Author Archives: psyuki

About psyuki

大学卒業後、上京。某大手電機メーカーにてエンジニアとして、ハードウェア設計からソフトウェア実装まで幅広く業務をこなす。半導体のインプリメンテーションがメイン領域です。川崎市幸区在住、2児(一女一男)のパパしてます。 得意なジャンル:ネットワークシステム、ブログ、ネットショップ、ソフトウェア開発

Edit画面なら問題なし!?WordPressにログインできるようになったよ

先月からずっと悩まされているWordpressにログインできない件、

 

少し光が差してきました。

というのも、たまたまではあるのですが、3日程前に運よくログインできたとき、「新規投稿」画面のままChromeを終了していたんです。Chromeはタブウィンドウを固定化する機能が付いていて、この「新規投稿」画面も固定化したまま終了したのでした。

 

で、改めてChromeを起動してみると。。

 

なんと、Wordpressにログイン出来てるじゃぁないですか!!

 

おぉぉぉぉぉ、きた、これ。とうとう回避方法を探り当てたのか!?

 

今のところ、3回中、3回ともログインに成功しています。

 

何が起こっているのか

ぶっちゃけてしまうと、「分かりません」としか言えないのです。

前回も書いたように、Azureの管理者権限(root権限)は与えられていないので、サーバーで何が起こっているのか詳しく調べることができないです。単に自分が知らないだけかもしれませんが、Micrsoft Azureの管理ポータルサイトを除いてみても状況は変わりませんでした。

眺めているだけなので、改善するはずがないのですが(苦笑)

 

油断はできない…

回避方法っぽいことが分かっても、まだ油断はできません。

というのは、ログインが成功した後でも、突然ログアウトしてしまうこともあったからです。

投稿記事を編集して、いざ保存しようとすると

「あれあれあれ??消えてる???」

「ななななんじゃこりゃ~」

 

折角、編集した記事が全て綺麗さっぱりクリアされてしまうのです。

この現象に遭遇してからというもの、投稿記事を少し編集しては、

Ctrl ‘A’, ‘C’

で記事全体をコピーするクセが付きました。これで万が一保存に失敗しても、

Ctrl ‘V’

で復活できます。

(何回かCtrl ‘V’押そうとして、Ctrl ‘C’を押してしまい、コピーデータの消失という目に遭いました)

 

プラグインを復活させてみようかな

最初はプラグインとの相性を疑って、追加インストールしたプラグインを片っ端からアンインストールしました。

削除しても症状がは変わらないので、復活させてもよかったのですが、

「直らない…」

という精神的なショックから、プラグインを元に戻す気力も失っていました。

サーバーを管理したことがある方ならわかると思いますが、設定ファイルが消えたり、バックアップデータが壊れたりすると、それはそれは言いようがない絶望感に突き落とされます。

 

そんな中で差し込んできた希望の光に、

「もう勘弁して~」と祈りつつ、

あと一週間ほど様子を見てみようと思います。

 

削除したプラグインの中には、アクセシビリティに関係するものが多いので、こちらも少しずつ復活させる予定です。

 

Hatena Blogにも『つむ3号』を立ち上げてみた

AzureのWordpressがどうにも調子が悪く、満足に記事が更新できないので、

とうとうHatena Blogの立ち上げを決意しました。

 

といっても、Azureのサイトをすぐに閉鎖するつもりはありません。

Google Adsenseも審査が通っている状態なのでサイトを閉鎖するのはちょっともったいないです。

爆益なわけではないのですが、色々な話を書き続けてきたブログなので愛着もありますし。

 

WordPressの問題は定期的にインターネットをウォッチしながら、修正方法が分かったら直したいです。

 

Hatena Blogの『つむ3号』もよろしくお願いいたします。

つむ3号 (Hatena Blog)

 

花粉症に有効!?明治プロビオヨーグルトR-1を一年飲み続けてみた結果。

明治プロビオヨーグルトR-1

って知ってますか?

 

いまから1年ほど前に妻が

 

「花粉症に効くらしいよ」

 

って、買ってきたのがR-1でした。

 

先に書いておくと、妻は重度の花粉症ですが、私は花粉症ではありません。

妻の花粉症は、夜、眠れなくなるくらい症状が重く、病院で処方された薬を飲みつつ寝不足と闘う日々って感じです。

 

(掴みは要らんから結論はよ)

って突っ込まれそうなので、結論を先に言うと、

今年の2~4月、妻の花粉症は驚くほど症状が軽くなりました。夜眠れないこともなく、本人曰く一番ツライのは、

「食事の味が一切しなくなること」

だそうなのですが、それも今年は無かったということです。

 

R-1ってなんだ?

妻がひょんなことから買ってきたR-1を飲み始めて1年経ちました。

ほぼ毎日一本欠かさずに飲み続けてきたのですが、R-1とは何なのか今まで意識してなかったので改めて調べてみました。

Wikipediaより

「R-1」の名称は、使用されるOLL1073R-1乳酸菌に由来する。これはブルガリア菌英語版の一種で、「EPS」(Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体英語版)を多く産生する特性があり、EPSには免疫賦活作用があるとされる[1][2]。この免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなること[3][4]、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつこと[5][6][7]が報告されている。

また、OLL1073R-1で発酵した脱脂粉乳(スキムミルク)には、動物実験で関節炎予防効果が報告されており[8]、リウマチモデルにおける過剰なインターロイキン-6(IL-6)、腫瘍壊死因子-α(TNF-α)、インターフェロン-γ(IFN-γ)の産生を抑制することが示されている[9]

 

「花粉症に効果があるなんて、一言も書いてないぞ。」

「免疫力があがったら、花粉に対しても過敏に反応してしまってかえって症状が悪化するんじゃ。。」

妻:「実際に症状は軽くなったんだから、いいんじゃない?」

「まぁ、そうだけど。。」

 

地獄の日々から解放された妻にしたら野暮すぎる突込みのようです。

 

花粉症に効果があった人は確かにいる!!

学生時代に付き合い始めて既に20年経つわけですが、今年の妻の花粉症は

「本当に花粉症に罹ってるんだっけ??」

って思わず聞いてしまうくらいでした。

 

R-1の効果を客観的に示すことが出来るデータは無いですが、他の人にも妻と同じようにR-1を飲み続けて花粉症が軽くなった例がないか探してみると、出てきた出てきた。

 

明治R-1ヨーグルトを3年間で約1000日以上飲み続けた結果と効果

 

本当かどうかはさておき、妻の症状が軽くなったのは事実なので、きっとこれからも飲み続けると思います。

 

私も妻に付き合ってこの一年欠かさずR-1を飲んでいましたが、私には目だった効果もなかったです。正直、R-1も安いわけではない(一本約128円)ので、年中飲み続けるのは財布にも厳しいんですけどね。。

この差には愕然。新横浜駅の北口と篠原口を比べてみる。

先週、社外セミナーに出席するために、JR新横浜駅に行ってきました。

横浜ってついてますけど、本家の横浜駅じゃなくて、東海道新幹線が停まる「新横浜駅」です。

 

そんなの知ってるって?

じゃぁ、新横浜駅の篠原口を出たことはある??

 

篠原口って?

ラーメン博物館とか、オフィスビルが立ち並んでいるのは、新横浜駅の北口のほう。

篠原口は、JR横浜線のホームを上がってすぐ左(北口とは逆方向)に進むと見えてくる改札のこと。

北口の改札を通ってしまうと、地下の連絡通路を通らないとたどり着けないから、JR横浜線を使っているか、篠原口側にオフィスがあるという会社の人じゃないと、ほとんどその存在すら知らないんじゃないかな。

自分も「篠原口なんてあったっけ??」ってなった一人です。

 

Google mapで比べてみる北口と篠原口

Google mapで篠原口を検索してみる。

東海道新幹線が右上から左下へ抜けています。新幹線を挟んで左上が北口エリアで右下が篠原口エリア。

北口(左上エリア)と篠原口(右下エリア)

北口(左上エリア)と篠原口(右下エリア)

一目瞭然でしょ。

北口が整然と区画整理されているのに対して、篠原口側は自然?な感じ。

航空写真で比べてみる

航空写真で比べてみる

航空写真で見ると、篠原口側には自然が多く残されていることが分かる。

 

ここまでくっきりと開発の差が出るものなんだろうか。

東海道新幹線が高架化されているのに対して、JR横浜線の横浜駅が地上ホームなのも原因なんだろうか。

 

NAVERまとめサイトでも話題の篠原口

篠原口をWebで色々調べていると、北口と篠原口のギャップについては、NAVERのまとめサイト上でも話題になってました。

新横浜の表(北口)と裏(篠原口)のギャップが話題に

北口と篠原口の違いが写真で比べられていて面白いです。

 

駅の南側が開発されなかった経緯についても。

この半世紀で発展したのは駅の北側の地区が中心だ。南側の「篠原口」方面は住宅などが並ぶものの大きなオフィスビルは少なく、駅を挟んで風景が大きく異なる。この南部地区は1994年に都市計画決定の告示がなされたが、地権者などの合意がまとまらず区画整理事業も廃止となった。

でも、まさか、北口と篠原口でここまで差がつくとは南部地区の地主も思ってなかっただろうなぁ。

新横浜駅周辺にビルが多くたつようになったのは85年ごろになってからだ。「ひかり」の停車数が大幅に増加、市営地下鉄が新横浜まで開通したのを機に、ようやくにぎわうようになった。

85年ごろってことは、バブル真っ最中ってことでしょ。お金がじゃぶじゃぶだった時代に、それイケーという掛け声で一気に開発が進んだのは容易に想像がつく。今から、南部地区を北側と同様に開発するには、金も人も足りなさすぎる。

 

無理に開発せずに、昔の新横浜の面影を残しておくのも良いようなきがする。

念願だったブログタイトルを変えました!その名も「つむ3号イタリアへ行く」です。

ブログのタイトルを変えました。

 

気付きました?

