Category Archives: やってみたシリーズ

業務の枠を取っ払え!!社外セミナーは有給をとって参加するのがおススメ

2016年2月8日

行ってきました。マイクロソフト主催の無料セミナー。今、流行りの機械学習ですよ。マイクロソフトが提供するクラウドサービス上で使える機械学習のセミナーです。機械学習の概念から始まって、Azureの開発プラットフォームの説明や実演という形で進みました。少し心配だったんだけど、予備知識ほとんどなしで行ったら見事に玉砕。

撮り鉄の面白さが分からないのでとりあえず撮ってみた。そして配線鉄へ…。

2016年1月9日

うちのすぐ近くに新鶴見信号場というところがあるんですが何かわかりますか? 週末になるとカメラをぶら下げた鉄道ファンがやってきて、信号場に停まっている貨物列車を撮りまくってます。一部の人がフェンスによじ登って撮るもんだから… Read More »

通勤時間の3時間を有意義に過ごすのは無理だと悟った

2015年11月30日

10/1付けで職場が変わりました。 今までは神奈川県の某所だったのが、新しい職場は東京都のO崎になりました。 神奈川県の事業所だったころは、毎日の通勤時間は片道約1.5時間(往復3時間!)でした。職場につくころにはすでに… Read More »

通勤電車の中で暇つぶしに読む本の威力はすごい

2015年8月20日

松岡真宏 (2014). 時間資本主義の到来 草思社 を読みました。 電車の中ではなくて家で、ですよ。 通勤電車の中でぼーっと座っている時間や、待ち合わせの時刻になるまで喫茶店の中で暇をつぶすような、従来は”無駄に捨てら… Read More »

流しそうめんを竹を切り出すところから作ってみた(2015年夏~静岡~)

2015年8月16日

いやー。暑いですね~。 今年の夏は異常な暑さですね。なんなんでしょうねこの暑さ。去年は、9月以降が涼しかった(残暑の記憶が無い)ので、その反動なのか今年は余計に暑く感じますね。 暑い暑いばっかり書いていると、この記事を読… Read More »