Category Archives: ソフト開発

実際に使ってもらえると励みになります。Androidアプリ「みなレシ」

2015年12月21日

いや~、嬉しいですね~。 この前リリースしたAndroidアプリ「みなレシ」のユーザーさんからのメッセージをもらっちゃいました。 もう一回。嬉しいっす。 未だにバグを直せてなくて申し訳ないのですが、時間を見つけて対応しま… Read More »

ソフト開発のクラウドソース化と対照的!?ハード開発の現場

2015年12月19日

ランサーズ絶好調ですね。 国内最大級の クラウドソーシング「ランサーズ」は 「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会う、 クラウドソーシングサービスです。 ホームページ制作、アプリケーション開発やシステム開発・運… Read More »

バグかな?と思ってたら。やっぱり本物のバグでした。

2015年12月5日

先月リリースしたAndroidアプリ「みなレシ」 たまたま、何かの拍子にタップしたら、強制終了したんですよ。 あれっ? と思ったのですが、強制終了したため、何をどうしたらそうなるのか再現できず、デバッグをあきらめたのです… Read More »

Google Playストアで公開したアプリはどうやって宣伝すればいいの?

2015年11月25日

プログラムを作り始めたのが8月下旬ころで、アプリの大枠が出来上がったのは約1か月後の9月下旬ころ。 そこから約2か月もの間ほったらかしだったんですが、とうとう公開することができました。 Developer Console… Read More »

たった5分で一週間分の献立を選んでLINEで嫁へ送るアプリ

2015年9月27日

ども。こんばんは。 前回、クックパッドアプリを使って失敗した話を書いてから仕事がバタバタしててブログの更新が遅くなりました。 アプリ自体はほぼ完成しているので今日は少し紹介したいと思います。 私と同様、奥様からの「来週食… Read More »

クックパッドアプリを使っても毎日の献立の悩みからは解放されない

2015年9月23日

ども。こんばんは。 突然ですが主夫してますか?私はしてません。 毎日の献立でお悩みですか?私は悩んでません。 私は仕事から帰ったら、食う寝る遊ぶが基本。   ところが、そんなお気楽旦那の横で、毎週のように、深い… Read More »

今年やってみたいこと

2015年2月8日

最近、仕事がバタバタしてきました。今日は何か月ぶりかの休日出勤でした。仕事が頭から離れないと体も休まらないので、少し妄想ワールドへ。 2015年も1/12ヶ月が過ぎました。年初、このブログを立ち上げたときには、 「今年は… Read More »

LINQ to XML

2015年1月20日

本業はハードウェアエンジニアなのですが、学生の頃は情報系でどちらかと言うとソフトウェアを作ってました。ハードも少しだけやってましたが、せいぜい論理回路レベル。HDLを本格的に始めたのは入社後です。 最近、Webのスクレイ… Read More »