Category Archives:

座して死を待つのはまっぴらごめん。大世界史を学んで心に安らぎを。

2016年1月13日

はい!もち。生きぬきたいです!!座して死を待つなんて絶対に嫌です。ロシアのクリミア併合やらイスラム国やら中国の株価暴落やら、世界中が不安定な状態になって何がなんだか分からんのだけど不安だなー。と思っていたとき、たまたま本屋で見つけたのが、昨年の夏。半年近くも積ん読状態で、大掃除のときに発掘。むちゃくちゃ分かりやすい。

猫好きにはたまらない!ニャアアアン!!!!

2015年12月23日

猫は特別好きでもないんですが、ふらっと立ち寄った本屋で 「発売1ヶ月で10万部 ニャアアアン!!!!」 という帯が目にとまり、 (これを読めば面白いブログが書けるヒントがもらえるかもニャン) 下心丸出しでそのままレジへ。… Read More »

児童文学はやっぱりファンタジーがいい

2015年8月26日

ども。こんばんは。 お盆休み最終日の8/16に地元の同級生からとある依頼が届きました。それも、Messengerで。 「知り合いの作家さんが執筆中の児童文学小説の下読みをお願い」「読み終わったらアンケートを書いてほしい」… Read More »

通勤電車の中で暇つぶしに読む本の威力はすごい

2015年8月20日

松岡真宏 (2014). 時間資本主義の到来 草思社 を読みました。 電車の中ではなくて家で、ですよ。 通勤電車の中でぼーっと座っている時間や、待ち合わせの時刻になるまで喫茶店の中で暇をつぶすような、従来は”無駄に捨てら… Read More »

目から鱗

2015年1月13日

最近、『エッセンシャル思考』という本を読みました。私自身は、 頼まれた仕事を断るのが苦手。。 優先度をつけて仕事をするのも苦手(^^; というタイプです。エッセンシャル思考からはほど遠く、仕事の『優先度マトリックス』を書… Read More »