の組み合わせだと思う

 

大満足のランチで 540円

まだまだ、地元には美味しいお店がたくさんありそうだ

 

【書評】 仕事に効く教養としての「世界史」

歴史が苦手だった子供の頃

歴史=暗記だから嫌いという人多いんじゃないかなぁ

 

自分も中学時代、日本の歴史は苦手だった

高校では、世界史/日本史/地理の3つから選択できて(世界史も必修ではなかった)、躊躇なく地理を選択したんだ

 

ほら、世界史も日本史も、「暗記」の教科という先入観が強くて、実際に受験のためにはそうだと思うんだけど、記憶力には全く自信のない自分はそもそも地理を選ぶしかなかった

 

「歴史は過去の話じゃん。地理って、「今」の話だから、将来色々役に立ちそうじゃない?」

 

みたいな話を、同じように歴史の暗記が苦手な友達としょっちゅうしてた気がする

この本で学んだこと

中学卒業レベルの歴史の知識で読んだので、ほぼ丸ごと一冊が自分にとって新しく学んだことといっても間違いじゃない

印象に残った内容としていくつか書いておく

 

ヨーロッパの国々(特にイタリア/イギリス/フランス/ドイツ)の成り立ち

自分の中では、巨大なローマ帝国から、どうしてドイツやフランス、イタリアといった国が出来たのか、その歴史は全く知らなかったんだよね。。世界地図を2枚並べて、昔) ローマ帝国 ⇒ 今) EU って、一瞬でタイムスリップできる!

でも、実際はキリスト教がローマ帝国の広がりと深く絡んでいたという事実や、ローマ帝国は衰退するにつれて西ローマを切り捨てたりというような流れがあった上で、西ローマが次第に分裂してヨーロッパの国々が出来ていったんだ

歴史は深いね

 

東インド会社の正体

ずーと謎だったんだよ。歴史の中で突然、「会社」という単語が出てくるから物凄い違和感があって記憶にも残ってるんだけど、中学レベルの歴史の授業では「東インド会社」とはってことはほとんど学ばないよね。

「東インド会社」は、オランダ(ネーデルランド)が1602年に設立した、国家の特権を持った株式会社のような組織で、遠い祖国から離れていても円滑な行動ができるように外交権と軍事権を持ち、独自の判断で動ける国家の代行機関だったそうだ

あれっ?東インド会社はイギリスが作ったんじゃないの?

東インド会社は、各国にあったんだそうな(イギリスはもちろんフランスとかにもあったらしい)

 

アメリカの自由の女神はフランスが送ったものだった

イギリスとフランスって、日本人から見ると、中のよいEUの中の先進国って感じなんだけど、歴史的には、イギリスとフランスって戦争してた期間がむちゃくちゃ長いのね。その歴史や、ナポレオンが興したフランスという国の総体を知ると、フランスがアメリカに「自由の女神」を送ったのが妙に納得できた

 

中国の明は鎖国状態だった

清は有名だけど、明の話ってあまり勉強した記憶がないんだよなぁ

鎖国状態だったというのは初めて?知った

鎖国状態だとすると、その当時の文献といったものは他所には出ていかなかったんじゃないかな

明のダークな歴史を学んだよ

 

この本は仕事に効くというタイトルがついているけど、作者も書いているようにビジネスで使えるようなノウハウは一切書かれてないです

負け戦をニヤリと受け止められるような、骨太の知性をみにつけてほしいという思いからでした。そのことはまた、多少の成功で舞い上がってしまうような幼さを捨ててほしいということでもありました。「自分が生まれる前のことについて無知でいることは、ずっと子どものままでいること」なのです。

TVerがますます残念な感じになっている件

うーん。どうしてこうなっちゃうんだろう

 

Androidアプリ「TVer」をインストールしても、各放送局が用意している動画再生プレーヤーもインストールしないと番組は見れないというなんともつまらない仕様になってしまってる

 