 

水滴石穿でやってきましたけど、水滴石穿って四字熟語の中でもマイナーなんですよね。。

 

「すいてき、、後ろはなんて読むの?」

「意味が分かんない」

 

候補

ブログのタイトルを変えるプランはかなり前から持っていました。最近、このブログを管理・運営するためのシステム(Wordpress)の調子が悪く、記事がまともに更新できていなかったので、最後の更新になるかもしれないからと思い、このタイミングでタイトルも変えてみました。

 

なので、候補もいくつか考えてあって、

  • まんぼうブログ(略称:まんブ)
  • つむ3号ブログ(略称:つむブ)

あっ、たったの二つしかなかったです。

 

まんぼうブログ

まんぼうは、あのマンボウです。小学校の頃から、マンボウにはなにか不思議な縁というようなものを感じていたんですよね。

マンボウブログ

マンボウブログ

この写真のマンボウ、可愛くないですか?特に口が「ポ~っ」ってしているあたり。

 

Wikipediaより

マンボウ

最大全長333センチメートル[1]。体重2.3トン[1]。ただし、後述のとおり、大型の個体はウシマンボウである可能性がある。世界最大の硬骨魚のひとつである。体は側面から見ると円盤型、正面から見ると紡錘形をしている。背びれと尻びれは長く発達し、体の後部から上下に突き出しているが、多くの魚が持つ尾びれと腹びれは持たない。体の後端にある尾びれのような部分は、背びれと尻びれの一部が変形したもので、舵びれあるいは橋尾とも呼ばれる[2][3]。泳ぐときは背びれと尻びれをパタパタとはばたかせ、舵びれあるいは橋尾で舵をとる。このとき、背びれと尻びれを同調させ、対称に動かしている[4]

フグ目に属し、同目に特徴的な丸い目、小さな口、鳥のくちばしのような板状の歯、小さな穴状のエラ穴を持つ。腹びれと肋骨を持たないのも同目の特徴である。

皮膚は厚く粘液で覆われるとともに、おびただしい量の寄生虫が付着している[5]。なお、皮膚は非常に弱く、飼育下では水槽壁面への衝突などでもたやすく傷付くほど。 ただし、インターネット上でミームとして拡散されているほど弱くはない。[6]

 

最大全長333センチだってよ!!

デカいっ!

海潜ってて、コイツに遭遇したらビックリだろうなぁ。実際、ダイバーには人気の魚(うお)らしいんだけど。マンボウを食す地域もあるみたい。いったいどんな味がするんだろう。

 

つむ3号ブログ

つむはカタツムリのツムからとってます。

「じゃぁ、3号って何?」

って思うじゃないですか!!

ちょっとこの写真を見てあげてください。我が家で飼育中のカタツムリ(岐阜産)たちです。

つむ1号とつむ2号

つむ1号とつむ2号

今年の3月、実家に帰省したとき、冬眠中だった彼らを無理やり拉致して連れてきたのが始まりです。

息子の小学校の自由研究のネタとして、観察日記の題材となっております。

 

この2匹のカタツムリたちが、「つむ1号」「つむ2号」なんですね。

だから、一家を支える大黒柱の私が「つむ3号」という順番なわけ。

 

決選投票の結果

来週の参議院選挙よりも、タイトル選抜選挙ほうが重要。

アベノミクスよりもつむつむミクスのほうが重要。

最後は、「まんブ」と「つむブ」で「まんブ」の音の響きがなんか卑猥ということで却下となりました。青少年保護条令に引っかかってもマズイので。

 

結局イタリアへは行くのか?

行く予定は今のところないです。ロゴの写真を探していたら、イタリアの街並みを写した綺麗な写真があったので、ちょこちょこっと切り貼りしているうちに、「つむ3号」と「イタリア」のコラボ、いいんじゃない?って感じで決めたタイトルです。

ほら、イタリアには、「エスカルゴ」があるじゃない!?

 

本人は、ヨーロッパへの憧れはこれぽっちも持ってません。

 

追伸:

ついでに、CSSでH2タグとH3タグの装飾を施してみました。いい感じ。

WordPressの挙動がおかしい。Azureはまだまだ個人ユースには向かない

先月から、Wordpressの調子がおかしいです。

 

ログイン画面でアカウントとパスワードを入力しても、管理画面へ移動しない。

という症状が頻発していて、記事が投稿できないという困った状態がちょくちょく発生します。

(このせいで今月の記事投稿数は少なめ…)

 

Google先生に調べてもらうと 、MySQLのデーターベースの再構築?が必要そうなことが書いてあるサイトを発見。

こんな場合、Azureだと手を出しにくくなっちゃうのが難点なんだよな。

 

一応、コンソールは開けるものの、なんの権限もないアカウントだから、やれることはたかが知れてる。ましてやMySQLのプロセスを止めたり、データベースを再構築なんて無理無理無理無理。

あっ、できるのかもしれないけど、私のレベルでは到底無理という意味。

 

。。

。。

。。

 

そろそろはてぶに引っ越しします

結婚の時期に悩んでいるあなたへ贈る!結婚占いサイト

こんばんは。

山羊座のA型、既婚のTachiです。

 

知り合いに38歳の独身男性がいるんですが、

「結婚したい」

とことあるごとに愚痴?ってきます。

 

「知らんがな」

「結婚の前に彼女を作らないと」

「まぁ、あれば。とりあえず占ってみたら?」

「お前、先にやってみろ。当たるかどうかは既婚者で判断する」

 

こんな流れで、結婚後に「結婚占い」をやってみました。これ、再婚占いにはならないよな。

 

結婚占い | 焦らなくていいんデス!魚ちゃんが『結婚する時期』を教えマス!【無料占い】

「魚ちゃん」って誰?

そうデスねぇ…。Tachiサン、とーーーーっても我慢強いんデスよ。だから、結婚生活でも、けっこう我慢しちゃうと思いマス。「自分が我慢すれば、平和にいく」なんて考えるんですけれど…。そこが大間違い!!

本当に我慢のチカラを発揮してほしいのは、話し合っているときですヨ。歩み寄るというのも、忍耐が必要なものデスよね。言いたいコトは言って、その後に我慢してクダサイ!!

まぁ、我慢我慢が結婚生活じゃありませんヨ!この方、結婚生活を本当に平和にコントロールするチカラを持っていらっしゃいマス!あえて我慢しなくても、自然に穏やかな空気を作るコトができるんデスね。だから、この方と一緒にいると、パートナーはいつも心が落ち着いていられマス。

それに、ものすごーーく一途に愛するタイプですからネーー。愛情が消えてしまうというコトは、ナイんデス!!!

1つオススメできるのはデスね。お見合いもいいんデス、この方。まぁ、「お見合いなんかするもんかーーー」と言い返してくるでしょうけれど…。それじゃ、寂しいまんま。残念でしたーー!!

まぁ、結婚してしまえば、お見合いだろうが恋愛だろうが、そんなコトは忘れてしまいマス!!

 

おぉ、我慢強いとな。これを別名Mと言いマス!!

当たってると思いマス!!

 

結婚占い | パシンペロンはやぶさが「あなたが結婚する時期」を占います!【無料占い】

「パシンペロンはやぶさ」って誰?

【無料占い】結婚相手を探すならこんな人
例えば、tachiさんが探すべきなのは、ちゃんと感謝ができる人かな!さりげない思いやりができる人なんだよ、tachiさんって。
どうすれば、その人が心地よく過ごせるかを考えて動けるし。相手のために一生懸命になれるタイプなんだよね。
ただ自然にそれができるから、あなたの優しさに気づいてもらえないこともあるんじゃないかな。だからこそ、きちんと気づいて感謝をしてくれる。大事に思ってくれる。そういう人を選ぶといいよ。
うちの妻は子供たちに
「感謝の気持ちを忘れないこと」ってことあるごとに言ってマス!
これも当たってるね。

「魚ちゃん」も「パシンペロンはやぶさ」もなかなかやるなぁ。

 

「占い当たってるよ」

「やってみなよ」

 

ポチポチ

 

「どうだった?」

「。。」

「?」

「やっぱり生涯独身を貫くことにする」

 

友よ。。占いには何が書いてあったんだ。。

怖くて覗けない。。

めんどくさいことが嫌いな性格だということに改めて気付いた。

こんばんは。

ノリと勢いだけで生きぬいているTachiです。

 

最近、息苦しさ満載なんです。もうそろそろ出社拒否するレベル。

入社して13年経ちますが、今がストレスMAX。

 

毎日がメンドクサイ。なんで?人と会話するだけなのに、どうしてこうも気を遣わないとならないのか!?

 

「正義」の話をするとどちらかが傷ついて退場するまで止まらなくなる。

それは望んでないけど、まぁ、止められない人もいる。

 

Azureのデータセンターが東アジアだった!って東アジアってどこ??

今更ながら、このブログを運用しているMicrosoft Azureが東アジアのサーバーでした。

東アジア

東アジア

東アジアって広いな!!

具体的にはどこなんだろう。

Googleでポチポチ調べてみると、どうやらアジア圏のAzureデータセンターの所在地はこんな感じなんだそうだ。

  • 東アジア(香港)
  • 東南アジア(シンガポール)
  • 東日本(東京、埼玉)
  • 西日本(大阪)

まじか。。東アジアは香港にデータセンターがあるのか。

 

香港といっても、あそこは中国ですよ。「チャイナリスク」という言葉が浮かんできました。

 

Googleも締め出されるくらいだから、Microsoftと言えども安泰ではないだろう。

 

突然、データセンター廃止とか、そうならないことを祈っている。

 

下手な記事を書くと、サーバーへの通信を遮断させられるんだろうか。

 

ちょっと心配になってきました。

 

日本国内もあるけど、地震のときのことを考えると、シンガポールのデータセンターが一番リスクが低いのかな。スマトラ沖の地震揺れるぐらいで、シンガポールはプレート境界から離れていて大きな地震が起きにくいのだそうだ。

 

香港は政治的なリスクが高そうだから、本気でデータセンターの引っ越しを考えようかな。

【書評】 誰がテレビを殺すのか

殺すなんて穏やかじゃないタイトルだけど、

テレビを殺すとか殺さないとかははっきりいってどうでもよくて、必要ないならテレビは無くなればいいというのが自論。

この本は、「フジテレビの凋落」にスポットを当てて、その原因を様々な角度から分析しています。

 

その中に、思わず納得の件があったので紹介します。

 

組織的に人を育てようという文化がない。フジ社内からはそうした声も多く聞かれる。上が細かく口出しし、若手に制約を一任しきれていないためだ。それとは対照的なのが、14年度の視聴率3冠王、日テレだ。

編成を担う小杉善信専務は「早い段階から若手を一本立ちさせ、ディレクターとして、全てを自分で決めなければいけない『孤独感』を体験させるようにしている」と話す。

 

これこれ。むちゃくちゃ大切。

今は、「若手教育」という名のもとに、「現場にいかに口出し介入するか」という日テレとは真逆のことが行われている会社が多いんじゃないだろうか。人によって感じ方はかわるから教育に良いか悪いかで区別できるようなものではないけど、「自分で決められない」仕事ほど苦痛なものはないんじゃないか?

 

例えば珍獣ハンターの企画も「子供たちに野生生物を見せたい」という思いから生まれたもの。先輩たちから「野生生物なんて過去に散々取り上げていて新しくない」と言われてたというが、「それは製作者の一方的な目線」だと反論する。

 

根底にあるのは徹底した視聴者目線だ。

 

ユーザ目線とか視聴者目線とか消費者目線とか、〇〇目線という言葉は多いけど、結局、「自分が納得して作りたい番組を作っている」ということなんじゃないだろうか。他人からとやかく言われようがコンセプトを曲げずにシンプルに作る。

でも、これ、難しいよね。会社の中の政治的な話は避けて通れないようなことも多くて、本当なら割り切ってすっぱりと捨てられるようなモノが相手との関係を考慮して捨てられないとか。関係を考慮ってなんだよ!!

