Category Archives: 人生

冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」の記事が面白い

2016年5月24日

NewsPicksを読んでて面白い記事が載っていたので紹介(NewsPicksに登録しないと読むことが出来ない記事です)
【新】冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」
クソ食ってるバリバリサラリーマンをやってるわけだけど、あぁ~と思う部分も多くて、思わず読み込んでしまいました。

ハードウェア設計者の未来

2016年5月5日

Noteからの転載です。
有料記事ですが、自分が部署異動したときに考えたことを書いています。
いきなり転職しなくても、キャリアを生かした働き方はできると思いますので、
同じように悩まれている方の参考になればと思います。
それにしてもこの世界の閉鎖性はどうにかならんものか。

いつまでも同じ仕事を続けられると思ったら大間違いだぞって誰かが言ってた件

2016年4月27日

ずっと前に会社をまたいでPrjをご一緒させてもらった人が、久しぶりに会ってみると、全然違う領域の仕事をしていたりすると、
あぁ、一個人のエンジニアとしてのキャリアなんて会社にとってみればそんなもんなんだな、と思う。
やたらと、社員の教育が大事とかいう掛け声だけ聞こえてくるし、スキルアップのために研修受けたりすることが悪いとは思わないんだけど

好きなことをして生きていく

2016年2月17日

つくづく難しいなぁ。と思うわけです。「好きなことを好きなだけやって生きていけたら。」今の自分はサラリーマンやっている状況に何ら不満はないよ。それでも、世の中には自分のやりたいことをやって生活している(ように見える)人がいっぱいいるわけで、見てて羨ましいと思う。

ベーシックインカムが導入されるかも!?スイスに移住しようか

2016年2月2日

すごいなー。スイスでベーシックインカムが導入されるかもしれない。これって、「お金は渡すけど、使い道は自分でよく考えて使ってね。」ということだよね。月30万はタダでもらえる代わりに、病院の医療費が100%自己負担になったら、考えて使うようになると思う。日本も議論してみたらいいんじゃない。

仕事って一人ではできないけど、やりたいことをストレスなくやるなら一人がいいね。

2015年12月11日

どうしたらいいんでしょうか。 最近、ますます協調性がなくなってきた感じがしてます。 あっ、もちろん自分自身のことなんですけど。 会社で仕事をしてても、「自分のやりたいようにやる」という気持ち(特に意識しているわけではない… Read More »

日本の若者は人生に絶望していて自信もやる気もなく将来も真っ暗なの?

2015年3月18日

Google+で紹介されていたブログを読んでいて気になる記事を見つけました。 永江一石のITマーケティング日記 『日本の若者は人生に絶望していて自信もやる気もなく将来も真っ暗。政治家、路上チューしてる場合じゃない』 この… Read More »

初めての

2015年2月1日

自分が最初にコンピューターに触れたのは、中学校の技術の授業でした。当時はNECのPC98シリーズや富士通のFM-Vシリーズがパーソナルコンピュータ(PC)として人気でした。 パソコンを使った授業 なんて、あの当時(199… Read More »

早期退職について考えてみる

2015年1月30日

明日で1月も終わりですね。 1年のうちの1/12が終わろうとしています。ここ3日ほど仕事が忙しかったので、時間が経つのが早く感じます。 年度末を控えて、最近はリストラ(早期退職)を発表する大手上場企業のニュースが目に留ま… Read More »

ゴールデンタイム

2015年1月26日

思いつきで始めたこのブログですが、もうすぐひと月になります。大体2日に1回のペースで書いてきて15本ほどになりました。 ブログを書き始めて気が付いたんですが、 子供たちが寝静まって、大体21時から23時くらいの間におもむ… Read More »

もうすぐ誕生日です

2015年1月15日

明日(1/16)は37才の誕生日です。 明日の夜は、誕生日とは全く関係のない飲み会の予定があり、帰宅後にブログを書くことはないと思うので、前日ですがブログに記しておきます。 。。 書いたところで誰かに祝ってもらえるわけで… Read More »