しかも、

テレ東、フジ、TBSはアプリが用意されてて

  • テレビ東京 動画プレーヤー
  • 再生アプリ(フジテレビオンデマンド専用)
  • TBS FREE by TBSオンデマンド

 

テレ朝と日テレは専用アプリなしでTVer上で直接番組を見られるというちぐはぐさ

再生までの手間が増えるだけだから、ユーザーからすると専用動画プレーヤーは要らないんだよ

 

テレ東、フジ、TBSは、TVerを入り口にして自社のコンテンツに誘導したいという意図は分かるんだけど、それば言い換えると、TVerには限られたコンテンツしか出しませんよって言ってるのと同じことですね

 

ちなみに、パソコンのTVerはどこの局の動画もブラウザ上で再生可能

スマホのお手軽が、放送局の都合で台無しになるなんて。。

 

TVerは「見逃し配信サービス」なんだから、もっと積極的に番組を増やして欲しいんだけどなぁ

 

放送局が全ての番組を公開できたとして、そうなれば放送局側がコンテンツを配信する自由を手に入れることになるから、メリットも大きいと思うんだけどどうだろう

 

視聴者は大抵、自宅に録画機を持っていて、気になる番組は録画して見ているけど、CMスキップの問題とか、放送局からすると都合の悪いことも多い。動画配信サービスならCMをSkipさせずに強制視聴させることもできるし、すでにTVerはそうしてるね

 

もし、全番組がインターネットで見られるなら、永久保存しておきたい番組を除けば、ユーザーはいつでもどこでも楽に観られるTVerを選択するんじゃないかなと思うし、CM問題もクリアになるし、いいこと尽くしじゃないか

 

録画機が売れなくなるという、メーカー側にとっては痛いけど、これも新しい流れなんだと割り切るしかないかな

 

とりあえず、「アメトーク」配信してください

 

そういえば、5/8まで「大感謝プレゼントキャンペーン」と銘打って、4KテレビかAmazonギフト券が当たるキャンペーンをやってます

 

簡単な入力(名前、住所不要)で申し込めます

まだ感謝するレベルには、無い!

まだ感謝するレベルには、無い!

 

4Kテレビ欲しい

スヌーピーの歴史が全てわかる!スヌーピーミュージアムへ行ってきたよ

去年から上のお姉ちゃんが「行きたい~」と言っていたスヌーピーミュージアムへ行ってきました

 

「スヌーピーのミュージアム?」

 

と思うじゃん

でも、スヌーピーの歴史は古いのだ!!

 

スヌーピーSnoopy)は、アメリカ漫画家チャールズ・モンロー・シュルツが1950年から書き始めた漫画『ピーナッツ』に登場するビーグル犬。性別はオス。作品の主人公チャーリー・ブラウン少年の飼い犬である。趣味は変装、スポーツ、小説の執筆など多岐にわたる。

生まれた場所はデイジーヒル子犬園で、8匹兄弟の1匹。誕生秘話を語るアニメ作品もある[1]。漫画への初登場は、連載開始から2日後の1950年10月4日のことである。

世界的に知られるキャラクターであり、その愛らしさから日本でも人気が高い。日本においては、スヌーピーという名前自体が漫画『ピーナッツ』を指す代名詞となっている。

名前のSnoopyは、snoop(うろうろ嗅ぎ回る、詮索する)から来ている。

 

1950年開始ですよ

むちゃくちゃ年上じゃないですか。ほとんどの人からすればスヌーピーパイセンですよ

 

朝方まで雨が降っていたけど、出かける直前で奇跡的に止み暑いくらいの中、六本木のスヌーピーミュージアムに到着

ここがスヌーピーミュージアムだ

ここがスヌーピーミュージアムだ

入場の列をスヌーピーがお出迎え

入場の列をスヌーピーがお出迎え

チャーリーブラウンとスヌーピーが見える?

チャーリーブラウンとスヌーピーが見える?

沢山のマンガからできてる!!

沢山のマンガからできてる!!