政治家目線で仕事するなよな。。第三者に検証してもらわないとならなくなるじゃないか。。

 

芸人を多数擁する吉本にとって、テレビの制作現場に息苦しさを感じる芸人が増えているという事情も見え隠れする。テレビは年々、自主規制やスポンサーへの配慮から自由度が低下し、同じような作りの番組が増えているのは前述の通りだ。

同じような作りの番組ってところにものすごく同感。文字情報ばっかりの番組表だと気づきにくいけど、「ティーバ」の番組サムネイル画像を見ると、どれも同じような番組に見えるもんね。

ICT化を邪魔しているのはキャリアメールだということを認識した方がいい~キャリアメール廃止論者~

これ、なんとかならないものなんですかね。

 

Docomoやauとか、キャリアメールを使っている人って、gmailからのメールを受け取りたくても「受信設定」にgmail.comを追加してあげないと受信できないですよね。

※最近は、「受信拒否」設定というものらしいですね。

LINEのようなメッセージアプリが大流行りな中で、まだまだe-mailも健在で、今まさにICT(Information and Communication Technology)化真っ最中というような、例えば小学校やPTAのようなコミュニティは、メーリングリストをやっと使い始めたという状況なんです。

 

このICT化を邪魔しているのが、キャリアメール。

 

docomo.ne.jp等のキャリアメールをメーリングリストに登録しても、

 

「返信メールが届きません」

 

ってことになる。

 

「受信設定を追加してください」

「受信設定ってなんですか」

 

って感じのやり取りが至るところで発生してて、そのたびにちょっとITに詳しいヒトが駆り出されるわけだ。

 

むだむだむだむだむだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

この手のやりとりを何度目撃してきたことか。

 

昨夜も、とある会合で目撃してしまいました。

「メーリングリストの登録が終わってない人がいらっしゃいますね」

「返信メールが届かないです」

「うーん、こういったことに詳しい〇〇さんが居ないので分からないですねぇ」

「。。。」

 

えぇ!!終わり?

 

(それは、受信設定が足りないのでは?)

(スマホの使い方に慣れてなくて。。)

 

そもそも、キャリアメールに「受信設定」なんて煩わしいものができたのは、「迷惑メール」対策だったはず。

「迷惑メール」のこれ以上ない、最高の対策って何かわかりますか?

 

キャリアメール廃止

 

もうね。これでいいでしょ。

Gmailに迷惑メール飛んできます?

飛んでこないでしょ?

 

キャリアメール廃止して、AndroidはGmail、iOSは icloudメール、でいいじゃない。

 

追伸:

ガラケーが困るという人も出てくるだろうなぁ。ガラケーもGmailアプリ作ろうよ。

 

 

 

やっぱり朝の集中力が変わる!朝方生活のすゝめ

丁度、24時間前の昨夜、近頃の生活リズムの乱れを反省して眠りについたのでした。

で、早速、6:00起床に戻してみました。

 

やっぱり全然違う。

何がって、

 

朝の9:00-11:00の集中力が変わる!!

 

なんだこれ、9:00-9:30って、他の社員がバラバラと出社してくる時間なんだけど、朝のざわざわした感じも全く気にならない。

 

7:00-8:00は、まったり読書タイム

 

8:00-9:00は、オフィスで仕事しながら少しずつ集中力を高めていく時間。

 

9:00になると完全にギアがトップに入る感じ。

 

まぁ、9:00-9:30ってある意味では魔の時間なわけで、何気ない雑談トークで集中力が一瞬のうちに消し飛ぶ可能性もあるけどね。。

 

 

朝6:00に起きてから、既に18時間が経ちました。

 

だんだん眠くなってきました。

 

次のテーマは

 

「集中力が高い時間にいかにしてブログを書くか」

 

です。

 

朝ブログを習慣にできると、夜の飲み会もブログの更新を気にせずにバンバン飲めますよね。

 

難しいと思うのは、朝、ブログの執筆に集中力を使いすぎると、仕事に使うパワーがなくなってしまうかも!?ということ。

 

最も、ブログにいくら全力を注いだところで、この拙い文章では、プラスの効果はほとんど無いんですが。

 

サラリーマンブロガーの中には、働きながら、朝/昼/晩と記事を更新し続けている人も居るんですよね。

サラリーマンって、ブログを書くときも下手なことは記事にできないし、色々な制約が付いて回りますよねー。

どうやって更新してるんだろう。よく「ネタが無い。」ってならないもんだ。

 

ブログのネタに困らないように、日々アンテナを高く過ごしたいものです。

記事がネガティブになりすぎ。生活リズムをもとに戻そう。

いかーーーーーん。

 

最近の投稿を見直してみると、ネガティブな記事が並んでる。

 

 

2つ目と4つ目は自分自身が直接かかわることではないけど、テーマとして選んでしまうあたり、脳内がネガティブ色に染まってしまっているのは間違いない。

 

考えられる理由、

  • 仕事が忙しくなってきた
  • 生活リズムが乱れている
  • プライベートも忙しい
  • 職場の人間関係がかつてないほど疲れる

 

おっ、最後を除いて、全部「時間」に関係してるな。

根本的な原因は二番目だろうなぁ。

「生活リズムの乱れ」

朝6:00起床~夜0:00就寝のリズムがズレて来てる。

 

最近は、朝7:00起床~夜1:00就寝になってしまってるから、朝の時間的な「余裕」が無くなってる。

 

だから、朝、仕事を始めるとき、いつもの「落ち着き」をもって入ることが出来なくなってる。

 

決めた!明日から元の生活リズムに戻そう!

お休みなさい!!

仕事が面白くなくなるのはなんでだろう

とあるサイトを見てたら、会社を辞めた人の記事が載ってて、

 

辞めた人のコメントが、あぁ、あるある!と思うような内容だったから紹介します。

 

 

まじまじパーティー

「葬儀屋に新卒で就職したけど2年で退職した」24歳男性の体験談

「一番は一緒に働く人たちが魅力的じゃなかった。面白くないというか。。。このまま働いてもずっと退屈だろうなって思って。だから退職までは周囲の人たちに”辞めたい”って雰囲気を徐々に醸しだすようにして辞めたね」

 

この人のスゴイのは、周りの人が魅力的じゃないからといって、無理に合わせないで、自分がやりたいように辞めたところですね。

これ、周りの人が魅力的じゃなかったら会社を辞めればいいというような話ではないですよ。ポイントは、この人が自分で「判断」しているというところであって、周囲の人間が魅力的じゃない=会社を辞めるかどうかというのは人がそれぞれ判断するということだと思います。

 

先に結論を書くと、自分で考えて「判断」してないと、仕事が面白くなることもないしつまらなくなることもない。ということでしょ。

 

魅力的な人が居る職場って、なかなかないですよね。そもそも魅力的な人って、普通(以下)の職場には居ない気がする。

だからこそ、「普通」の職場なんだが。

 

よく、仕事に関連することでもいいし、自分の趣味とか全然違うことでもいいから、自分のモチベーションを上げるネタは持っておけ!という人も居るけど、

 

「そいつは無理だべ」

 

仕事のモチベーションをあげるには、いくつかの前提条件が必要だと思っています。

 

  • 裁量権が与えられること
  • 同じ仕事の繰り返しではないこと

 

2つ目の条件は人によってタイプが変わるから、ルーチンワークでも、「ばっちこい」的にノリノリで仕事ができる人も居るけど、自分はそうじゃない。

1つ目の条件は、絶対に外せない。自分で「判断」できない仕事ほど面白くないものはないと思う。

 

「勝手に判断するな」

 

と言う人も多いけど、

 

日本人の生産性の低さにもっと危機感を持った方がいい。

 

要は「勝手に判断して」も「しなくても」結果が変わらないなら、「勝手に判断してしまえばいい」というだけ。

 

この判断ができない人が多すぎる。

 

そんなだから、どうでもいいような些末な議論に何時間も費やすというようなバカげたことが起こるんだよなぁ。

 

「判断することは自分の仕事」と考えて、部下が判断するようなことまで取り上げるのは最悪。

 

チームとしても成長しないし、上司の負荷が重くなるだけ。

 

うーん、まだまだだなぁ。独り言でした。

 

小学校の授業に持久走がないと聞いて軽くショックだった件

今の時代、小学校の授業には持久走(マラソン)が無いそうだ。

 

子供たちは嬉しいんだろうなぁ。

まぁ、もっとも、最初からなければ、持久走って何?ってなるんだろうけど。

 

マラソンなんて、辛いだけで全く楽しかった記憶がない。

というのが、ほとんどの人じゃないかな。

 

冬の寒い朝に、校庭のトラックを何周も走り回った記憶、、ありませんか?

 

30年近く前の、小学校、半そで短パンの体操着で、かじかんだ手をさすりながら走ったよなぁ。。

 

んで、丁度学校の先生方と話をする機会があったので、校長先生にどうして学校の授業に持久走が無いのか聞いてみました。

 

 

「校長先生、どうして小学校の授業に持久走が無いんですか?」

「私たちが子供の頃は、皆走らされましたよね」

 

「持久走というか、マラソン大会というものが、子供たちに順位を付けることになるため、優劣をつけることは良くないということで、小学校の学習指導要綱から削除されたんですよ」

 

「持久走とマラソン大会は別物ですよね。マラソン大会をやるやらないと、授業で持久走をやるのは全く別物だと思うんですが」

 

「校庭のトラックをただグルグル走るだけでは授業としても面白くないですし、、」

 

面白いかどうかは子供たちが決めることだと思うんですよね。子供たちにアンケートでもとったのかな。

 

自分もマラソン大会をやる必要はないと思うけど、持久走は自分の立てた目標をクリアする喜びを感じることができるスポーツという意味では、球技などと比べて、「遥にお手軽」「目標設定がし易い」ってメリットがあると思うんだよね。

 

持久走は頑張れば頑張るだけ、本人が「体力がついた」と実感できるし、小学校の授業時間でやるだけでも効果を体感できるのが魅力。

持久走って、自分との闘いです。子供の頃に、目標を達成した喜びを感じて、次の目標へ進むステップを学ぶのは大きいんじゃないかな。

仕事で気疲れしないためのちょっとしたテクニック

ふぃ~。どうも。

真面目なサラリーマンやってますTachiです。

 

最近、仕事で神経をすり減らすことが多いです。

 

「すり減らす」とは少し言い過ぎですが、家に帰るとどっと疲れが出ますね。

 

「気疲れ」ってやつです。

 

この歳になって分かりました。「あぁ、自分も気疲れするんだな」って。

 

自分では自分のことを自己中だと思っているので、他の人を「気にする」自分に驚いてます。

 

 

気疲れする原因は勿論「人間関係」

 

言うまでもないって感じですか。

 

仕事が忙しくなってきて、コミュニケーションの時間が取れなくなってくると、お互い何を考えているのか話をする機会も減ってきて、次第に「疑心暗鬼」になってくる感じ。

 

なんとなーく、イメージできます?

