Category Archives: 未分類

ほっとけばいいじゃない。世話することは仕事じゃない。

2016年1月31日

あなたの会社にもいませんか?やたらと現場に口出してくる管理職って。ぶっちゃけ、ほっといてくれればいいと思う。管理職が現場に口出してくるときは、大抵、大幅な日程遅延が発生しそうなときとか、大きな問題が発生したときと決まってるけど、なんとか軌道修正しようとするのではなくて、ほっといて、一度、破綻させないと。

今日の富士山はガスっててイマイチだったけど、写真で振り返ってみたらやっぱり神聖な感じ。

2016年1月5日

今日の富士山は全然キレイじゃなかったよ…。 元旦はまだキレイに見えていたけど、3日や今日(5日)なんかはガスってて、モヤモヤしてて、存在自体が薄ーくなってしまった感じ。 三が日、帰省した道中、富士山の写真を何枚か撮ったの… Read More »

大崎 六厘舎が復活!1時間待ちでも食べたくなるあの味をもう一度。

2015年11月27日

私の職場はJR大崎駅の近くで、山手線の外側なのですが、ここ大崎はつけ麺で有名な『六厘舎』の聖地でもあります。 今年の3月頃に、『六厘舎』が火災に遭い、ずっと休業していたのだけど、今日、めでたく営業再開とのことで、早速行っ… Read More »

仕事をしててどうしようもなく眠いときに仕事をしてるっぽく見せながらボーっとできるサイト

2015年11月12日

仕事をしてて、どうにも集中できないとき、前日飲みすぎて頭が痛いのだけど机に突っ伏して寝るわけにもいかないとき。PCのソリティアで遊んでて怒られるくらいなら、下記のページをお勧めします。 http://map.ipviki… Read More »

『スシパス』導入後のスシローがすっかり落ち着きを取り戻していた件

2015年11月9日

回転寿司のスシローのスシパスの話を今年初めに書いてからほぼ10か月経ちました。前回のスシパスの投稿の後、ブログへのアクセスが多い期間が続いていましたが、10か月たった今はすっかり落ち着きました。 あの記事の反響は大きく、… Read More »

スヌーピーの価値って

2015年5月28日

前回、スマホというデバイスが実は万能ではなかったということの実体験を書きました。 結局、人は、その時々で常に最適なものを選択する傾向があるということでした。これからますます、デバイスのパーソナライズ化、デバイスの『一点も… Read More »

富士山と月

2015年1月4日

年末年始は毎年妻の実家(静岡)と私の実家(岐阜)へ帰省しています。静岡の実家からは富士山が間近に見られます。富士山は近くで見るほど雄大かつ壮大です。正月に富士山を拝むと不思議と一年頑張れるような気がします。 今日は夕日に… Read More »

水滴石穿を立ち上げるまで

2015年1月3日

Azure webサイトを利用開始してから、このブログを立ち上げるまでにかなりの時間がかかってしまい、何のためにやっているのか、忘れそうになっているので一度記しておきたいと思います。 ブログのタイトルにもなっている『水滴… Read More »

一年の計は元旦にあり?

2015年1月1日

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 twitter、facebook、に続き、新年のあいさつは3度目です。 一年の計は元旦にありといいますが、このままでは挨拶だけで終わってしまいそうです。… Read More »