Category Archives: 勝手に妄想シリーズ

一億総活躍社会。いいじゃない。みんなヒーローだよ。

2016年2月17日

「やってやる」と思い立った人を、政府や会社が足を引っ張らないようにしないとね。どの業界も、これから一層の人手不足は避けられないよ。働き手が居ないから。人はいない。でも仕事は減らない。という状況になったらどうしたらいい?仕事の効率を上げて、ちゃっちゃと仕事を終わらせていかないと。

ベーシックインカムが導入されるかも!?スイスに移住しようか

2016年2月2日

すごいなー。スイスでベーシックインカムが導入されるかもしれない。これって、「お金は渡すけど、使い道は自分でよく考えて使ってね。」ということだよね。月30万はタダでもらえる代わりに、病院の医療費が100%自己負担になったら、考えて使うようになると思う。日本も議論してみたらいいんじゃない。

使い方は無限大。サブギガヘルツ帯Wi-Fiが普及するとホームネットワークの概念が変わる

2016年1月13日

この規格はむちゃくちゃ楽しみ。「IEEE 802.11ah」が便利すぎて、いろんなサービスが出てきそうな予感。カバーする伝送距離は1kmですよ。今までのホームネットワークという概念が変わります。ホームユースのWifiのカバー範囲はせいぜい自宅の内部だけで、よほど窓際にWifiルーターを置かない限り、家から外に出るとWifiは使えなかったですが、IEEE802.11ahは、玄関先は余裕、数軒隣の家くらいであれば自宅のWifiルーターに接続できるようになります。