そもそも「人間関係」の悩みの無い職場なんて、地球上に存在するのなら、今すぐ転職してもいい。

仕事は一人ではできない。と頭でわかっていても、一人でやった方がシンプルにやれると、ついつい自分の世界に没頭しちゃうんですよね。

 

そんな真面目なサラリーマンがオススメする「気疲れ」しないちょっとしたテクニックを紹介します。

 

1.時間をずらす

朝方にシフトして、誰よりも先に出社してしまう。誰も居ないオフィスには、「人間関係」の悩みは存在しません。

 

2.音楽を聴く

他の人が出社する時刻になったら徐にヘッドホンを取り出しましょう。オンラインセミナーでも聞いているふりして、リラックスできる音楽を聴いちゃいます。真面目な顔してじっと聴くのがポイントです。

 

3.散歩する

ちょくちょく休憩をとりましょう。オフィスにじっと座っていると、余計なことを考えてしまうので、時間を見つけて散歩に出るとすっきりしますよ。ぼーっと散歩している最中に、いいアイデアが浮かんできたりします。

 

「えっ?人と接触するのを避けてるだけじゃん」

 

その通りです。

 

人間関係で悩むなら、人に合わないのが一番。

 

時間が解決してくれることもあります。

 

無理に頑張って傷を深くするよりも、しばらく距離を置いてみるのもいいと思います。

TVerが盛り上がらないわけを聞いてみたら答えはシンプルだった

電機業界に身を置いていますから、放送や動画コンテンツの話には敏感になります。

 

去年の秋ごろからスタートしたTVerがイマイチな件、これまで何回か記事にしてきました。

 

放送した番組を民放が無料でネット配信してくれる。

 

今までにない、画期的なサービスだと思うのですが、どうして流行らないんだろう。

 

 

うちの妻はTV好きです。

ハードディスクレコーダーには、国内外問わず、色々な「ドラマ」が録画されています。

そんな妻も

「てぃーばって何?」

と言っているくらいなので、認知度はほとんどないといってもいいと思います。

 

TVerアプリが100万ダウンロード達成したのは、TVerのサービスがスタートした日から約3週間後の2015/11/19です。

 

それから、約3ヶ月後の2016/3/1に200万DLです。順調に利用者を伸ばしているようですが、新規利用者の伸び率は抑えられていると思います。

 

単純計算で日本人の60人に一人知っているくらいのサービスなわけですね。

 

これって、利用者多いと思いますか?

 

60人のコミュニティっはかなり大きい部類です。

 

普段生活していて、60人が集まるような機会ってほとんどないと思います。

 

とすると、60の中の一人が知っているサービスは、「話題にもならないサービス」とも考えられますね。

 

 

どうして、利用者が伸びないのか。

 

妻にTVerの配信番組を見てもらいました。

 

「Upされている番組なら別に見逃してもいいかな~」

 

なんと!!

 

TVerが流行らない理由は、

 

「見逃して残念と思えるような番組が無い」

 

という、なんとも、シンプルな答えでした。

 

ではでは

人工知能ブロガーは誕生するのか

人工知能(AI)流行ってますなぁ

 

「人工知能」という名前は1956年にダートマス会議ジョン・マッカーシーにより命名された。現在では、記号処理を用いた知能の記述を主体とする情報処理や研究でのアプローチという意味あいでも使われている。日常語としての「人工知能」という呼び名は非常に曖昧なものになっており、多少気の利いた家庭用電気機械器具制御システムゲームソフト思考ルーチンなどがこう呼ばれることもある。

 

人工知能(AI)と聞いて、27年前に発売されたファミコンソフト「ドラクエIV」を連想した人は絶対にいるはずだ!!

 

Wikipedia 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たちより」

AI戦闘は主人公を除く味方キャラクターたちは、指定された作戦に従い、AIによって自動的にコマンドを入力する。作戦は移動中・戦闘中問わずさくせんコマンドによって変更できる。主人公は従来どおり手動によるコマンド入力で、ターンの最初にまず全体のコマンド(たたかう・さくせん・いれかえ・にげる)が表示され、全体コマンドの入力後に主人公のコマンド(こうげき・じゅもん・どうぐ・ぼうぎょ)を指示するシステムとなった。

 

クリフト

AIによる学習機能があるFC版では、学習前は即死呪文を優先して唱えるという仕様があったため[13]初戦ではボスに対しても絶対効くことのないザキ系呪文を連発した。回復は、HPの残り少ないキャラを優先し、それ以外はパーティーの先頭のキャラから順番に回復するように設定されていた。リメイク版では、AIに学習機能が無くなったが、ザキを連発するキャラクターの印象と前述のアリーナに惚れているという設定が加味され、戦闘中AIを設定すると4分の1の確率でランダムにザキ系を唱える仕様になり[14]、回復はアリーナを最優先させるようにプログラムに手が加えられた[15]。尚、DS版以降はランダムザキは廃止された。

 

ボス戦でクリフト使えねーって毒づいたプレイヤーは多かったはず!!Wikipediaの解説を読むと、なるほど納得。

リメイク版になると、学習機能は無くなったが、AI自体は存在しているという。AIとはいえ、あらかじめプログラムされているとおりに動く(4分の1の確率でランダムにザキ系を唱える仕様)のは、AIというのか疑問。

学習機能も、結局、プログラムの処理流れを制御するためのフラグ情報(例えばこの呪文はこのモンスターには効く/効かない)を後から追加していくから、あたかも、行動が変わった(賢くなった)かのような感じがするだけなんだよな

今だから、「あぁ、なるほどね」と思うけど、あの当時は、「すげー、これが人工知能かぁ」って夢中になってドラクエしたわけだ

 

ドラクエで遊んだ世代ほど、今の人工知能ブームを、技術の発展を肌に感じながら受け入れられる人は居ないのかもしれない

 

このまま、人工知能が賢くなっていくと、AIブロガーなんかも誕生するのかもしれないね

 

24時間、いつでもネット経由で仕入れた情報から、それこそ休むことなく、延々と記事を書き続ける

もはや、本物の人工ブロガーは太刀打ちできるレベルにはない

プロアマ問わず、ブロガーのみなさんも次の収入源を探さないとヤバいですよ

WordPressでログインできなくなったときの解決法

うぁぁぁぁ~。

 

WordPressにログインできんくなった。。

 

何故?

どうして?

何も悪いことしてないのに。。

 

 

思い当たることと言えば、Wordpressのバージョンを最新版にUpgradeしたことだけど、Upgrade直後は普通にアクセスできてたんだよね。

PCをシャットダウンして、再起動してみるとダメになった。。

 

Upgradeして何かWordpressのシステムそのものがおかしくなったのか??

勘弁してくれ。。

 

でも、冷静になってみると、いくつか不思議な点がある

 

  • 普通にサイト自体は表示される
  • ログインできないといってもエラーが表示されるわけではない(ログイン画面から先に進まない)
  • 試しに、間違ったパスワードを入力するとエラーになる

 

ログイン画面の無限ループみたいな症状です

この症状って、Googleで検索しても出てこないんだよね。大体はエラー表示だったり、サイト自体が表示されない(真っ白)みたいな症例が多いです

 

Webサーバー管理の経験上、こういう症状のときは、大抵、ファイルのパーミッションがおかしくなってるんだよな。。

 

ログイン画面から、パスワード変更画面に飛んで、パスワードリセットを試してみると…

 

「データベースパスワードのリセットキーを保存できませんでした。」

 

と怒られる。ビンゴ!!

 

保存できない=Writeパーミッションがおかしい

 

となるよね

 

あとは、どのファイルがおかしいのかということだけど、ここから先はGoogle先生~

 

出るわ出るわ、Wordpressにログインできないって、みんな遭遇するんだね。

 

同じようにログインできないって、困った人のサイトに頻繁に登場するファイルは、

 

wp-config.php

 

でした。

 

おいおい、このファイルってWordpressの結構肝のファイルなんじゃぁ。。

コイツをいじるのは嫌だなぁ。。

 

まぁ、ダメになったら、他に乗り換えるか、くらいの軽いノリで、

このファイルのパーミッションが怪しいと踏んで、FTPソフトから

 

644

 

に変更してやりました。

 

すると…、、

 

見事復活!!無事にログインできるようになりました。

 

ふぃ~、一時はどうなるかと思った。。

6月に入ってから、ちょくちょくログインできなくなったんだけど、全部パーミッションのせいだったのかな。

もう少し様子を見てみようと思います。

けん玉は全身を使うスポーツだ!!

子供たちが突然

「けん玉で遊びたい」

と言い出したので、100円ショップでけん玉をGet。

 

実のところ、自分も少し遊んでみたいな~。なんてね

けん玉は300円でした。100円ショップなのに意外と高いなー

木製だから、これくらいかかっちゃうのかもね

 

けん玉奥が深いぜ

案の定、子供たちは少し遊んで飽きてしまったのか、けん玉には全く触れなくなりました(苦笑)

 

小学生の頃遊んで以来、けん玉には触っていなかったです

 

これが、むちゃくちゃ楽しい!!

 

なんだこれ。

 

けん玉ってこんなに楽しい遊びだったっけ?

 

何が楽しいかというと、最初は全然うまくいかないのだけど、何度も何度も繰り返していると、そのうちできるようになってくるんだな

 

自分で上達が分かるっていうのは楽しいよ~

 

けん玉の、さきっちょの棒の部分に玉を突き刺すのって難しいよね

 

子供のころは全く出来なかったのだけど、大人になって、

 

「まっすぐ引っぱり上げないと無理だよな」

「あげすぎると玉のむきがおかしくなるから、引っ張り上げる高さは極力低く」

 

ってな感じで、上手くできる方法を考えながら、反復練習するわけ

 

で、一時間も練習してると、棒の部分に玉を通すのは

 

「出来る」

 

ようになるんだよな~

 

ちょっと感動。。。

 

もはやスポーツ

けん玉を一心不乱に30分もやってみて!!

 

全身の筋肉が疲れてくるから

 

なんといっても、太ももです

 

けん玉のとき、直立不動ではなくて、少し膝を曲げて「柔らかく」立っているので、これが太ももに効いてくるんです

 

10分もやっていると、だんだん太ももがピリピリしてきますよ

 

勿論、片手はずっとけん玉をもっているので、肩甲骨から指先までの筋肉も使います

 

私の場合、右利きなので、右手にけん玉。左手は、バランスをとるために、まるでマジシャンのような態勢で左手もずっとけん玉の近くからハンドパワーを送り続けている状態

 

イメージできる??