1個1個ちゃんと読めます

1個1個ちゃんと読めます

作者のシュルツ氏の生い立ち

作者のシュルツ氏の生い立ち

記念の創刊号

記念の「PEANUTS」創刊号

壁一面に作品が

壁一面に作品が

おみやげコーナーは大賑わい

おみやげコーナーは大賑わい

完全予約制で、4月中旬にはGW連休の予約が埋まり始めてました

完全予約制なのに、この人だかり

GWとはいえ、スヌーピーの人気を肌で感じました

 

女子女子女子、スヌーピー好きの女子で埋め尽くされるフロア

おみやげコーナーはすさまじい熱気です

 

昔のスヌーピーを見たのも初めてだったけど、初期のスヌーピーは普通に鎖に繋がれている「犬」という感じ

モデルがシュルツ氏が飼っていたビーグル犬のようなんだけど、本当に普通の「犬」だ

 

これを見てくれ

スヌーピーも普通の犬

スヌーピーも普通の犬

スヌーピーは普通の犬だし、チャーリーブラウンも顔のパーツが中央よりで丸丸とした印象

 

今回、開催期間は4/23~9/25までとなっていたのが、入館記念でもらったこのタグの裏には、次回の開催予定が

2016/10/8~2017/4/9

となってる(下の画像参照)

秋休みを挟んで、ほとんど丸一年の開催となるみたい

今秋、再度開催予定

今秋、再度開催予定

大人の男子でも十分楽しめます。是非行ってみてください。

ハードウェア設計者の未来

Noteからの転載です。

有料記事ですが、自分が部署異動したときに考えたことを書いています。

 

いきなり転職しなくても、キャリアを生かした働き方はできると思いますので、

同じように悩まれている方の参考になればと思います。

それにしてもこの世界の閉鎖性はどうにかならんものか。

 

炙り焼肉でリベンジ!食後のデザートは炙り団子で

炙り料理第二弾は

「肉」

バーナーで炙るときの感触がたまらないという、ちょっと危険なハマりかたかも!?

 

バーナーで炙っていると、美味しそうな香りがしてきて

 

はよ食べたい。とつまみ食いとの闘いになるわけだ

 

今日は、スーパーで買ってきた牛肉を炙るぞ!

 

国内産牛のばら肉

国内産牛のばら肉

炙られる肉

炙られる肉

レタスを添えて

レタスを添えて

小豆島の焼肉のたれ(味噌味)でいただきます

小豆島の焼肉のたれ(味噌味)でいただきます

 

うっ、うまい!!

 

高温で一気に炙るから、肉汁が閉じ込められてジューシー

 

フライパンで焼きすぎて「カリカリ」にならないのが良いね

 

半生に炙ったから、レアな感じがまたGood

 

ばら肉はあぶらが多いけど、レタスと一緒にすればさっぱり食べれていいね

 

小豆島の焼肉のたれも濃いめの味噌で風味があって美味しい

 

〆のデザートは

「団子」

で行きます

 

団子を炙るとどんな感じになるんだろう

 

タレがいい感じに焦げてくれると嬉しいんだけどなぁ

団子の代表はあなたです

団子の代表はあなたです

炙り団子

炙り団子

見た目ほとんど変化がないように見える?

焦げの部分が広がっているでしょ

 

。。。

 

。。

 

うーん。

不味くは無い。そして炙る前より美味しいかと言われるとそれも?だね

 

自分が期待していたのは、昔ながらの屋台の網で焼いたみたらし団子のような食感と香ばしさなんだけど

(地元の駅に売っていたみたらし団子、美味しかったなぁ。。)

 

これはバーナーじゃ無理だということが分かった

 

普通にコンロで、まんべんなく焼いた方がよさそうだ

 

今度はみたらし団子でリベンジ!

