Category Archives: テレビ

最近、物欲がなくなってきたんだが

2016年2月5日

「いやいやいやいやいや、何言っちゃってるの?」という妻の声が聞こえてきそう。本当なんだ。信じてくれ!!ほら、それを証拠に、リビングのTV、液晶の一部が壊れて映らないのにいつまでも買い替えないでしょ。去年も、2回くらいTVを買い替えたい というネタを書いた。でも、未だ買い替えてない。

TVは人感センサーの使いどころを間違えている

2015年11月15日

『もっと後ろから観なさい』 我が家でしょっちゅう飛び出す言葉です。 何のことかって? 子供たちがTVの目の前で観るんですよね。 それを注意する妻の言葉です。最初は、大人しく離れたところから見てても、気が付くとTVの目の前… Read More »

インターネットは既に新聞と雑誌を飲み込んだ

2015年8月11日

新聞やテレビ、インターネットのようなメディア広告費の推移がまとめられたページがありました。 「20余年間の広告費推移をグラフ化してみる(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(2015年)(最新)」 … Read More »

選りすぐりのテレビを探すのは妻の決済承認をもらうよりも難しい

2015年7月31日

リビングのテレビを買い替えたいです。 TVの端っこのほうに、縦縞の筋のようなものが写ってしまっていて気になります。 あと、画面の中央、画面を丁度2分割するように一本の赤い線が見えます。 昔テレビでやっていたクイズ番組「ヒ… Read More »

テレビを肯定的に捉える人が減少したというのは本当か?

2015年7月12日

総務省のページはいろいろな統計データを見られるのでちょいちょいお世話になります。 平成26年版情報通信白書 から「家計におけるコンテンツ利用状況」を引用します。 総務省「家計調査」によると、平成25年の家計のコンテンツ関… Read More »