Category Archives: 仕事

仕事で気疲れしないためのちょっとしたテクニック

2016年6月10日

ふぃ~。どうも。真面目なサラリーマンやってますTachiです。
最近、仕事で神経をすり減らすことが多いです。
「すり減らす」とは少し言い過ぎですが、家に帰るとどっと疲れが出ますね。
「気疲れ」ってやつです。
この歳になって分かりました。「あぁ、自分も気疲れするんだな」って。

どうして日本の会社は会議だらけになってしまうのか

2016年5月28日

日本人の仕事の生産性が低いというのは周知の事実なわけだけど、なんでそうなるんだろうとずーっと考えてました
同じような話の会議が繰り返されたりすることを原因とする意見が多く、その根本には情報が共有されない労働環境があるんだと思います

仕事がノリノリになるとき

2016年5月27日

最近仕事がノリノリになってきたぁぁぁぁ。
突然何?って感じかもしれないけど、ノッテくると、まぁ大抵こんな感じなんだよね
自分は集中力が続かないタイプだから、一日中席に座ってデスクワークしているのがむちゃくちゃ苦手
一時間以上連続運転するとすぐにオーバーヒートしちゃう

職場でお祝いのプレゼントを渡すのって変??

2016年5月25日

この前、職場の後輩に子供が生まれたから
よっしゃ、お祝いでもするか
ってことで、同僚からお金を集めてプレゼントを渡したんだよ
と、他の会社で働いている知り合いに話したら
「信じられねぇ。まじか」
「まてまて、そこまで驚くことでもないだろう」

冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」の記事が面白い

2016年5月24日

NewsPicksを読んでて面白い記事が載っていたので紹介(NewsPicksに登録しないと読むことが出来ない記事です)
【新】冨山和彦「ニッポンのサラリーマンなんかクソ食らえ」
クソ食ってるバリバリサラリーマンをやってるわけだけど、あぁ~と思う部分も多くて、思わず読み込んでしまいました。

覚悟

2016年5月13日

ふぃ~。やっと落ち着きました。
火曜日に仕事が一区切りついて、ここ数日間は気持ちがフワフワしてました。
落ち着いたところでこの半年を振り返ってみると、
「覚悟」
が、自分の行動のベースになってたと思うんだよなぁ

とりあえず、やったぞぉぉぉ、と叫んでおく

2016年5月10日

この4ヶ月、しんどかった!!マジで。
孤独との闘いだったよ。仕事の話なんだけどね。
今日、嬉しいことがあったんだ。一つ大きな結果が出ました。
いろんなことが重なって、年明けからは周りに気軽に相談する相手もおらず、そうは言っても締め切りは待ってくれないという孤独な闘い。
もう一回叫んどこ、
やったぞぉぉぉぉぉ~