お節介な人の心理って理解できません

Noteからの転載です。

—————————————-

職場が変わって周りの人間も変わると、気疲れする場面が増えますね。アドラーも「すべての悩みは対人関係によるもの」と言ってるとおりだと思います。

今の職場は、とにかくお節介なリーダーさんが多すぎて気を配らないといけない場面が多いということですね。

目標やスケジュールの確認にとどまらず、その人の5W1Hを報告させるのではなくて、いちいち聞きに行くんだ。

現場からすると、Howくらいは自由にやらせてほしい。と思うんだけど、その自由すら与えられない人も居たりして。

よく言えば、「面倒見がいい」「世話好き」、でも、度を越して「お節介」になってる。

ほっとけばいいのに。

部下自身の問題を自分の問題のように感じて、あれこれ世話をするのは「いい人」ではあるけど会社では要らない人なんだよな。それはいくら頑張ったところで、その人が本来やるべきアウトプットにはならないから。評価されないということに気が付いてないのか。

ほっとけないのか、もしくは、部下が失敗すると自分の経歴に傷がつくとでも思ってるのかな。

もうちょっとドライでいいと思うんだけどな。

嗚呼、、、対人関係って難しいな。。

ギスギスしない職場を作る方法を発明したらそれだけでビジネスになりそうだな。

—————————————-

 

Noteはこちら

まだまだある!炙れる食材たち

炙り料理にハマってます

バーナーを使って炙ってると、途中でいい香りがしてきてたまらないんだなぁ

バーナーで楽ちん!自宅でできる簡単炙り料理

 

炙り料理って、普段はそれほど食べたりしないから、どんな料理があるのか分からないですよね

せいぜい、サーモンの炙りとか、ホタテの炙りとか、回転寿司で回っているやつくらいかな

 

料理といえば「クックパッド」ということで、「炙り」で検索してみると、

色々な炙り料理が出てきたので今度試してみる予定

 

気になった料理をいくつかPickupしてみたよ

引用元のクックパッドのレシピページへのリンクと合わせてどうぞ

どれも美味しそう

 

炙りマグロのガーリックソース

炙りマグロのガーリックソース

炙り牛肉サラダ☆プルぷるんポン酢ジュレ

1663945

焦がしソースde☆炙りサーモンのサラダ。

3439412

炙りみたらし団子

3754364

炙りカマンベール

1493392

 

最後のカマンベールはバーナーだと溶けちゃいそうだから、普通にコンロで炙ったほうがよさそう

この前炙ったときは、味付けをことごとく「マヨネーズ」にしたために、味のバラエティがなくて飽きてしまうし、マヨネーズって味が濃いから素材の風味が感じられないんだよね

リベンジするぞ!!

【ランチ】 ランチパスポート川崎版が発売されてたので早速行ってみた

ランチパスポート川崎版が発売されていた

ランチパスポート川崎版が4/18に発売されていたことを知らず、たまたま立ち寄った本屋で発見。

ランチパスポート川崎版vol.1 (ランチパスポートシリーズ)

新品価格
¥1,000から
(2016/5/2 21:51時点)

 

うーん。不覚。情報収集能力足りないなぁ。

 

早速Getしました。

 

JR川崎駅は仕事場からも離れていて、ランチを食べに行けるような距離でもないんだな。地元にある色々なお店を知ることができるのはランチパスポートの大きな魅力ですよね。

 

こんなところに、こんなお店があったんだぁ。

 

という発見ができるのが楽しい。ランチを安く食べられるというのも、もちろん大きな魅力。

早速2店舗行ってみた

世の中、GWに突入してますねー。

GW明けそうそうに仕事でBig eventが控えているので落ち着かないんですが、まぁ、気にしてても仕方がないし、休みの間は楽しもうと割り切ってます。

 

で、折角ランチパスポートを買ったのだから、美味しい格安ランチを食べたい!!