 

30分を過ぎるころには、額にうっすらと汗が出てきます

 

「けん玉で汗~??」

 

出るんですよ。今日は比較的涼しい一日だったけど、軽く汗を流すのには丁度いい運動になります

 

走ったりするわけでもないので、膝を痛めてしまう心配もないし、場所もとらないし良いことづくしです

 

1つだけ敢えて難点を上げるなら、木製とはいえ、けん玉がぶつかる音は

 

「カチッ、カチッ」

 

って結構響くんだよねー

 

夜、家族が寝静まったころにおもむろにけん玉を取り出して~、というのは結構厳しいかも

 

騒音問題にならないように、昼間にけん玉を楽しみたいですね

 

最新けん玉

今日、近くのおもちゃ屋で最新けん玉を見つけちゃいました。

 

「音が出る!!※サウンド機能付き」

「光る!!」

 

何~

 

けん玉界のニューフェースやぁぁぁぁぁ~

 

DJ KOO from TRF avex ミュージックけん玉

新品価格
¥1,180から
(2016/6/4 23:29時点)

 

ふなっしーのけん玉まで。。

ケンダマクロス なしからうまれたケンダマクロス ふなっしー

新品価格
¥2,500から
(2016/6/4 23:31時点)

最近、ふなっしー見ないと思ったら、けん玉になってしまってたんかぁ

 

 

我が家のけん玉は、すっかり「パパ専用」けん玉になりました

絶対はまる!!宮部みゆきのおすすめミステリー5選

最近、ミステリー読んでないなぁ

 

一時期は、狂ったように読んでいたころもあったんだけど、最近は積ん読状態になってる本が多い

 

今日は、宮部みゆきのおすすめミステリーを紹介するよ!!

 

読んだことのないなら、今すぐ本屋へGo!!!

 

Best 5 『レベル7』

レベル7

レベル7

あらすじ(Wikipediaより)

あるマンションの一室で目を覚ました二人の男女。しかし、何故か二人とも記憶をなくしていた。そしてその二人の腕には「level7」という不思議な文字が残されていた。マンションの隣の部屋の男は偶然そこに住んでいたのか?味方なのか、敵なのか?記憶をなくした男と女が記憶を捜して奔走する。一方、「レベル7まで行ったら戻れない」という謎の言葉を残して女子高生が突然失踪した。

この本が、宮部みゆきにはまったきっかけになったんだよね。当時、通勤電車で座っていたところ、前に立ったOLが読んでいたのがレベル7で、ブックカバーをつけてなかったから、表紙の絵がとても印象的で「面白そうだな」と思ったのがきっかけ

 

Best 4 『模倣犯』

模倣犯

模倣犯

あらすじ(Wikipediaより)

1996年9月12日早朝、一家惨殺事件の唯一の生き残りである塚田真一は、犬の散歩中に、大川公園で女性の右腕を発見する。同じ公園からは、失踪したOL・古川鞠子のハンドバッグが発見され、マスコミが大騒ぎするなか、犯人を名乗る人物はテレビ局に「右腕は古川鞠子のものではない」という内容の電話を掛ける。さらに、古川鞠子の祖父の有馬義男のもとにも、犯人から電話があり、孫娘を心配する有馬の心を弄ぶかのように、有馬を翻弄していく。

文庫本は5冊(三部作)にもおよぶ長編ミステリ。長いけど、一気に読んじゃうと思うよ。読み始めると止まらない。前畑滋子というルポライターが事件の真相に迫る。この前畑滋子は、「楽園」にも登場してる。忘れたころにスピンオフ作品を読むと、「あぁ、模倣犯読んだなぁ」って感慨深くなった

 

Best 3 『クロスファイア』

クロスファイア

クロスファイア

あらすじ(Wikipediaより)

念力放火能力(パイロキネシス)という超能力を持って生まれた女性、青木淳子(あおき じゅんこ)は、力を「ガス抜き」のために放出しに向かった廃工場で、瀕死の男性を運んできた4人の若者を目撃する。淳子は男性を救うため力を解放して、次々と若者を燃やしていくが、そのうちの1人、「アサバ」を逃してしまう。

瀕死の男性から若者達に恋人の「ナツコ」が連れ去られた事を聞いた淳子は、「ナツコ」を助けるため、わずかな手がかりを元に「アサバ」を探し出す。一方、放火捜査班の石津ちか子刑事はこの事件に、昔起きた不可解な焼殺事件と同じ匂いを感じ、それを起こした犯人が再び現れた事を悟る。

この作品は「ゲーム好き」な宮部みゆきっぽい作品。念力放火能力って時点で、実際にはあり得ない空想の世界なわけだけど、じゃぁゲームのような作品なのか、というとそんなことはなくて、現実世界に突如現れた超能力者という違和感のない作品なんだよね

 

Best 2 『ソロモンの偽証』

ソロモンの偽証

ソロモンの偽証

あらすじ(Wikipediaより)

1990年12月[1]クリスマスイブに城東第三中学校男子生徒が学校の屋上から転落して死亡した。警察は自殺と断定し、事件は解決したものと思われた。しかし、その後自殺した生徒、柏木卓也は自殺ではなく、城東三中きっての不良少年、大出俊次が殺したとする3通の告発状が校長である津崎、柏木の担任の森内、そして柏木のクラスのクラス長である藤野の元へ届く。

これは去年の春ごろに映画化された作品。映画も面白かったよ~。藤野役の藤野涼子(同じ名前でデビュー!)が頑張った!!大抵、映画やドラマのキャストって、原作を読んだイメージと一致しないんだけど、藤野涼子は原作のイメージとピッタリだったよ。

文庫本は6冊にもなるこちらも超長編作。三部作で話が展開されてる。読み始めると止まらないこと請け合い!!

 

Best 1 『火車』

火車

火車

あらすじ(Wikipediaより)

刑事・本間俊介は、犯人確保時に負った傷のために休職していた。そんな彼に、亡くなった妻・千鶴子の親戚で銀行員の栗坂和也が意外な事を頼み込む。謎の失踪を遂げた和也の婚約者・関根彰子を探し出して欲しいという。

和也の話によれば、クレジットカードを持っていないという彰子にカード作成を薦めたところ、審査の段階で彼女が自己破産経験者だということが判明した。事の真偽を問い詰められた彰子は、翌日には職場からも住まいからも姿を消していたとの事だった。

休職中で警察手帳も使えない本間は、彰子の親戚や雑誌記者を装って捜査を開始する。最初に彰子の勤め先を訪ね、社長から彰子の履歴書を見せられた本間は、写真を見て彼女の美貌に驚く。美しいながら、夜の仕事には染まらない清楚な雰囲気が漂っていた。次に、彰子の自己破産手続きに関わった弁護士を訪ねたところ、「関根彰子」は会社勤めの傍ら水商売に手を出しており、容貌の特徴は大きな八重歯だという。勤め先での関根彰子と自己破産した関根彰子は、名前が同じながら容貌も性格も素行も一致しないのだ。

本間は和也の婚約者だった「関根彰子」は、本物の関根彰子に成りすました偽者ではないのかと言う疑念がわく。

調べを進める本間は、都会での1人暮らしの夢からカード破産に陥る女性や、無理なマイホーム購入で離散に陥った一家、実家の借金が原因で追い詰められ、婚家を去らざるを得なかった女性など、借金に翻弄される人生を目の当たりにする。

圧倒的!!

Best2~5が「面白い作品」とするなら、「火車」は「これを読んでないなんてシンジラレナーイ!!あなたどうして人間やってるの??」ってレベルの作品

なんといっても、関根彰子本人が、最後の最後、最終頁まで一度も登場しないという、おそらく、他のミステリーにはない斬新な展開で、2度読みすること間違いないよ!!宮部みゆきのミステリーを読んだことのないヒトは、まず「火車」を読んでみてください

 

久しぶりにLINEスタンプを作ってみた

LINEスタンプ狂想曲

LINEスタンプって最近どうなんだろう

 

2年くらい前はむちゃくちゃ話題になっていたよね

 

NAVERにLINEスタンプの現状がまとまっていたので一部抜粋

スタンプが1つ売れただけでランキング5000位になりました。これは嬉しいことかと思いきや、よく考えてみると現在12万個発売されていて、そのうち11万5000個のスタンプが1つも売れていないという事実でもあります。これがどれほど厳しい状況だかお分かり頂けますか?

既に21万個が審査中 誰にも見つけてもらえない。

毎日1000個が新たに発売されている

おぉぅ、想像以上に血みどろ状態なんだな

 

毎日1000個も新発売って、一時間に40個だから、1.5秒に1個新しいスタンプがリリースされているんだ

 

日本のクリエイタースゴイな。世界で見ても特異なんじゃないか、この状況

LINEスタンプ狂想曲が終わってもこの勢いというのはびっくり

 

スタンプ作成の流れ

こんな状況になっているとはつゆ知らず、うちの妻は新作を作るといって書き出したので、デジタル化の手順を思い出しながら、忘れないように記録しておこうと思う

 

手順はざっくり書くとこんな感じ

 

スタンプを描く

  • メイン画像×1個 横240px × 縦240px
  • スタンプ画像×40個 横最大370px × 縦最大320px
  • トークルームタブ画像×1個 横96px × 縦74px

画像の取り込み

  • スキャナーを使って取り込む
  • スマホを使って取り込む

画像の加工

  • サイズの調整
  • 色付け
  • 背景のアルファチャネル化

 

申請の方法は、もうすっかり忘れてしまったので、今作っている新作を申請するときに書く予定です

 

我が家は、妻がスタンプ作成担当で、自分はデジタル化担当

子供たちがもう少し大きくなればPCの使い方を教えて、加工担当にしたいんだけどね

 

まずはスタンプを登録するために、全部で42個のスタンプを作らないとならないんだよな

1個でも足りないとそもそも申請できないから、ここは注意。10個しか書けないから10個で売りたいといっても通じないわけ

正直、ここで挫折する人って多いと思う。運営側(LINE)も、申請のハードルを上げておいて、質の高いクリエイターだけを集めるという算段だったんじゃないか

まぁ、蓋を開けてみれば、ピンキリのスタンプが殺到して、申請が通るまでに半年も待たされたという。。

今は数日で審査が終わるみたい

 

スタンプを描くよ

自分は編集者なので、作家さんの作品を待つしかないんだけど、

 

サザエさんの伊佐坂先生とノリスケみたく

 

「先生!今日はなんとしても作品を受け取りますよ!」

 

的なやり取りはなくて、基本、描きあがったスタンプから順番にデジタル化していくような感じ

 

「なんか浮かんできた~!!」

新作?

