マンボウぶろぐ?タイトル変えたくなってきました。

By | 2016年1月20日

いやー、もうね、飽きちゃいました。

 

何がって、ブログのタイトル。

 

ブログを初めて一年経ったわけだけど、

あれっ?水滴石穿ってどんな意味だっけ?ってなちゃって、こっそり検索したのはナイショです。

 

一年前はルーキーなので、初々しかったなぁ。ブログのタイトルもちゃんと考えてた(と思う)。

 

自分って真面目ダナーと思いながら、キーボードで「す、い、て、き、せ、き、せ、ん、(スペース)」と打っても、せきせん が変換されないから、「すいてき、いし、うがつ」 で、石穿を変換してたのはいい思い出。

今は、一発で出ますよ。うちのIMEも賢くなった!そのIMEの持ち主は学習どころか水滴石穿の意味を忘れてゆくという。なんだか笑えない状況。

 

一年前はブログというものが全く何も分かっておらず、思いつくままに決めたのでした。タイトル変更を決意した今、改めてブログのタイトルを考えてみたい。

条件は、

  • パッと見て疲れない(漢字はなるべく使わない)
  • 口に出しても「何コイツ」とならない(四字熟語はダメ、絶対)
  • 覚えてもらいやすい(4文字くらいに短縮してもいい感じに響くタイトル)
  • 破裂音(〃や〇)が入ってる

 

閃いた~!

 

マンボウ

 

で行こう。

 

うみに浮かぶマンボウblog

 

どうだ!

 

マンボウって、海にいるこういう奴ですよ(下の写真見て)

マンボウブログ

マンボウブログ

 

自分にとっては、マンボウは昔から特別な存在だったんですよ。

 

この平ぺったいマンボウを正面から見ると、果たしてどんな顔になるのか。当時はインターネットなんて便利なものはなく、図書館で魚の図鑑を見ても、正面の写真は載ってないし、こんななのかナーって勝手に想像して遊んでたわけです。

 

でも、ついに、ついにっ、写真みっけ!

 

マンボウの正面

マンボウの正面

 

おっ、おう。。

何か危機迫ってます?アップアップしてる感満載。

 

私のブログもすでにアップアップです。

 

略すとどうなるかというと、

 

うみに浮かぶマンボウblog

うみろぐ

 

マンボウ居ないじゃん!!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です