 

妻と子供にジト目で見られながら、行ってきました。

 

こんなお父さんで許してつかあさい。

ニルヴァーナ 鹿島田店

JR川崎駅から南武線で10分くらい。鹿島田駅から徒歩で2分。

改札出て、階段降りて、ローソンを曲がって100mくらい進むと左手に見える「ニルヴァーナ」さん

ランチパスポートには、「ヒマラヤンカリー」とあるのだけど、どの辺が「ヒマラヤン」なのかは、日本人には分からなかった。お店の内装はよくあるインド料理店っぽい感じ。いかにもヒンズー教?のシヴァや象(ガネーシャ)のタペストリーが壁にかかってて、異国の地っぽい雰囲気が出てる。

この日はGW二日目で土曜日のランチタイムだったけど、空いてました。みんなお出かけしてるんだろうか。

 

「ランチパスポートは使えますか?」

「だい、じょう、ぶー」

 

ここ、カレーはメニューにある7種類から好きなものを選べます。

あと辛さも指定が可能で1辛/2辛/3辛の中から選べます。

自分はチキンカレーの1辛で注文。もちろんナンです。

 

メニュー

ナン・ライスお替わり自由の文字が!!

「おかわりも自由ね」

 

おぉ~、ランチパスポート使っているのに、お替わり自由とは!

この店太っ腹だな。むちゃくちゃ食べる客だと、完全赤字だよな。

 

チキンカレーセット(Bセット)

チキンカレーセット(Bセット)

チキンカレーのBセットは、サラダ付きです。

写真だと伝え辛いのですが、このナンがむちゃくちゃデカい。五反田のMUNAのナンよりも大きいんじゃないかな。

ナンをアップにしてみる

ナンをアップにしてみる

うーん。サイズを比較できるものと一緒に撮ればよかったな。

ナン一枚ってビミョウな量なんだよな。そこそこお腹は満たされていて、もう敢えて食べなくてもいいくらいなんだけど、

ルーもまだ少し残っているし、何よりも

 

お替わり無料

 

ってやっぱり強力だわ。

ライスをお替わり

ライスをお替わり

てなわけで、ライスのお替わりを頂きました。

(ルーの残りをぶっかけ)

 

串処 おらんだや

次は、JR新川崎駅から徒歩2分。

改札出て、右手の階段降りて左方向へ進み、ローソンの角を右へ進むと10m先くらいに見える「おらんだや」さん

ランチパスポートのメニューは、「チキンカツ定食」

 

「ランチパスポートは使えますか?

「あっ、はい、えーっと、大将、これはどうするんでしたか?」

「あー、これはチキンカツ定食になりますよ!」

「ええ。それでお願いします」

 

ランチパスポートの利用客はまだ少ないのかも。店員さんの対応が慣れていない感じだった。

 

チキンカツ定食

チキンカツ定食

定食の中身は

  • ご飯
  • 味噌汁
  • チキンカツ
  • しば漬け

チキンカツはもちろん揚げたてジューシー!!

ジューシーなチキンが分かるかな

ジューシーなチキンが分かるかな

頑張って、ジューシーなチキンカツを撮ってみた。

この切り口の肉汁が見えるか??

くちに入れると、鶏肉の旨味が口いっぱいに広がって美味い!!ボリュームも満点!!

なんだろう、鹿島田エリアって、メガ系のメニューを置いている店がところどころにあるのだけど、「おらんだや」のチキンカツも十分なボリューム。女性一人だと、この量は食べきれないんじゃないかな。

 

ランチパスポート川崎版のスペシャル特典

五反田版にはなかった特典が最終頁に載っていたので紹介。

ランチパスポート川崎版の特典

川崎フロンターレの試合のチケットが1300円もお得になる

なんと、Jリーグ川崎フロンターレの観戦チケットが3000円で買えちゃう。

一人で観戦ってあまりないと思うから、二人でランチパスポートもってスタジアムに行くと、2600円もお得という。

ランチパスポートは一冊1000円だから、ランチしなくても、サッカー観るだけで元が取れるんだね。

 