新作?

「先生、これは?」

「カタツムリと猫を合体した新キャラです」

「左下の顎の出たネコツムリは?」

「しゃくれたネコです」

「しゃくれた。。そのままですね。この顔立ちどこかで見たことあるような。。」

 

なんかどっかで見たことあるようなキャラはダメ!絶対!

審査が通らないので止めましょう。東京オリンピックのロゴみたいな騒ぎになります

 

「中央上部、つむにゃんと命名しました」

「これはつむにゃんと呼ぶのですね」「分かりました。新キャラはつむにゃんで行きましょう!!」

「急いでデジタル化します!!」

 

まぁ、こんな感じで 42個のスタンプは出来上がっていくわけだ

 

パソコンに取り込んだ後で(旦那が)修正するのであまり細かいところは気にせずに勢いで描くのがいい(妻談)らしい

 

デジタル化担当から言わせてもらうと、

スタンプの大きさを揃えやすくするために、原稿には同じサイズの枠で区切っておいて、その中に1個1個スタンプを描くといいと思う

「つむにゃん」の下書きはちょっと加工しずらいなぁ

 

原稿を取り込むよ

原稿というか下書きをパソコンに取り込むには2つ方法があって

  • スキャナ
  • デジカメ(スマホでもなんでも)

スキャナなら一度に多くの下書きをスキャンできるし、データを2値化(白黒化)したりするのも簡単です

もしスキャナが無ければスマホやデジカメで「パシャ」っと撮るだけでも問題ないです

 

スキャナを使って取り込む

スキャナを使うときは、Windows10やWindows8.1に付属の「スキャナ」アプリで取り込みます

「スキャナ」アプリはネットワークにつながっているプリンタも認識してくれるので便利なんですよ

ちなみに、うちではスキャナはEPSONのEP-802を使ってます

 

 

「つむにゃん」の下書きを白黒/グレースケール/カラーで取り込んでみました

白黒取り込み

白黒取り込み

グレースケール

グレースケール取り込み

カラーで取り込み

カラー取り込み

わかるかな

グレースケールやカラーで取り込むと、下書きの用紙の「裏の文字」までうっすらスキャンされてる

パソコンで加工することを考えると白黒取り込みが楽でしょう

色の具合もそのまま取り込みたいという場合はカラーでもいいのですが、縁取りの「線」は黒のペンで濃くしっかり描きましょう

この縁取りをしっかりやっておくだけで、パソコンの作業がぐっと楽になります。

あと、グレースケールやカラーでそのまま取り込むときは、裏が透けないような用紙に描くと良いです

 

「スキャナ」アプリは取り込む範囲を指定することもできます

範囲指定取り込み

範囲指定取り込み

「つむにゃん」の部分だけを指定して取り込んでみます

あっ、あと、取り込むときのファイルの種類は PNG を指定しておきます。

LINEにはPNG形式で申請するのがルールです

「つむにゃん」捕獲

「つむにゃん」捕獲

タテになっているので、回転させます

回転させるには、Windowsに付属のWindows フォト ビューアーを使います

PNGファイルのをポイントして右クリックメニュー「プログラムから開く」⇒「Windows フォト ビューアー」を選択

起動したらウィンドウ下部、ツールボタンの中に「右回りに回転」「左回りに回転」のボタンがあると思います

つむにゃんは「右回りに回転」です

回転すると勝手に上書き保存されるのでむちゃくちゃお手軽です

回転「つむにゃん」

回転「つむにゃん」

 

隣の下書きの切れ端とか、余分な文字や、殻の部分に汚れのようなものが見えますが、これらはパソコンを使って綺麗にします

 

スマホを使って取り込む

スキャナが無いときはスマホのカメラを使って取り込みます

最近のスマホのカメラは高性能なのでキレイに取り込むことができます

スマホで取り込んでみた

スマホで取り込んでみた

 

この状態では写真そのままなのでパソコンにもっていって加工します。

 

画像を加工するよ

画像を加工するために、photoshopのような高価なソフトを買う必要は全くないです

ここはフリーソフトを使って安くすませちゃいましょう

 

オススメは、GIMPです。私もGIMPで加工してます

https://www.gimp.org/

GIMPのホームページからDOWNLOADボタンを押してインストーラーをGetしてインストールします

GIMPを入れるよ

GIMPを入れるよ

 

インストーラーはこちら

インストーラーはこちら

 

ダウンロードしたgimp-2.8.16-setup-2.exeをダブルクリックしてインストーラーを起動します

いくつか質問されるので、下のように答えます

このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか? には 「はい」

Select Setup Language には 「English」

あとは Install ボタンをクリックするだけで自動的にインストールされます

 

LanguageにEnglishを選択しても、実際に起動してみると日本語メニューで使えます

GIMPを起動したところ

GIMPを起動したところ

 

次回へ続く。。

機動戦士ガンダムUCにみるメディアミックスのターゲット

バラエティとかお笑いはほとんど興味がないけど、空想力(妄想力)を養うのにアニメはピッタリだと思ってて、

 

特にSFチックな近未来アニメはオススメです

 

ジャンプで連載中の「ワールド・トリガー」がバタバタのうちに終わって、そのあと何が始まるんだろと思っていたら、7:00からガンダムだってよ

 

「ガンダムかぁ。子供の頃みてから、観てないよなぁ」

 

 

というのも、ガンダムは、「機動戦士ガンダム」→「Zガンダム」→「ZZガンダム」→「逆襲のシャア」まで観たところで、中学生にもなってだんだんとアニメというものから遠ざかっていったし、他のガンダムシリーズのアニメは、上の物語(簡単にいうと、アムロやシャアといったキャラクターが出る物語)とは別世界の話だったから、全く興味がわかないというものあった。

 

ガンダムを面白いという人は、大きく2つのタイプに別れるような気がする。

 

  • モビルスーツが好き。これは、プラモデルが好きな人に多く、ガンダムの歴史とかは気にしない、カッコいいプラモを好きという人だな。
  • ガンダムの物語が好き。特に「機動戦士ガンダム」~「逆襲のシャア」までの宇宙世紀の歴史好きという人。自分もこの部類。

 

んで、毎週日曜日の朝7:00から始まった「機動戦士ガンダムUC」は、この宇宙世紀の歴史の流れを組む物語で、

 

「こっ、これはっ。」

 

速攻で録画予約したというわけ

 

Wikipediaより

アニメ機動戦士ガンダム』を始めとした「宇宙世紀」を舞台とする作品で、アニメーション映画作品『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となっている。物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった宇宙世紀誕生や、一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっている。なお、時系列的に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に近い年代にあたるため、登場人物やメカニックの設定にもその内容が多く反映されている他、『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』から発展させた設定も多い。

 

アムロやシャアは出てこないけど、ブライトは普通にいる(ガンダム0079のとき19歳くらいだったから30代後半か?)し、ネェル・アーガマやプル12が出てくるあたり、このシリーズにはまった今の30代後半の世代にはどストライクなんです

 

そういや、来週はブライトが出るっぽかったな。楽しみだ

 

メディアミックス

それにしても、このガンダムが今や当たり前の「メディアミックス」戦略の先駆けだったというのが面白い

 

もう一回Wikipediaより、

放映終了半年後にバンダイから発売されたMSのプラモデルが爆発的な売れ行きを見せ、ガンプラと呼ばれた(後述)。後の劇場版公開もあわせ、社会現象ともいえるブームを巻き起こした。その後も本作と世界観や設定、歴史などを踏襲、あるいは共有する小説漫画が数多く制作された、メディアミックスの先駆けともいえる作品である。

 

自分はガンプラには興味がなかったけど、ガンダムのカードは集めてたし、ものの見事に乗せられてたわけだ

 

「メディアミックス」のもう1つの代表例は、「ドラクエシリーズ」を挙げとこう

 

ファミコンから始まった「ドラクエ」、ゲームにとどまらず、グッズ販売や、小説やマンガ、果ては舞台やイベントまで、ドラクエだけで巨大なマーケットを作ったんだよね

 

ガンダムとドラクエ、この2つだけで、いったいどれだけの金と時間を費やしたのか

 

今の時代は、「メディアミックス」が成功しにくくなっていると感じる

 

まとまった時間をとって、TVを観たりするよりも、通勤時間などの細切れの時間をスマホを使って一気に情報を集めたり、本を読んだりしてて、まとまった時間というのは、「自分の趣味」のための時間につかったり、ブログを書いたり、とにかく「自分のために使う時間」って人が多いんじゃないか

 

そうなると、メディアが意図して消費者を誘導したくても、それに乗ってくる人口自体が減ってるわけ。近年で、一番メディアミックスが成功したのは、「妖怪ウォッチ」だろうけど、これもターゲットが小学生の低学年から広がっていかなかった感じがするし、最近は一時期の狂乱期と比べて随分落ち着いてきたよなぁ

 

今や小学生もスマホを操る時代。メディアミックスに踊らされる暇もないほど、LINEやyou tubeとかに時間をとられていると思われる

 

そういう意味では、「メディアミックス」にどっぷり浸かっていた今の30代後半の世代をターゲットにしたとも思える、今このタイミングでの「機動戦士ガンダムUC」の放送開始は、サンライズやメ~テレの戦略の1つとも考えられるね

 

小説: 2007年2月号 – 2009年8月

OVA: 2010年3月12日 – 2014年6月6日

TV放映:  2016年4月3日 –

 

少しずつ、大手メディア(動画メディア)に馴らしていったかのような出し方。2007年なんて、今の30代後半世代は入社して5年~8年くらいでしょ。まだまだ現場でしごかれてる時期なわけだ。ガンダムなんかに現を抜かしてられないよな

メディアミックスに抵抗がなく、かつ金も持ち始めた30代後半世代に時間が出来始めたこの時期のTV放送開始。

うーん、ガンダムには色々と勉強になります

どうして日本の会社は会議だらけになってしまうのか

日本人の仕事の生産性が低いというのは周知の事実なわけだけど、

 

なんでそうなるんだろうとずーっと考えてたんだ

 

同じような話の会議が繰り返されたりすることを原因とする意見が多く、その根本には情報が共有されない労働環境があるんだと思います

 

 

これは、会社によっても程度が違うし、同じ会社でも情報がオープンな部署とそうでない部署があるので、ひとくくりに言えることではないですが、自分自身が異動してみて分かったのは下のような法則かなぁ。

 

日常的にMLやWebによる情報共有が盛ん -> 直接コミュニケーションをとらなくても同じ部署のメンバーの動きが分かる -> 進捗会議などの所謂「報告型」会議が減る->本当に議論すべき会議だけが残る

 

「報告型」会議が悪いとは思わないんだけど、あの手の会議って自分が報告する立場だとして、なんとなくそれっぽい報告資料を作ってプレゼンすると、「仕事した感」を感じちゃうのが不思議

