Category Archives: 日常ネタ

花粉症に有効!?明治プロビオヨーグルトR-1を一年飲み続けてみた結果。

2016年7月6日

先に書いておくと、妻は重度の花粉症ですが、私は花粉症ではありません。
妻の花粉症は、夜、眠れなくなるくらい症状が重く、病院で処方された薬を飲みつつ寝不足と闘う日々って感じです。
そんな妻が1年間R-1を飲み続けてみたところ、ビックリする結果になりました。

結婚の時期に悩んでいるあなたへ贈る!結婚占いサイト

2016年6月24日

知り合いに38歳の独身男性がいるんですが、
「結婚したい」
とことあるごとに愚痴?ってきます。
「知らんがな」
「結婚の前に彼女を作らないと」
「まぁ、あれば。とりあえず占ってみたら?」
「お前、先にやってみろ。当たるかどうかは既婚者で判断する」
こんな流れで、結婚後に「結婚占い」をやってみました。

朝活のすすめ

2016年5月18日

0時まわった、はよ寝ないと。。
寝すぎて疲れることなく、気持ちよく朝を目覚められる睡眠のリズムについて語ってみます
多分、人間だったら誰でも同じなんじゃないかな

からあげくんホイミ味で回復したよ

2016年5月14日

ローソンに行ったらドラクエに出てくる「スライム」が売ってたので思わず買ってみました
「スライム」ってあれね。青くて、ぷにぷにしてて、思わず食べてしまいたくなるようなアイツ

TVerがますます残念な感じになっている件

2016年5月6日

うーん。どうしてこうなっちゃうんだろう。
Androidアプリ「TVer」に加えて、各放送局の動画再生プレーヤーもインストールしないと番組を見れないというなんともつまらない仕様になってしまってる。
しかも、テレ東、フジ、TBSはアプリが用意されててテレ朝と日テレはTVer上で直接番組を見られるというちぐはぐさ。

リーダーの役割は明かりをともすこと

2016年4月29日

これ、本当にそう思う
一緒に仕事をしている人を路頭に迷わせるようなことをするのはリーダーじゃない
自分もまだまだ足りてないんだけどね
少しでも、先への計画を、前倒しで進められるようにするのが大切なんじゃないかな

長かった冬ももうすぐ終わりもうすぐ夏がやってくる

2016年4月21日

今年も長かった冬が終わってしまった…。
「冬より夏のほうがいいよね」
的な意見には全く賛成できんのですよ。
ええ、そうです。自分は夏よりも冬派なんです<キリッ え?だって、夏は暑いじゃん? 「冬は寒いじゃん!」 というあなたは、わかってない。ぜーんぜんダメ。

今一度、備えよう

2016年4月14日

九州の皆様、大丈夫でしょうか?
防災グッズ、足りなてないな。食料が3日分無い。
今一度、備えよう。

桜の季節、新入社員の季節

2016年4月6日

「今年はどうやら新人が入るらしいぞ」
なにー!!新人なんて人種がまだ存在しているとは驚き。絶滅危惧種(レッドリスト)に掲載されていても不思議じゃない。

田中佳(Dr. TANAKA YOSHIMI)医療と食のトークショーに参加するよ

2016年4月5日

昔からの友人から紹介されたトークショーに参加する予定です。昔の自分だったら、多分、適当な理由をつけて断ってたと思うんだ。「仕事が大変な時期で」とか「家族旅行の予定が入ってて」とかね。なんだろう。不思議と、今はそんな気分にならないよ。

すべての悩みは対人関係に帰結するのは本当だと思う

2016年4月2日

最近、アドラー心理学の本「幸せになる勇気」を読んだ。アドラー心理学をほとんど忘れかけてたくらいに読んだから、改めて振り返ってみて、「あぁ、そうだな」と思い当たることが多い。職場が変わり、周りの人がガラリと変わった2016年。早くも3ヶ月が過ぎたんだけど、今の最大の悩みは仕事ではなくてやっぱり人間関係。

スリーリージョンブレンドはジョンさんが作ったんじゃないのか

2016年3月27日

「ご注文は決まりましたか」
「ホットコーヒーのTallで」
「本日はエチオピアとスリーリージョンブレンドをご用意しております」
(知らんがな。。
「あっ、えーっと、軽いほうで」
「それでしたらスリーリージョンブレンドがおすすめですよ」
「じゃぁ、スリーリー・ジョン・ブレンドでお願いします」

女子力高いって?男子力すらないのに。

2016年3月13日

Tachiさん女子力高いですね。ええっ!「女子力」って、女子のパラメータじゃないんですか。とある飲み会で言われた一言に、齢38のオッサンは戸惑うしかない。一応書いておくけど、お姉系ではないよ。ごくごくフツーの山羊座のA型の男子。

お好み焼きのかつお節とから揚げのレモンは要らないと思うんだが

2016年3月6日

「かつお節がお好み焼きの上で踊る様を見ると食欲が刺激されるでしょ」とか、「かつお節のあの風味がたまらん」とか、かつお節推しの人々は口々に言うけれど、かつお節が踊る様は、「熱いよ~、助けてくれよ~」って、地獄の断末魔を叫ぶ様にしか見えん。

ニュータイプ

2016年2月20日

うぇ、こんな時間か。   いや、でも、真面目に、夜飲みにいった日はどうしたらいいのさ。   昼間にちゃちゃっと書けちゃう凄腕ブロガーの人ならともかく、一記事書くのに「うーん」ってなってしまう駆け出しブ… Read More »

自分の希望の髪型をオーダーできる人が羨ましい

2016年2月7日

男は床屋、女は美容院 という棲み分けが自分の中には存在してて、自分は美容院に行くことは一生ないんだなー。って決めつけてました。でも、学生のときの下宿先の近くには、美容院のようなお店しかなかったんだ。(探せば床屋もあったと思うが。)美容院に足を踏み入れたことが無かった田舎者は、相当悩みました。20年くらい前の話。純情だったんだな。自分。

最近、物欲がなくなってきたんだが

2016年2月5日

「いやいやいやいやいや、何言っちゃってるの?」という妻の声が聞こえてきそう。本当なんだ。信じてくれ!!ほら、それを証拠に、リビングのTV、液晶の一部が壊れて映らないのにいつまでも買い替えないでしょ。去年も、2回くらいTVを買い替えたい というネタを書いた。でも、未だ買い替えてない。

感覚を研ぎ澄ませて

2016年2月3日

新しい職場で新しい仕事。今までの仕事との共通点も多いけど、それはまだまだこれから先の話。仕事が変わると今までのスタンスだとうまく通用する部分と通用しなくなることが出てくるからその辺の見極めが難しい。一番大きな変動要因はやっぱり「人」かな。

ほっとけばいいじゃない。世話することは仕事じゃない。

2016年1月31日

あなたの会社にもいませんか?やたらと現場に口出してくる管理職って。ぶっちゃけ、ほっといてくれればいいと思う。管理職が現場に口出してくるときは、大抵、大幅な日程遅延が発生しそうなときとか、大きな問題が発生したときと決まってるけど、なんとか軌道修正しようとするのではなくて、ほっといて、一度、破綻させないと。

コーヒー一杯で何時間も居座る学生がコメダ珈琲を台無しにする件

2016年1月24日

日本全国の学生諸君。コメダ珈琲で長時間居座って勉強するのは止めましょう。コメダ珈琲側からすると、むちゃくちゃな機会ロスなわけ。分かる?本来立つはずの売上があなた方のせいでロスってるわけですよ。コメダ珈琲の店員さんは、(はよ帰って!)と心の中で思ってるに違いない。