これはお得。川崎フロンターレのファンで川崎市エリアにお住まいの方はランチパスポートがむちゃくちゃオススメです。

【防災】 いざというときのLEDランタンを買ったよ

熊本の地震をみて「明日は我が身」なんだと思います。東日本大震災から5年経ったわけだけど、防災の意識は段々と薄れてしまっていたし、首都圏で大地震が発生するのはもはや時間の問題だと思います。

私は性格が楽天家なので、なんとかなるよねって考えてしまうんですが、熊本の様子を見ていると、何ともならないという状況が伝わってきます。自宅が倒壊してしまったら、住むところがなくなってしまったらと考えると、少しでも災害へ備えておくことが大切なんだと思います。

防災グッズの総点検をしていて、カッパ(雨具)や食料、ランタンといったモノが不足していることが分かりました。

水に至っては消費期限切れでした。防災の意識が無くなってしまっていたということを表してますね。

 

東日本大震災の時に学んだこと

うちでは、家族の人数分のリュックサックに防災グッズを詰めて置いてあります。

災害は夜に発生することもあるので、リュックを背負って、暗い中を避難することもあるでしょう。

実際に東日本大震災のときは、震災直後から暫く停電してましたね。

懐中電灯は指向性が強い(当たり前ですが)ので、暗い中を移動しないとならないというときは、向かう先を照らして使えばいいのでピッタリなのですが、家の中で過ごすのには懐中電灯って使いにくくて大変でしたよね。

 

で、妻のリサーチの結果、これを機に、

 

「ランタンを買おう!」

 

と決心。我が家はインドア派なので、ランタンの善し悪しとかよくわからないので、色々調べた結果、これが使いやすそうということでチョイス。

 

コールマン(coleman)のランタンです。コールマンって、アウトドア用品の最大手なんですね。知らずに買ってました(苦笑)

 

コールマン ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183

新品価格
¥9,698から
(2016/5/2 16:28時点)

値段はちょっと高いです。その分、使い勝手は良くいい買い物をしたと思ってます。

 

簡単にスペックを書いておきます。

  • 単一乾電池 x 4本使用(電池ホルダーは本体底面に収納)
  • 連続点灯時間 27(High)~112h(Low)
  • 2段階で明るさを選べます
  • ACアダプタも使えます
  • サイズ:Φ17 x 30(h) cm
  • 重量:約1.6 kg

 

ACアダプタにも対応しているのは、意外に使い道があるかも。熊本で車中泊の様子が報道されていますが、車の電源からACアダプタで電源を供給してあげれば使えますね。

 

colemanのLEDランタンが届いた

colemanのLEDランタンが届いた

写真では重そうに見えますが、それほどでもないです。

本体は意外に軽い

本体は意外に軽い

このランタン、我が家はここをとても気に入って買ったんですが、4つの携帯用ランタンに分解して使えます

これ便利ですよ。

夜非難するときは、4人家族で一人一台、子機を腰にぶら下げて移動です。懐中電灯で行く先を照らしながら移動することを想定してます。

簡単に取り外せる

簡単に取り外せる

LEDの上部についているPUSHボタンを押しながら手前に倒すと、簡単に取り外せます。

取り外したところ

取り外したところ

取り外すと上の写真のような感じです。子機?の裏にもボタンが付いていて、子機単体で電源のOn/Offが出来る仕組みです。

この子機はさらに軽くて、子供でも余裕です。

3台の子機と一緒に点灯

3台の子機と一緒に点灯

子機と本体の電源を入れてみます。

明るさは2段階、強い(High)、弱い(Low)で選べます。連続点灯時間 が大きく変わってくる(27(High)~112h(Low))ので、必要なときはHighで使って、普通の明かりのときはLowで使う等の工夫は必要そうです。

本体に統合した状態

本体に統合した状態

明るさを伝えるのは難しいですね。アウトドア用品大手のコールマン製のランタンなので、そのあたりは全く問題ないと考えて大丈夫です。

出来ることなら、このランタンを使うような場面がやってこない(キャンプなら良いです)ことを祈っています。