 

実際にはそこまで頑張ってないでしょってことを、脚色する(嘘ではない)カンジを醸し出しつつ話をするから、自分自身騙されちゃてるんだよなぁ

 

あとは、リーダーがどこまで部下に任せられるか

 

次第かな

 

あのドラッカーさんもこんなこと書いてます

知識労働の生産性向上の基本は、行なう必要のないことは行なわないことである。典型が会議である。会議の多くは、事業の発展とはほとんど関係のないことに費やされている。そもそも会議の多い組織は、構造の間違った組織である。あるいは、顧客が価値とするものが明らかでない自信のない組織である。いちいち会議を開かないと心配でならない。組織における他のあらゆる活動と同じように、会議にも目的がなければならない。目的はさっさと果たし、一時も早く閉会しなければならない。会議に出ているあいだは、仕事ができない。

 

顧客が価値とするものが明らかでない自信のない組織だって。。

グサーーーーーー

 

目標が見えない状態なのか。。

 

まさにこれ

 

今やっていることの目標が見いだせていないから、本当にこのまま進んでいいのか誰にも分っていないということだよな

そんでもって、その確認のためにも会議が増える。と

 

これでいいよね?とは聞かなくて、進むべき道がおかしいなら

「誰か指摘してくれ~」

って心の中で叫ぶんだよな。

自分がやっていることを否定したくはないし。じゃぁ、他のメンバーが指摘できるというとそれもなかなか難しい

リーダーが明かりを灯さないと目標がみえないから、道を踏み外しているのかどうかも分からないんだよね

 

明かりを灯せるリーダーになりたい

仕事がノリノリになるとき

最近仕事がノリノリになってきたぁぁぁぁ。

 

突然何?って感じかもしれないけど、ノッテくると、まぁ大抵こんな感じなんだよね

自分は集中力が続かないタイプだから、一日中席に座ってデスクワークしているのがむちゃくちゃ苦手

 

一時間以上連続運転するとすぐにオーバーヒートしちゃう

 

昼休みの気分転換がその日一日の仕事の効率を左右するといっても過言じゃないわけ

最近、昼休みの散歩に行けてなかったんだけど、今週は時間を作って散歩に出たから、すこぶる調子がいい

暑くなってきたから、散歩すると一汗かくけど、それがかえって気持ちいいし、軽い運動した後はやっぱり気分爽快

 

 

ストレス発散にもなるね

 

散歩しながら、ふっといいアイデアが浮かんできたりもするよ

 

「こうしちゃう?」

 

「あれやっちゃう?」

 

不思議だよね~。オフィスに閉じこもっているとそんなアイデアなんて全然浮かんでこないんだけど

目の前の仕事を片付けることにパワーを使っちゃうからだろうね

いかんいかんと思っても、なかなか思い通りにはいかないのが組織というものだよなぁぁ

 

ちょっと意識が遠のいていたけど、自分の時間は意識して作らないとダメだということ

 

に尽きる!!!

 

散歩して仕事の効率が上がるなら、無理やりでもそうすべきだし、昼間に会議を入れないを徹底してやればいいということだな

 

5月を振り返ってみると、自分から昼の時間に打合せを設定していたことが多かった

 

11:00-12:00や13:00-14:00の打合せ

 

11:30-13:30の2時間は毎日フリーというのが自分のルールだったのに。。

 

GW前までは徹底していたと思うんだけど、5月はあかんかった。。強烈に反省。。

 

 

青空会議なんて面白そうじゃない?

近くの芝生の公園で、青空の下ワイガヤ会議

雑談で終わる可能性大だけど、意外なアイデアが出てきたりするかもしれないね

 

ちょっと想像してみた

 

「今日の14:00からの打合せは青空会議としたいと思います!!隣の公園に集合してください!」

「。。。」

「。。。」

「なにそれ。本気で言ってるの?」

 

だめだぁぁぁぁぁ

うちの会社じゃ通じねぇ。みんなまじめすぎるからなぁぁぁぁ

昼に散歩しますって言うだけで、お宅大丈夫??的な空気があるからなぁ

青空会議なんて言ったところで、飲みですか?ってフツーに「真面目」に返されて終わるな

 

「飲みじゃねぇっす。真面目に青空会議をやりてぇっす」

「うーん。時間の無駄だな」

 

だからぁぁぁ、無駄な時間を過ごそうよ!!!ということなんだってばぁ

10時間も真面目に息つく暇もないような仕事のやり方はかえって効率落ちてるってばよ

 

 

こんな文章が書けるのはやっぱり調子がいい証拠だっ!

職場でお祝いのプレゼントを渡すのって変??

この前、職場の後輩に子供が生まれたから

 

よっしゃ、お祝いでもするか

 

ってことで、同僚からお金を集めてプレゼントを渡したんだよ

 

 

と、他の会社で働いている知り合いに話したら

 

「信じられねぇ。まじか」

 

「まてまて、そこまで驚くことでもないだろう」

 

「それは、カタチの見えないパワハラなんじゃないのか」

 

「何~、そこまで言うか、別に感謝しろよなんて恩着せがましいことを言うつもりはないって」

「そもそも自分はマネージャー(管理職)でもなんでもないから」

 

「いやいやいや、その後輩がどう思っているかなんてわからんぞ」

 

「。。。」

「。。。」

「。。。」

 

なんてやり取りを30分くらいしてて、いい加減疲れたから話題を変えたんだけど、そんなにおかしいことなのか?出産のお祝いでプレゼント贈る。なんて、ごくごく日常的なやり取りだと思うんだが

 

会社やその職場のもともとの風土的なものってあるじゃん?

 

だから、当たり前とは思わないけど、信じられないような話でもないと思うんだよね

 

「贈った相手は女性?」

 

「いんや、男」

 

「ますますあり得ない。。」

 

そうか?

 

まぁ、どう思われようが、関係ないからいいんだけどね

 

プレゼントを贈るかどうかは別として、同僚に子供が生まれたら、一緒に喜ぶし、それくらいの間柄が仕事をしてても気楽だよなぁ

 

正直、パワハラって言われたときは ムッと したんだけど、それはナイショ

 

みなさんの職場ではどうなんでしょ

 

TVer(ティーバ)がますます混迷を深めている件

TVer(ティーバ)の迷走感がすごい

 

前回、専用アプリによるコンテンツの分散について記事にしたけど、テレビ朝日にいたってはサイバーエージェントと組んでAbemaTVを開局する始末

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、サイバーエージェントテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。および同サービスの運営会社、株式会社AbemaTVである。

「見逃し配信サービス」と「専用のインターネットテレビ局」は違う

 

って突っ込む人、何が違うの?

 

 

AbemaTVはVOD(Video On Demand)サービスではないし、You tubeのようなサービスでもなくて、普通の民放の放送をそのままネットで「放送」してますってカタチのサービスです

 

普通にチャンネルごとの番組表もあるし

 

だから、しまったぁぁぁぁ、見逃した~ってありうるんですが、

 

AbemaTVはTVerには対応していないんですよ

 

なぜ???

 

 

今のTVerは各局がお見合い状態で、イニシアチブをとった局がいないから、ここで一発、

 

テレビ東京が、すべての番組をTVerの見逃し配信に対応します!!

 

って宣言しようものなら、TVerは一気にテレビ東京祭りになるわけだ

 

そんなことしたら、リアルタイムでTVを観てくれる人が居なくなるじゃないかっ!!

 

って、そりゃそうだよ。生放送がほとんど廃れた今、リアルタイムでTVを観る価値を見出せない

TVをリアルタイムで観たところで、そのコンテンツ自体は収録されたもの(=新鮮じゃない)ということが頭でわかっている

 

それは日ごろネットで情報収集している人はとっくに分かっているハズ

 

一番いい例が新聞で、新聞の朝刊に載る情報というのが「古い」って感じること、あるよね

 

深夜の海外サッカーの日本代表の試合とか、

 

「前半1-0でリード」

 

とか、とっくに試合は終わってて、結果はネットに出ているのに、その日の朝刊を読んでも試合の結果は載っていないという

 

自分は予知夢でも見たのか?的な

 

新聞は情報の最先端をキャッチアップできるメディアではない。ということに皆が気が付いてる

 

 

TVも同じで無意識に「番組の鮮度」を感じながら観てるわけ

 

8時だよ全員集合くらいのワクワク感を感じさせる、「生放送」でリアルタイムでTVに噛り付いて観る価値ありって思えるような番組があればみると思うし、野球とかサッカーはリアルタイムで観ないと面白くない。っていう人も同じ感覚(鮮度を感じる)なんじゃないかな

 

視聴者は、番組を見逃したからTVerでお目当ての番組を観るのではなくて、コンテンツの鮮度が残っている番組を観たいんだな(内容が面白いというのは言うまでもなく)と思うわけ。で、放送局からすると、「番組の鮮度」を少しでも保ちながらゆっくりと低下させるための仕掛けがTVerであるというのが自論です

 

TVerを本当にプラットフォームとして流行らせたいなら、配信期間をもっと短くしてその分チャンネルを増やした方がいいと思うけど、

この半年の動きをみてると、流行らせるつもりはないというのが分かりました

 

こちらの記事もどうぞ

TVerがますます残念な感じになっている件

TVer(ティーバ)がいまいち盛り上がらない件

 

冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」の記事が面白い

NewsPicksを読んでて面白い記事が載っていたので紹介

(NewsPicksに登録しないと読むことが出来ない記事です)

 

【新】冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」

https://newspicks.com/news/1478455/body/

 

 

クソ食ってるバリバリサラリーマンをやってるわけだけど、あぁ~と思う部分も多くて、思わず読み込んでしまいました。

組織の中で、無能な人間が上司にどのようにこびへつらい、取り入り、いかにして偉くなるか。社長人事のニュースを見ながら、具体的に話すんです。

「国家だってアテにならないのに、会社なんてものが信じられるか」

と、父は滅私奉公的な考え方を否定していました──。

東芝やシャープをみても、まだ会社をアテにしているサラリーマンが居たら、それはそれで「スゲー」ってなるけど、自分(や家族)の将来に対して、何らリスクヘッジしていないということでもあるのだから、もう少し、自分の人生を自分はどう生きたいのか。ということを考えてもいいのだと思う。

 

じゃぁ、お前は考えてるのかよ。

 

と突っ込んでくる人もいますが、

 

ええ、考えてますよ。

 

としか答えようがないし、逆に他人の人生を心配している暇があるのは羨ましいなぁ。と思うわけです。

 

自分はもう38歳になってしまいました。日本人男性の平均寿命(80.21歳)の折り返し地点間近に来て思うのは、もう残された時間は余りないのだなという感覚かな。ひょっとしたら、明日死んでしまうかもしれないし

 

だから、自分自身がそれを望むかは別として、上司にこびへつらい、出世して偉くなって、ガンガン稼いで幸せになるのが、自分の最終ゴールだというなら、そういう人生を送るのもいいんではないかと。

私には、そういう目標がないから、やっぱりいつクビになっても大丈夫なように「リスクヘッジ」しないと。と考えるようになるわけで、こんな世の中なのに、自分だけは大丈夫だと思っている人が多いなぁと思うんだよね。その自信はどこから来るの?

 

自分の人生と会社の将来(業績)がどっちが大切?

 

と聴いて、自分の人生って答えない人はいないでしょ。

 

なら、一日の時間の使い道も、会社のためよりも、自分の人生のリスクヘッジに使うべしと考えてもおかしくないよな。

 

自分の人生なんだから自分(と家族の)ために時間を使いたい、

 

 

次は、これ。

「負けた」経験がないと勝てない

この連中とガチンコで勝負しても絶対に勝てないと、はっきり認識しました。

負けることにはネガティブなイメージがつきものですが、これは大事なことなんです。

人間は「負けた」経験がないと、本当の意味で「勝つ」こともできない。

絶対にかなわない連中がいることを知り、自分がどこで戦えばいいのか、が明確になりました──。

自分が勝てるフィールドを探すのは、精神的にも肉体的にも自分にプラスに作用することが多いと思う。

 

それは、自分自身、入社以来ずっと半導体事業で働いてきて、そのフィールドから離れてみて気が付いたことでもある。

 

自分の知識や経験では全く敵わないようなその道のプロフェッショナルが周りに大勢いるし、そんな環境で圧倒的な評価を獲得するって、「無理ゲー」って思うよ

成果主義の世の中なんだから、自分が戦えるフィールドに居ないと、「評価が下がる=給料も下がる=生活の質も下がる」という負のスパイラルに陥るわけだ

 

生活のための収入を得る。という目的なら、どのフィールドで働いてもいいわけで、プライドが許さず、ズルズルと成果をアピールできない環境で働き続けるほうが愚かだということ

 

まぁ、日本の会社の面倒なのは、そういう意識で転職する人を、精神的に追い込もうとする”空気”を作ろうとする勢力が居るんだなー。自分のポジションを奪うな的なね

 

違うんだよね。もっともっと、自分から動かないと(ということを自分の経験で学んだ)

 

転職するとか異動するとか一気に飛躍する必要はなくて、「ちょっと違うことをやってみよかな~」ってノリだね。

 

バスケットボールでいうと、「ピボット」

 

片足を軸に、もう一方の足は180°違う方向を向いてみるだけでいい

 

背中合わせで皆が円陣組んでピボットしながら働けるチームはきっと強いよ~。むちゃくちゃ理想的だと思う

 

コートの外から指示だして「働けー、働けー」って叫ぶだけのリーダーがいるチームよりもね

 

もっともっと「ピボット」しないとね

スシローで大運動会が繰り広げられた件

うちは、大の回転ずし好きな一家です。

 

月イチで近くのスシローに通っているほどのスシローファンなんですけど、

 

今日のスシローは異様な雰囲気でした。

 

普段の土曜日の夕方17時は並んでもせいぜい30分待ち。それがなぜか70分だったわけ

(もちろんスシローのAndroidアプリを使って待ち時間は確認ですよ)

 

うーん、たまたま混んでるだけなのか

 

と普通は思うじゃん

 

あの壮絶なバトルの幕開けになるとはこのときは誰も思ってなかった。。

「217番でお待ちの4名様~」

 

ほぼきっかりの70分待ったころ、ようやく呼ばれました。

 

ちなみに、自宅からむちゃくちゃ近いので、ぎりぎりまで家で待って、直前になって突撃するのが我が家の戦い方です

 

「お腹空いた~」

 

子供たちも、いつになく待たされたためか、お腹すいた~を連発

 

席に急いで座り、寿司を物色しようとすると、、、

 

寿司が無い

 

どこにも無い

 

一皿も回ってない

 

注文品も回ってない

 

??

 

一瞬、状況が分かりませんでした

 

確かにスシローは店が混んでいるときはレーンに回る皿が減ることもありますが、きれいさっぱり一枚の皿も回っていないような状態はみたことがないです

 

まぁ、しょうがない、回ってないなら注文しましょ。ということで、タッチパネルをポチポチ

 

最大5皿を選んで「注文」ドーン

 

子供たちが好きな、「サーモン」や「たらマヨ」をまずは投げてみたところで、

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

といきなりのオーダーストップ状態に!!

 

あ~、タイミング悪いねー。自分も妻もまだ1枚も注文入れてないのに

 

それにしても、相変わらずレーンの上には寿司が全く回ってない

 

時々注文品が2、3枚通りすぎるだけで、注文品じゃない、普通の寿司がやってこない

 

「おかしいねー」

「厨房が回ってないのかなー」

 

呑気な会話をしてたところで、オーダーが解禁されました

 

「おっ、じゃぁ早速…」

 

ポチッ

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

なにー!

 

ワンタップストップ来たー

 

待て待て待て、おかしいだろ。席に案内されてすでに15分。一皿も寿司食ってないぞ

 

相変わらずレーンは空っぽ

 

この尋常じゃない様子に、流石に回りの客からも「お寿司回ってこないね」的なささやきが聞こえ始める

 

「よし!解除された」

「そら行け~」

ポチポチポチポチ、あとは「注文」を押すだけ…

 

チャララララーン

「ご注文の品が到着します」

 

ここでかー!!

ここで来るのかー!!

 

到着画面が割り込まれる間、追加の「注文」ボタンは押せないというむちゃくちゃ残酷なシステム

 

んで、到着画面が終わったころには、

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

私:「。。。」

子供:「。。。」

妻:「。。。」

 

腹減った、すでに25分何も食べれてない

 

周りの席からも、

 

「あ~、ダメだったぁぁぁぁ」

 

という声が聞こえてきます

 

もはや、早押しバトル状態です

 

オーダーが解禁されたと同時に一斉にスタート!

 

おおっとー、パパは「あじ」を狙って豪快なロケットスタート!!

 

しかし、第一コーナーを曲がり切れずに、「軍艦・巻物」まで突っ込んでしまったぁぁぁぁぁ

慌ててハンドルを切るも時すでに遅しぃぃぃぃぃ

 

「申し訳ありませんが、注文が混み合っており、しばらくお待ちください」

 

「。。。」

「残念だったね」

 

寿司食わせてけろ

 

 

オーダー解除するの早すぎるんだって!

 

もっとレーンに一杯に皿を流してから解禁しないと、客はレーンに寿司が回ってないからオーダーするじゃん?そうすると、結局あっという間にオーダーが溜まってしまって「オーダーストップ」を繰り返すことになる

ある程度の時間稼ぎのためにも、レーンに寿司が溜まるまで「オーダーストップ」を続けないとダメなんだよ

 

こんなことも分からないのかなぁ

 

お隣の席も「ダメだったぁ~」とか言ってる

 

ふふふ、もうね、運動会ですよ

 

かけっこで一等賞を狙う子供と一緒

 

「位置についてよーいドンッ」

 

でオーダーを取り合うかけっこ

 

結局、寿司にありつけたのは席についてから35分経過した後、レーンに寿司が回っていない状態は、会計までずっと続いてました

 

むちゃくちゃ機会ロスですよ。客もなかなかお腹いっぱいにならないから、回転悪くなるしね

 

自分たちが会計したのは1時間30分後くらいだったけど、その間に予約番号はたったの20番しか進んでいなかった

 

平均3分で1つ進むくらいのペースだから、90分あれば30組くらは進みそうなんだけど、回転効率が普段の 2/3程度に落ちていたことになるよな

 

もったいないなぁ、バイトが突然辞めたとか、何かイレギュラーなことでも起こったんだろうか

 

でもね、また来月懲りずに行きますよ。今日はある意味、運動会の良い予行練習になったということで(笑)

Google Homeが未来すぎてついていけない件

見た見た?

 

Googleが発売するアレ

 

Googleの家庭用音声アシスタントスピーカー「Google Home」は「電気をつけて」「TVであの映像を見せて」「音楽をかけて」など会話を認識しお手伝いしてくれる

http://gigazine.net/news/20160519-google-home/

 

おいおいおい、なんなんだこのデモ映像は

 

Google Homeの中には誰かいるの?

 

ネットワークの向こうで、Googleの社員がスタンバってるの?

 

いや、もし誰かが本当に居たとしても、スゴイシステムだよ。これは

 

こんなにスムーズに会話が成立するなんて

 

人工知能ってすごいね

 

日本でも発売するのかな。日本語って人工知能には不向きな言語だと思うんだけど、英語版のGoogle Home並みの性能がでるのか気になるところ

 

スマホはもとより、TVとか車とかAndroidが搭載される製品は増えてるから、そのうち電化製品のすべてがGoogle Home経由で制御できるようになるんだろうか

 

全然知らない人に制御されるのは困るから、きっと声紋かなにかを登録しておいて、本人かどうか認証するよね

 

Google Home対応製品ってだけで家の中の家電を全部買い替えてしまってもいいなぁ

 

デモ映像にもあるけど、

 

照明やオーディオ、TV。。。

 

IHキッチンなんか火力調整をGoogle Homeが人工知能で好い加減に自動制御してくれたり、

 

冷蔵庫の中身もカメラと人工知能を組み合わせれば、判別できそう。買い物中に、スマホに尋ねると教えてくれたりして

 

 

あぁぁぁぁ、なんかついていけてない自分がいるぞ

 

夢なんてかなわないのが夢だ

 

くらいの頭の固さ

 

もうね、人工知能が仕事やってくれてもいいよ、コピーロボットみたいな変形機能は勿論ついてないんだけど、オールマイティな人工知能じゃなく、ひたすら、「私」を真似するような「人工知能 Yuki」

 

キーボードなんて、電脳があれば、「指で叩く必要はない」から、勝手に人工知能が、PCモニタ上に文字を

 

カタカタカタカタカタ…

 

で、「私」が苦手な部分のコーディングはやっぱりバグってるの

 

面白いよね~

 

個性のある人工知能は、本人の代わりだから、その人しかできないことは良いことも悪いことも当然やってのけるわけだ

 

怒られれば、ふてくされるし、意地悪すれば仕事放棄するよ

 

だって「私」だからねー

 

 

思うんだけど、「なんでもこなすオールマイティな人工知能」っていうものは出来ないんじゃないかな

 

円周率の計算みたいなもので、いつまでも終わらない、堂々巡りのような思考に陥ると思うんだ

 

色々なことを学習して賢くなればなるほど、選択肢が無限に増え続けて、その中の最適解を求めるのに時間がかかりすぎて煙がぷすぅーってなる感じかな

 

なんにせよ、楽しみだね Google Home